22卒 本選考ES
文系総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
研究テーマ、ゼミ、科目を選んだ理由 300
-
A.
東南アジア旅行を通じて、発展が著しい新興国では地域によって発展の度合いが異なることに興味を持ったため、途上国開発論ゼミを選択した。私は2つの理由からインドネシアを選択した。1つが初の庶民出身者が大統領であることだ。今後格差問題に積極的に関わると考えているため、インドネシアを選択した。2つ目の理由は、政策の一環として大規模なインフラ開発予定であるからだ。幼少期の経験や東南アジア旅行を通じて、インフラ開発の社会貢献性の大きさを体感した。インフラ開発が人々にどのような影響を与えるのかをこの研究で確認したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
卒業(修士)論文概要 200
-
A.
先学期は大統領の政策や前政権との比較などを行った。今後は3つのステップで研究を進めていく予定だ。1つ目が都市部と地方部での課題抽出だ。現地で直接行う予定だったが、文献を中心に調査を行う予定だ。2つ目が大統領の政策提案である。方向性を知り、同国がどのように進むのかを調べる。3つ目が日本がどのように関わるのかである。過去のかかわり方と今後のかかわり方の両面を探る予定だ。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技 70
-
A.
趣味はサッカーの観戦と海外旅行である。深夜早朝に関わらず、5年間欠かさず観戦。特技は部活やサッカーの観戦で身につけた早起きだ。 続きを読む
-
Q.
第一希望の職種を選択した理由を記入してください。=生産管理 (改行を入れず150文字以内で入力してください)
-
A.
2つの理由がある。1つ目がモノづくりの最前線に関われるからだ。私は幼少期から、モノづくりの過程に興味がある。2つ目は工程のマネジメントに行えると考えたからだ。イベント運営のアルバイトで、人や道具の配置を考えることにやりがいを感じている。アルバイトで培ったコミュニケーション能力を生かしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの会社選びの基準・軸を教えてください。 (改行を入れず300文字以内で入力してください。)
-
A.
私の会社選びの軸は2つある。1つ目は、モノづくりに関わることだ。幼少期と大学での経験から以上のように考えた。幼少期に地元で駅前開発が行われており、毎日のように工事現場に通った。モノが出来上がる過程を見ることが面白いと感じていた。また、イベント運営のアルバイトで、チームで一つのことを達成することにやりがいを感じている。2つ目の軸はグローバルである。日本のモノづくりを通じて、世界への影響力を高めたい。高校世界史を学ぶ中で、日本の立ち位置に疑問を感じていた。海外旅行を通じて、日本製品が世界で活躍していることを目の当たりにした。グローバルにモノづくりを展開していることに重きを置いている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に目標を持って取り組んだことを記入してください。 (改行を入れず30文字以内で入力してください。)
-
A.
アルバイトで、現場マネージャーとして人手不足を改善した。 続きを読む
-
Q.
その目標に取り組んだ理由・目的を記入してください。 (改行を入れず200文字以内で入力してください。)
-
A.
人手不足によって、接客の質や従業員の管理が不十分であると考え、この取り組みを始めた。私はアルバイトでイベント運営に携わり、現場マネージャーとして活動。私の担当は、サッカークラブの「ゴール裏」というトラブルが絶えないエリアである。私が就任した際、昨年在籍したメンバー10人中8人が引退したため、人手不足に陥っていた。最低3人で行わなければならないマネジメント業務を2人で行った。 続きを読む
-
Q.
目標達成の為に工夫・実践したことを記入してください。 (改行を入れず400文字以内で入力してください。)
-
A.
目標達成のために2つの取り組みを行った。1つ目が新人獲得である。新人の短期スタッフを「レギュラー」にすることで、メンバー増加を図った。彼らの仕事の多くが一人で数時間立ち続ける仕事であるため、1時間に一度見回りと体調の確認を行った。また、近況など雑談を話すことを意識した。2つ目が他現場からの応援要請である。1つ目の取り組みが3カ月たっても達成できなかったため、他現場からの要請を行った。アルバイトの組織構成は、ガンバ大阪合わせて3つの班に分かれている。基本的にマネージャーの現場間の行き来は行わないため、私は補助として他現場に参加した。2カ月間通い続けることで、現場の意思決定に関わることができた。そこでの緊急事態を解決できた能力を買われ、信頼を得ることができた。このことがきっかけで、自身の現場に応援してもらえるようになった。2つの取り組みを同時並行で取り組むことで、3人の人員確保につながった。 続きを読む