就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【挑戦を恐れない理系の融合】【23卒】AGCの技術系の本選考体験記 No.43020(非公開/女性)(2023/6/15公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒AGC株式会社のレポート

公開日:2023年6月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面を希望できたが、しなかった。

企業研究

新卒で募集をしている企業の少ない職種を受けたので、他に新卒で募集がある会社は片っ端から調べて比較した。例えば採用ホームページの職種紹介のところで募集がある会社はインタビューが載っていることが多いので、どのような仕事のやり方をしているか調査し企業ごとの違いを把握した。インターンに参加すると詳細な会社紹介があり内部の仕組み等も理解できるのでなぜこの企業を志望するかということを自分の企業選びの軸に当てはめて考えておいた。

志望動機

自身が学んできた知識の枠を超えて先進技術で人々の生活を変えたいと考えるためです。
私は基礎研究に取り組む中で研究成果が活用される現場が見えないもどかしさを感じており、技術を世に出す仕事に携わることで人々の生活をより良いものにしたいと考えました。そこで御社が世界トップシェアを誇るコア事業のノウハウを活かしながら新しい分野に積極的に挑戦し成長を遂げている点に魅力を感じました。したがって私の「挑戦を恐れない」強みを活かし、これまで培った理系の知識を基に幅広い技術の価値向上に携わりたいと考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

夏に提出したESと同じ内容なので、就活を経て改善した部分を修正した。

ES対策で行ったこと

自分が元々書いたものを、大学のキャリアセンターなどに添削してもらい改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業で練習し、問題形式に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生50 社員30
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

指定された2つほどの職種を含めて部署を周り、話を聞ける。マッチング面談会。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
職種の部署の各チームリーダーが3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

部門社員との座談会中に一人ずつ面接会場に呼ばれ、面接をしたらまた座談会に戻る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なかなか結論ファーストとはいかなかったが、深堀りをされてもすぐに答えられたことで正直にエピソードを話していることが伝わったと思う。また話が長くなってしまっても最後に必ず質問に答えているかどうか意識して答えた。

面接の雰囲気

一人の面接官が満面の笑顔だったので柔らかい雰囲気を感じることができた。また自分の回答にうなずきが多く自信を持って答えることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人を引っ張るリーダータイプか人についていく参謀タイプか

私はまず人にやってみようと働きかけるタイプです。しかし、自身の力だけでは物事を進めるのは難しいので協力しながら成果に向けて取り組んでいきます。
※以降深掘りされた
質問:そのときに工夫していることがあれば教えてもらえますか。
回答:私はボランティアで若い世代を増やすという提案をしました。しかしその意見に対して対立も生じました。懸念や反対意見を丁寧に傾聴することで自身の目的と他の人の目的を合致させて同じ方向を向けるように工夫しました。

上手く変革を起こしていい状況を作り上げたようだが違うベクトルの意見も出てくるだろうが、どう対応するか(違う意見が出た時の対応の仕方)

反対意見をきちんと自分の中で受け止めるということを第一ステップにするようにしています。というのも、どちらが正しい意見であるかということは判断できないと思っていて、最終的に皆が納得する妥協点に向かっていけばいいと思うためです。そのためまず「こういう意見もあるんだな」と反対意見が生じる理由や背景をしっかり考え、その上で自身の変革を客観的に捉え直し、こういう理由で必要だと思うということを相手に伝えます。その際にあなたの意見はこういうことだよね、と確認と合意を繰り返し行います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

URLをもとにどのようなテストかweb検索をしてから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

性格テスト2種類

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、希望職種の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事社員のルームに入室後、面接室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

問題や課題とは一体何か、というように言葉の定義を聞かれる質問がいくつかあり少し悩んでから答えたが、適当にその場を凌ごうとせず真剣に問いに向き合い、自分の言葉で解釈し答えることができた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官は2人とも堅い雰囲気で、緊張感があった。コロナ禍で大学には行けているかという雑談から入ったがその後すぐに面接の質問に変わった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇△△研究室とあるがこの研究室でのメインの研究はなにか。

○○と△△の二つの研究部門に分かれていて、それらを融合した○○△△を研究している人も一定数います。しかし私は例外でどちらの部門にも属さずオリジナルのテーマについて研究しています。※以降、深堀りされた。
質問:そのテーマについては教授からの指示なのか。
回答:自主的に選んだテーマです。
質問:研究で一番苦労したことは何か。
回答:先ほどお話したテーマ選定に関わる場面で苦労しました。研究を始めた当初は教授から与えられたテーマで○○について研究していましたが良好な結果が得られず、分析を重ねることで新規のテーマを確立させることができました。

ESのボランティアとはどのような活動か。

放置されていた国有林を整備し定期的に伐採や植樹をする活動です。
※以降、深堀りされた。
質問:何がきっかけで始め、どのくらいの活動頻度でどのくらい続けているのか。
回答:元々登山が趣味だったので整備された山を登っていましたが、その整備を行っている”縁の下の力もち”の存在に興味を持ったことがきっかけで調べました。活動を始めて8年目になります。活動頻度は週に1回ですが毎週同じメンバーが行くわけではなく月1くらいで参加して1回の活動を10人前後で行っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

希望職種だったことと、早く就職活動を終えたかった。

内定後の課題・研修・交流会等

部門社員数名とオンラインで交流会があった。

内定者について

内定者の人数

120人くらい

内定者の所属大学

東京大学、大阪大学、京都大学等

内定者の属性

高専、学士、修士、博士

内定後の企業のスタンス

内定後、推薦状の提出を求められた。承諾意志があったので提出したが後から推薦状を提出することは大学側から禁止されているので断ることもできそうだった。

内定に必要なことは何だと思うか

技術系は完全職種別採用でありマッチング面談会を通していくつかの職種に応募できるので、最終面接まで進んだ場合は自身がなぜその職種に向いているか、なぜその仕事がしたいかということを聞かれる可能性が高いため論理的に述べる必要がある。ただし研究職の場合はそういった職種への志望動機よりも研究内容の方が重視されるかもしれない。ただし最終面接までに複数の性格診断を受けるので自分の性格への理解が足りなかったり職種への適性がないと判断されたりする可能性はあるので自己理解が重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析をしっかり行い、自分の長所や短所等を把握してそこから職種へのマッチ度を論理的に説明できたので内定をいただけたと思う。性格診断が多いこと、面接で行動特性を聞かれる質問が多いことなどから内定のポイントは自己理解だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

マッチング面談会は志望度が高い部署に何度か顔を出せばほぼ通ると思われる。複数部署で進むことが多いが最終面接は1部署しか受けられないので、2次面接を受ける前には1つに絞った方が良いと思う。2つ受けてもいいが、志望度の低い方は面接ですぐバレると思われるので受ける意味があまりない。

内定後、社員や人事からのフォロー

部門の社員との交流会や女性社員限定の交流会がオンラインで開催された。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

シスメックス株式会社

迷った会社と比較してAGC株式会社に入社を決めた理由

関東で育ったので関西に一人で行く勇気がなかったことが一番大きな理由である。職種的には迷った企業の方がやりたい仕事であり魅力的だった。しかし勤務地、オフィス環境、待遇等を総合的に考えてAGCの方が生活がしやすくライフワークバランスを取りやすそうだと感じた。また不安だった部分は専門外の事業に疎いことだったが、専門である新規事業に関わる職種での採用ということを内定後のフォローアップで確約していただけたので入社を決意できた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の本選考体験記を見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。