2022卒の東京理科大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職/土木系の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職/土木系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的に現地でしたが、コロナ対策はされていました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿貸し会議室
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
案内役の方と合流し、待機室で待つ。その後会場に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で自分のアイディアを説明できた事が評価されたと感じています。当日はリラックスして望めたことも大きな要因です。
面接の雰囲気
やや圧迫気味ではあったが、自分が面白いことを言うと、笑ってくれた。自分のペースで喋れると良いと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
変革2027
1次面接で聞かれた質問と回答
赤字の弊社を志望する理由を教えてください。
魅力ある駅づくりに携わることで地域に貢献し、まちの未来を創っていきたいという思いから貴社を志望いたします。私は〇〇県に生まれ、幼い頃に建設された駅とともに発展し、変わりゆくまちの姿を肌で感じてきました。しかし、将来を見据えた柔軟性のある駅づくりを行えず、誘致された大学の撤退や、ニュータウンの空洞化という現実に直面しています。このように、幼い頃からまちの盛衰を見てきた私は、駅が周辺地域に多大な影響を与えたことだけでなく、時代に合わせた変化を常に求められていることを感じ取りました。貴社においては、人口減少が進む社会のなかで、駅に交流・情報発信・交通結節機能といった多様なサービスを集積し、駅を起点として地域を支える取り組みを行っております。したがって、刻一刻と変化する人々のライフスタイルに対応し、住民生活に寄り添った駅を作り上げることで、地域社会に貢献し、地方に明るい未来を届けたいです。
志望する分野を教えてください。
私は地域貢献を軸に就職活動を進めており「建設」分野に最も興味を抱いています。貴社においては、駅に様々な機能を持たせることで、地域に根差した駅開発を行っている点に魅力を感じます。例えば、秋田駅においては、駅のリニューアルを自治体と共に行い、T V局や行政機能等を集約したまちづくりを行った結果、数十年ぶりの地価の上昇に結びつきました。飯山駅においては、新幹線開業と共に、広域的な観光案内所を設置することで、駅周辺に限らず、周辺市町村への観光案内を行い、地域の活性化に貢献しています。このように貴社では、「駅づくり」から「まちづくり」への転換を図り、駅に複合的な機能を持たせることで地域に貢献している点に魅力を感じています。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |