就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シスメックス株式会社のロゴ写真

シスメックス株式会社

【未来を変える診断技術】【23卒】シスメックスの薬事の本選考体験記 No.27252(非公開/女性)(2022/6/22公開)

シスメックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シスメックス株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 薬事

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

診断薬事業を行っている同業他社をあまり知らなかったのでインターネット検索で色々と調べました。本業が食品の企業でも診断薬を手掛けているなど知らない情報があり、他社との違いや志望動機を考える上で役立ちました。また地元や同業者では有名なのかもしれませんが関東ではあまり名が知られていないため財政状況について会社四季報や決算報告書を通して調べたところ、非常に優良企業であることがわかり受けるにあたって安心しました。サステナビリティレポートや統合報告書は会社の経営計画やビジョンについて役員等へのインタビューもたくさん掲載されており、企業研究に最も役立ちました。また製品があまり身近ではないので、ホームページで製品についても調べておきました。

志望動機

御社の一員として、マイナスの感情なく医療に向き合える社会の実現に挑戦したいと考えているためです。2年前、私の母にがんが見つかりましたが、人間ドッグを受けていたため早期に治療ができたという経験があります。しかしそのような検査はまだ一部の人にしか浸透しておらず、費用面や身体的負担等様々な課題が残っております。そのため御社が手掛ける血液や尿を利用した体外診断のように、負担が軽く疾患を発見できる診断法をより多くの人にとって身近なものにしたいと考えました。そこで私は周囲を巻き込み行動できる力を活かして、企画や開発の技術者、また各国の現地法人と協力してより画期的な診断技術を世界に届ける薬事職として貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PRのみ

ESの提出方法

送られてきたURLから回答

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないため、端的に要点を伝えるよう注意した。

ES対策で行ったこと

インターンや本選考用に用意していた文章を短くし、職種にマッチしたPRになるように修正していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンや本選考で何度も受けて経験を積んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査35分、適性検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
薬事社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

書類選考後に採用ラインで連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

社員の方から自己紹介と業務紹介→自己PR についての質問→逆質問

面接の雰囲気

社員の方がスライドを投影して業務の紹介をしてくださるので、面接より面談に近い雰囲気です。答えたことに対しての意見もいただけけました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRで答えたことが薬事の業務にも通じる大事なことだと評価されました。話を聞く姿勢に注意しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事中途社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の過去の行動に対して、理由づけや一貫した行動特性を理解していたので何を聞かれても論理的に答えることができた点が良かったと思います。深掘られても落ち着いて答えることに注意しました。

面接の雰囲気

採用の人数が足りないため、採用担当ではないピンチヒッターと言っていたので絞るつもりがないと思ったが、質問は厳しめだった。

面接後のフィードバック

通過連絡の際、論理的で良かったと言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折した経験(頑張ってもクリアできなかった経験はあるか)

【回答】私は大学受験において挫折を味わいました。大学附属の高校に通いながら外部の大学への進学を目指しており、学校の成績が良かったので自身の勉強法に自信を持っていました。しかし2年次に初めて外部の模擬試験を受けたところ志望する大学への合格可能性が低いことが判明し、自身の勉強法を見直さなければいけなかった経験が挫折です。
【質問】今の経験だと挫折に聞こえなかったが、もっと上の大学に入れると思っていたということか。
【回答】自身の勉強法を見直さなければ目指す大学に入るのが難しいことがわかったため、一人で勉強するスタイルから友人と協力する勉強スタイルに変えました。しかし結果的には目指す大学に合格できなかったので、挫折だと思います。

同世代の人と集団になった経験や立ち位置は?

私はリーダーのサポートをすることでチームの士気を高める役割を担うことが好きです。高校のとき〇〇という部活動に所属しており、副部長を経験しました。当時の〇〇部は活発でなくやる気のない部員が多かったので何とかして楽しい部活動にして皆の思い出に残したいと考えました。そこで部長が〇〇に対して熱心だったので大会に出場して一致団結することを提案しました。しかし私は部員達がどのような気持ちで部活動に参加しているか把握することが重要だと考えました。そのため部員一人一人にヒアリングし、大会に出るとしたら参加したいかどうかやなぜ○○部に入ったかということを聞き、部長の考えについても説明しました。その結果、学校史上初の大会出場を果たすことができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
薬事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究職でなく薬事を志望する理由を論理的な背景や自身の特性を理解した上で答えられた点が評価されたと思います。聞かれたことに的確に答えられるよう注意しました。

面接の雰囲気

面接官がとても笑顔で優しい雰囲気でした。セミナーで見覚えのある方だったので経歴なども知っており話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマは自身でどこまで考えたか

【回答】自身で全体計画を練り、テーマを設定しました。研究室に配属された当初は、先生から提案されたテーマに取り組んでいました。しかし研究室で使用した前例のない細胞を用いており、従来の実験アプローチでは良好な結果が得られないことが判明しました。そのため私は30報以上の論文を読んだり学内の研究発表会に進んで参加したりして最適なアプローチを練り直すことでテーマを変更する決断をしました。
【質問】テーマを変更するにあたってどのような人と協力したか
【回答】研究室の教授や先輩、同期をはじめとして共同研究を行っている他の研究室の先生や学生にも相談しました。
【質問】テーマ変更を先生はすぐ受け入れてくれたか
【回答】はい。議論を常日頃行っていたためです。

交渉事は楽しめそうか

はい。薬事の仕事で関わる人は研究や開発、学術、当局の担当者など違うバックグラウンドをもつ人が多く、それぞれの立場を理解し皆に伝わるように議論しなければならないと考えています。そのようなかかわりの中で時にはコンフリクトも起こると思いますが、妥協点を見つけて会社として一つの申請という結論にまとめる仕事だと理解しています。私はこれまでの経験の中で、多様なバックグラウンドや年齢の人と協力して課題を解決していく機会が何度かありました。ボランティア活動では高齢化している会を活性化するために私と同じ年代の参加者を増やそうと考えましたが、ベテランの方たちから反対意見がありました。そこで互いの大事にする考えを尊重し皆が同じ方向に向かえるように折衝することで成功に繋げました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ラフな質問であっても真摯に答えました。また最終面接なので逆質問ではこれまで学んできたことからさらに学びたい姿勢をアピールしたので良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官は私服のようなラフな感じで肩書きも分からず不安でした。ポジティブに捉えれば話しやすい雰囲気だったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

薬学部で勉強して違う道もあったなとかここで良かったとかどんな感じで勉強してきたか

私は幼い頃に薬の副作用に苦しんだ経験をきっかけに、病気を治すはずの医薬品によって副作用が生じるメカニズムについて学びたいと考えて薬学部に進学しました。そこで副作用だけでなく薬害の被害者の方と接する機会もあり、薬が及ぼすメリットとデメリットについて俯瞰的に評価できるような力が身についたと思います。そこで私は副作用の少ない医薬品というアプローチではなく、画期的な診断法があれば医薬品を服用しなくて済むかもしれないという理想に気づき御社に興味を持ちました。また理系のバックグラウンドをもちながら自身がもつ文章表現力や緻密さ、法律への興味など文系的なスキルも活かして働ける職種が合っていると考えるようになりました。

薬事の社員と話して印象に残った質問や頑張りたいと思った言葉はあったか

部長の方からの薬事の体制改革に取り組んでいるというお話が印象的でした。現状では薬事部員が少なく大規模な開発の社員に指示をして申請資料を作ってもらっている状況ということでした。しかし薬事の仕事は専門性が高く常にその仕事だけを行えるように極めた方がスピードも質も良くなるため、薬事の組織を大きくしたいというお話でした。薬事の質を高めることは会社の利益に直結するため、大事なことだと思い納得しました。私は対外的な折衝を行えて、かつ専門性の高い仕事に就きたいという思いがあるため、そのお話を聞いて薬事への志望度がより高くなりました。またセミナーでお聞きした外資系から転職された社員の方の、内資の方が裁量がありグローバルな仕事ができるというお話にも魅力を感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

関東で育ったので神戸勤務であることがネックでした。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

製薬企業の選考が3月から始まるので迷っていることを伝えたところ待ってもらえました。3月末に状況を聞くとは言われましたが承諾期限ではありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

面接では面接官の肩書に応じた受け答えを用意しておくと良いです。まず人事面接では職種への志望動機などよりも学生時代に力を入れたことのエピソードや自己理解を深く問われていた気がするので自己分析、学生時代のエピソードの一貫性は非常に重要です。職種の社員との面接では、なぜその職種を志望するかという理由を自身の経験や強みと関連づけて話す準備をしておくことが重要だと思います。また選考途中で参加できる座談会でしっかり職種理解をしておくべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者を知りませんが、選考中にあった座談会では積極的に質問をしない学生もいました。選考要素なく社員と話せる機会は貴重なので、逆質問で聞きそびれたことなど聞いておく方が企業理解ができ内定に繋がると思います。私はそこで簡単な疑問をたくさん解消したので逆質問ではより有意義な質問ができました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私が受けた職種は志望者があまりいないのか、就活会議などの情報が全くありませんでした。また23卒から選考方法が変わりジョブ型採用となったのでそれまでの選考ステップ等の情報はあまり参考にならない点が注意点です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定連絡の際に質問をさせてもらいましたが、それ以外は特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シスメックス株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

シスメックスの 会社情報

基本データ
会社名 シスメックス株式会社
フリガナ シスメックス
設立日 1968年2月
資本金 147億2900万円
従業員数 10,533人
売上高 5086億4300万円
決算月 3月
代表者 浅野 薫
本社所在地 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 913万円
電話番号 078-265-0500
URL https://www.sysmex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131893

シスメックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。