就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真

【愛と思いが評価される】【16卒】三菱マテリアルの1次面接詳細 体験記No.300(早稲田大学/不明)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩が三菱マテリアルの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

説明会(3月) → リクルーター面談(4月) → ES+webテスト(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なんとなく元気があってこの会社の人事に会わせたいなと思う人物かどうかを見られていたと思います。外部の委託された面接官が担当だった以上、三菱マテリアルへの愛があるかはほぼ関係なく、確固たる思いをもって面接に望んできた子で、上にあげたいと思われた子が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

社外の面接官が担当していました。基本的にはエントリーシートで聞かれた質問について再度口頭での説明を求めるものでした。優しい口調で聞いてくれ、基本的に肯定してくれ、答えに詰まってもイライラするそぶりは全く見せず、上手に突っ込み質問をして私の言いたいことを引き出してくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った中で最も悩んだこと

毎年夏にフィリピンの小学校を訪れ、教育支援行う団体に所属していた大学二年生の時、支援先へ赴いた際に生活水準の低さと渡航前のイメージとのギャップに悩んだ後輩に帰りたいと泣きつかれた経験です。渡航前から私は先輩として意識的に現地の生活について説明したつもりでいたのですが、相手の欲しい情報を提供できていなかったと痛感し自分を責めました。所属団体には従来から退部者が多いという課題があり、直接後輩の悩みを聞いた身として帰国後に何か策を講じたいと考えました。そこで現状を分析すべくアンケートを実施した結果、1先輩の数より後輩の数が年々増えていったことで、昔のように先輩が後輩に密になって現地での経験談を話す機会が減っている、2口伝いでは伝えきれない、視覚的な情報を知りたいという意見が出てきました。そこで先輩の経験を伝えるコーナーの時間を毎週のミーティングで設け、写真や動画を多く使うように心がけました。その結果次の年にはギャップに悩む人数が減り、退部人数を減らすことにも成功しました。《注意した点》サークルの話となると、サークルの組織的説明に時間をさいてしまいがちです。サークルの勧誘ではないので、相手が理解できる程度の説明に止め、いかに自分が主体的に動いた内容へと話を進めるかを意識していました。

就活を行う上で大切にしている軸

就活の軸は二つあり、一つは少数先鋭であること、少数採用であることです。私は今までの経験を振り返ってみると、全員の顔を知った上で共に同じ目標に向かう環境下でこそ最も力を発揮できました。二つ目は国内外問わず人の生活を支える仕事内容であることです。フィリピンで教育支援をしていた経験を活かし、恵まれた環境に生まれた身として世界に対して何かできることはないかと考えながら就職活動をしていました。したがって娯楽やサービス産業よりも人のライフラインを支えたり生活を大きく向上させるような仕事に就きたいと考えています。《注意した点》自分の経験と繋げることです。少数先鋭という言葉は多くの人が使いますが、それを自分の部活の経験と繋げることで説得力はグンと上がります。あとはインフラに関わりたいという動機も同様で、いかに「自分の言葉で語るか」が大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の1次面接詳細を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
フリガナ ミツビシマテリアル
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 43.2歳
平均給与 714万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。