
23卒 本選考ES
映像専門職
-
Q.
映像制作を志望する理由(動機・きっかけ・いつ頃から志望しているか)について教えて下さい。
-
A.
私は、人々の人生に影響を与えられるような映像作品を制作したいと考えております。私は映像業界が第一志望であり、小学校の時から変わっておりません。私が映像制作を志望したきっかけとなった番組が、日本テレビ系列で放送されている「世界の果てまでイッテQ!」です。イッテQは、よくタレントとスタッフのやり取りが垣間見えることがあり、和気あいあいとしながらも、真剣に一つのロケや作品を映像作品として完成させるという姿に感化され、私もこの業界で映像作品の制作に携わりたいと考えるようになりました。私は、将来的に「アイドル番組」を制作したい夢があります。私は、女性アイドルグループの櫻坂46を応援しており、いつも勇気を与えてくれる存在です。このグループとの出会いも「欅って書けない?」というテレビ番組でした。この番組によってグループを知り、どのような時も私自身の支えとなり、人生観も変化させるきっかけとなりました。私はこの経験から、アイドルを通して誰かの人生に何か影響を与えるきっかけとなれるような番組を制作したいと考え、目標に向けて私自身の成長が一番できる貴社を志望いたしました 続きを読む
-
Q.
毎日もしくは毎週視聴している番組名を教えて下さい。 また、映像業界でのアルバイト経験があれば教えて下さい。(エキストラ・番組観覧除く)
-
A.
私は、フジテレビ系列で放送されている「めざましテレビ」やTBS系列で放送されている「ラヴィット!」を毎日視聴しています。特に「ラヴィット!」は、全てのテレビ番組の中で一番好きな番組です。理由として、「朝は情報番組が主流」といった概念をラヴィット!を通して大きく覆すきっかけになったからです。私は毎朝、情報収集として情報番組を視聴してきました。国内外の政治動向や、エンタメ系など多岐に渡るジャンルの情報に触れることができ、一日の始まりとして習慣化していました。そこで出会った番組が「ラヴィット!」でした。ニュースなどはなく、私たちの生活に活きる知恵や便利グッズ、食や遊びなど、私たち視聴者に寄り添った番組であり、楽しくそして面白く視聴しており、とても明るい気持ちになって一日をスタートすることができます。映像業界でのアルバイト経験はございませんが、○○という自治体との官学連携プロジェクトにおいてプロモーション動画の制作を行ったり、ゼミの活動で○○という場所を舞台に、ロケ動画の制作を行いました。 続きを読む