就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
亀田製菓株式会社のロゴ写真

亀田製菓株式会社 報酬UP

【22卒】亀田製菓の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17552(2021/9/7公開)

亀田製菓株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 亀田製菓のレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
参加先
内定先
  • 三菱食品
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

食品企業に興味があり、様々な食品企業のインターンシップに応募した。ハッピーターンなどこの会社の製品が好きだったので参加しようと思った。大学が忙しく面接対策に割く時間がなかったので、応募する企業はできるだけESのみで参加できる企業に絞っていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESのみで参加できるので、就活サイトで合格したESを参考にESを作成した。その後先輩に添削をお願いした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できるので、なぜ御社かということと学生時代に頑張ったことが練られていればよかったように思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR500字/インターンシップエントリー理由500字

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

マイナビから提出

ESを書くときに注意したこと

ESのみの選考なので読みやすさとわかりやすさを重視した。数百枚のエントリーがあったと聞いたので、ESを練っておいてよかったように思う。

ES対策で行ったこと

就活サイトにある通過ESを元にエントリーシートを作成した。深く企業研究はしていないが、自分の言葉でESが書けるように、HPを見て企業の目指す方向性について理解した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECARRER

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
大学・学歴は様々。オンライン開催の影響もあるのか地方学生も割と参加していた。
参加学生の特徴
お菓子に興味があり、明るい学生が多かったように思う。グループワークでは皆が意見を述べながら穏やかに進んだ。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新商品開発ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に会社説明会、現場社員の方による仕事紹介、質疑応答
2日目にグループワーク、仕事の事例紹介、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

商品開発におけるポイント、仕事の例、会社の目指す方向性

テーマ・課題

米菓の新商品を企画するグループワーク

1日目にやったこと

始めに一人ずつ自己紹介をして、好きなお菓子などを発表して、会社説明会が行われた。現場社員の方の仕事紹介があり、質疑応答もあり業務内容について深く理解できた。次の日に行うグループワークについても説明があった。

2日目にやったこと

スタート時は段ボール一杯に送られてきた自社製品を食べながらお話しする時間があった。その後、新商品(米菓)を企画するグループワークをした。前日からワークについての説明はされており、テーマは与えられていたが、考える時間も用意されていた。グループに1人ずつ社員の方がおられて、アドバイスもしてくださった。発表後には詳しくフィードバックがあり、とても勉強になった。ワークの後には商品開発における実例を紹介してくださり、苦労するポイントややりがいについても理解できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング、研究所、開発部の社員の方、人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

仕事内容についての質疑応答、グループワーク中のアドバイスなど、優しく親身になって答えてくださった。フィードバックにあった、学生目線では抜けがちな「自社に利益があるか」という目線を持つことも必要だということが印象的に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが商品企画という自由な発想を元にしたテーマなので、グループ内の意見が割れたときに意見を一つにまとめるのが難しく感じた。初対面なのでなかなか言いたい意見が言いにくかったりするので、制限時間がある中で意見を否定せずにグループの考えをまとめるバランス感覚が必要であると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日にわたって作業を共にしたので良い雰囲気でワークを進めることができた。自己主張が強い人がグループ内にいるとき、同意するか意見するかの立ち振る舞いは難しかった。

インターンシップで学んだこと

商品開発における苦労ややりがいを現場社員の方から聞くことができたことがよかった。開発というと楽しいイメージがあったが、米菓という縛りがあり、ある程度ヒット商品を持っている中でアイデアを出し続けること、企画が上がってきてそれを大量生産可能な商品に実現させることの難しさについて理解し、自分がこの職種に向いているか判断する上で役立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備は必要ないが亀田製菓のCM、好きな商品、新製品などを見ておくと話についていきやすいように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンライン開催であり、工場や研究所のイメージがわきにくかったため。研究開発は新潟での勤務になるので新潟で働く自分は想像できなかった。仕事内容については詳しくわかりやすく説明してくださったので、よく理解し、開発の仕事に携わってみたいという想いは膨らんだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

お菓子よりは加工食品や調味料メーカーに関心があったため、内定が出るとまでは思わなかった。しかし、社員の方、参加学生の方に穏やかで優しい方が多く、自分に合っていると感じた。他企業のお菓子メーカーでは、ハキハキ・ガツガツした体育会系の印象を持った会社もあったが、そんな雰囲気は感じなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方、社員の方の人柄に惹かれた。社員の方同士も仲が良く、いい雰囲気で仕事をされているのが伝わってきた。会社説明、部署ごとの説明、有名商品の企画の裏側などを丁寧に説明してくださり、仕事の面白さ・大変さについて理解できたため、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考ルートはなさそうなので有利にならないと感じた。しかし、インターンで社員の方と多く触れ合ったことでグループワーク中の姿勢が評価につながることはあるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかった。選考ではインターンに参加した人とも出会ったが、インターンに参加したからと言って早期選考ルートはないように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界の研究開発を志望していた。大学で食品に関する研究を行っており、以前から食品業界に進むことは決心していた。インターンはほぼオンライン開催だったので、企業の立地を気にせずに応募できたことはよかったが、現場のイメージやそこで暮らす自分のイメージがわきにくいのでインターンの段階で現地を訪ねておけば選考を受ける企業を絞る上でもよかったと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品業界に進みたいという考えが強くなった。先輩や同級生が食品業界に進む人が多かったのでなんとなく食品業界を受けていたが、インターンで別の業界を見てみたことでやはり食品業界を志望したいと感じた。このインターンでは商品開発のワークをしたので開発職にやりがいを感じたが、アイデアが多く浮かぶタイプではないので研究や品管など別職種にも興味がわいた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 亀田製菓のインターン体験記(No.7743) 2023卒 亀田製菓のインターン体験記(No.23819)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

亀田製菓株式会社のインターン体験記

亀田製菓の 会社情報

基本データ
会社名 亀田製菓株式会社
フリガナ カメダセイカ
設立日 1957年8月
資本金 19億4613万円
従業員数 4,046人
売上高 949億9200万円
決算月 3月
代表者 高木政紀
本社所在地 〒950-0141 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 546万円
電話番号 025-382-2111
URL https://www.kamedaseika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134928

亀田製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。