2022卒の東京理科大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)総合職/土木系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職/土木系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的に現地でしたが、コロナ対策はされていました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿貸し会議室
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
案内役の方と合流し、待機室で待つ。その後会場に案内される。(1次と同様)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アイスブレイクでうまく和やかな雰囲気を作れたことです。相手にも自分を知ってもらいスムーズな流れで面談に臨めました。
面接の雰囲気
手厳しい質問の連続ではあったが、面接の雰囲気自体は、非常に和やかに進んだ。序盤にアイスブレイクもあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
変革2027
2次面接で聞かれた質問と回答
鉄道会社を志望する理由はなんですか。
鉄道のサービスは地域に密着しており、その地域に対する貢献度の高さから志望しています。私は、幼い頃に建設された駅とともに発展するまちの姿に心打たれました。鉄道の存在は地域に活力を与える起爆剤になるということを学びました。一方で、その駅の現状を見ると、地域特性や時代に合わせた鉄道サービスが提供されなければ、まちを衰退させる原因になりかねないという側面も感じ取りました。鉄道サービスの提供は、まちの大動脈として、地域の発展と密接に関わることを痛感し、その責任感の強さに魅力を感じました。このような体験から、鉄道を通してまちに貢献し、地域に活力を与えていきたいという思いを強く持っており、鉄道会社への志望を決めました。
研究室でどのような活動をしていますか。
私は〇〇研究室に所属し、〇〇駅東口周辺の歩行者流動に関する研究を進めています。現在、都市部の混雑悪化が歩行者空間を圧迫しており、早期の改善が求められています。そこで、 Wi-Fiパケットセンサーを用いて歩行者移動を観測し、モデルを作成することで、混雑箇所の把握や将来の整備順序の決定に活用されることを目標としています。このような情報技術を用いた人流の把握は、顕著化する混雑問題の解決など、これからの都市開発に大きく貢献すると考えます。また、研究のみならず、大学4年時には学会や、自動運転プロジェクトへの参加など、大学外との交流を意欲的に図り、幅広い知識の習得や自身のさらなる成長へ向けた取り組みを行っています。
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |