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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【和やかな主張、優しい雰囲気】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の総合職/土木系の最終面接詳細 体験記No.15249(東京理科大学大学院/男性)(2021/7/4公開)

2022卒の東京理科大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職/土木系の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職/土木系

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的に現地でしたが、コロナ対策はされていました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

案内役の方と合流し、待機室で待つ。その後会場に案内される。(2次と同様)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に和やかなムードであったが、主張したいところは、しっかりと意見を述べることを意識して面接を行った。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しいかった。雰囲気も今までの多少圧迫感のある面接とは大きく異なり、のびのびとできる雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは野球部に所属していたのですか。

私は、高校・大学と野球部のキャプテンとして活動してきました。高校時代は、苦難との戦いでした。入学した進学校では部活動に対する意識が低く、校長に猛反対される中、1年かけてゼロからチームを作り、高校2年時に創部しました。1人しかいない最高学年で、キャプテンとしてチームをまとめ上げ、高校3年時に初出場・初勝利を挙げることができました。今でも、あの感動は忘れられません。大学時代には、監督のいないチームで自身が中心となり、部員を率いました。メンバー1人1人と分け隔てなくコミュニケーションを図り、常に意見を出しやすい環境づくりを徹底して行うことで、風通しの良いチームを作り上げました。このように、私には、どんな困難に対しても挫けることなく立ち向い、個々の意見に耳を傾けながらチームをまとめあげる力があります。貴社においては、培った統率力を活かし、様々な組織と連携しながらプロジェクトをまとめあげる人材になります。

学生時代頑張ったことはありますか。

自動運転実証実験プロジェクトへの参加です。〇〇やコンサルタント会社、大学、住民が一丸となり、新たなサービスの提供について考察しました。プロジェクト発足時、住民の方々は自動運転に対する抵抗感から、実験参加に対して消極的で、否定的な意見を多く聞きました。そこで、1年間高齢者宅に通いつめ、車に頼らない暮らしの可能性について粘り強く説明することで、自動運転車の積極的な利用を促しました。結果として、中山間地域での自動運転実験において最も多い乗車人数を記録したほか、密な関係を築くことで住民の心を動かすことに成功しました。このように、課題の解決に向け、自身の積極的な行動力からプロジェクトをまとめ上げ、着実に成果をあげる力が私にはあります。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

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