就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真

【挑戦と成長の未来】【24卒】オリックスの総合職の本選考体験記 No.60079(非公開/非公開)(2023/9/1公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2023年9月1日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン

企業研究

まず金融業界についての研究をした。銀行、信託銀行、証券、生命保険、損害保険、クレジットカード、リースなど金融業界の中にも様々な業界がある。それぞれがどのような役割を担っていて、どのような事業を展開しているのかを学んだ。その次にリース業界について学んだ。オリックスをリース会社といっていいかは疑問ではあるが、元がリース会社なので業界けんきゅはした。その中で圧倒的1位であるオリックスは他社と何が違うのかを明確にした。また、リース会社だけでなく、総合商社との比較も行った。

志望動機

貴社で○○というビジョンが達成できると考えたからだ。ビジョン達成のために△△と××の二つを重視している。貴社は多角的な金融サービスを展開しており、扱う商材や顧客企業が多い。また、抱えている事業が非常に多く、新ビジネスの創出も多岐にわたるため幅広い業界に貢献できると考えた。またco-workという文化があるため、企業や社会のニーズに対して幅広い提案をすることができ、成長を支えることができると考えた。貴社ならではのビジネスモデルと文化で、新しい価値を生み出し、付加価値の高い提案や事業をすることで、ビジョンを達成したい。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

部所紹介セミナー

セミナーの内容

オリックス株式会社の各部署についての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社員の方にチャットで質問できることは事前に知っていたので、企業研究の中で気になったことをまとめて質問できるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でない

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①オリックスに興味を持った理由
②希望する部署でどのような強みを活かしたいか
③あなたの特徴がよく現れているエピソード

ESの提出方法

マイページ上に提出した。

ESの形式

グループ共通のものと、それぞれの会社専用のものと2つ提出した。

ESを書くときに注意したこと

ゼミの教授や就職課の方に添削をしていただき、無駄な表現を削ぎ落とした。

ES対策で行ったこと

この会社でなきゃだめな理由を中心にした。
特にco-workという企業文化について自分の思いを書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社のインターンシップ選考や本選考で慣れること。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のWEBでやる玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
東京本社(浜松町駅 貿易センタービル)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

WEB上でクレペリン検査の練習サイトを探し、対策した。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

30分の足し算

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「クレペリン 練習」で出たサイト

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
法人営業の女性の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信をもって答えることができたこと。自分が今までやってきたことを自信をもって笑顔で伝えることが何よりも重要だと思う。

面接の雰囲気

和やかではないが、圧迫でもなく至って普通の面接。終盤に次回の面接のアドバイスを頂いた。また、逆質問が鍵なのではないかと感じた。

面接後のフィードバック

もう少し再生可能エネルギー事業について詳しく調べておいた方がよいといわれた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの部署を希望しているのか

私自身が○○に行って△△ということを感じました。これを解決するために、御社の再生可能エネルギー事業に携わりたいと考えています。御社は日本でも有数の再生可能エネルギー事業者です。特に太陽光発電に関してはリースだけでなく、自社でメガソーラー発電所を持ち運営しています。ほかの銀行系リース会社にはできない、独立系で巨大な資産とノウハウがある御社にしかできない事業展開だと考えています。私もこの事業に携わり、△△という問題を解決したいと思います。

学生時代力を入れたこと

○○に参加したことです。カーボンニュートラルへの理解を深め、社会に貢献したいと思い参加した。△△という提案をしました。調べるだけでなく、専門家に××について伺いました。また、実際に小規模で試してみることで問題を洗い出しました。判明した問題は専門家を訪問し、解決法を教えていただきました。これを繰り返し、実現性の高い案に仕上げることができました。結果としては1位の成績を獲得することができました。一人で考えるのではなく、詳しい方に話を伺いに行くなど行動を起こし、時に頼ることでより良いものを生み出せることを学びました。また、コロナ過で忘れていた協力することの楽しさを思い出すことができました。

2次面接 落選

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
再生可能エネルギー事業部の男性の方2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

うまく言葉が出て戸なったことが落とされた一番の原因だと考える。もしやり直せるなら、この面接の前に2,3回対面での面接を経験しておくべきだったと思う。

面接の雰囲気

中々堅苦しい雰囲気。自分自身が初めての対面での面接ということもあったことに加え、2対1という状況に飲まれ、ものすごく緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何か。

私の強みは挑戦することと、どんな困難にも冷静に判断し打ち勝つことです。地元の企業がどのようなことに取り組み、どのような課題を抱いているのかを知りたいと思い参加した、○○というビジネスコンテストにおいて発揮された。このコンテストでは金融機関が取り組むべき新たな事業やサービスを求められ、△△を提案した。案を詰めていく中で、二つの問題が生じた。一つは、市が問題にしていることの理解が乏しい点。これは市と隣接する地区に住む方にアンケートを取ることで解決した。もう一つは、金融機関が起こせる事業であるかという点である。△△では、銀行法の範囲がどの程度かわからなかったため法学部の教授に質問したり、自分自身でも資格の勉強を行うことで乗り越えた。結果、最優秀賞を獲得することができた。

この部署でやりたいことは何か

いずれは日本だけでなく海外、特に現在成長が著しい東南アジアでの再生可能エネルギー事業を展開したいと考えています。日本がそうだったように経済発展をする中で工場の稼働量が増えると、工場の排気による大気汚染という問題が生じます。また、東南アジア諸国ではおもにバイクが移動手段として使われているため、その排気ガスも加わり大気汚染が非常に問題になっています。それを少しでも解消するために東南アジアでの再生可能エネルギー事業をすることで、火力発電で排出される有害物質を少しでも抑えることができると考えます。中々状況は変わらないかもしれませんが、少しでも改善するために、海外での再生可能エネルギー事業を展開したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 976万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。