- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
【情報を活かす未来へ】【23卒】杏林製薬の冬インターン体験記(理系/MR職仕事体験)No.28881(非公開/女性)(2022/7/26公開)
杏林製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 杏林製薬のレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- MR職仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界で働きたいと考えており、その中でも商品ではなく情報を主に扱うことで人々の健康に貢献するMR職に最も興味があったことからMR職の仕事内容を体験できるこの会社のインターンシップに応募しました。また、当インターンは選考フローに本格的なESと面接が課せられているので就活の練習になると思ったことも参加の理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESと面接が選考フローにあったため、MR職の詳しい仕事内容を調べ、その存在意義を自分なりに言語化しました。また、この会社のMR職はグループ制が特徴であり、そのような点に注目している理由を面接時には伝えるようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
この会社はインターンの採用人数が多めなので、まだ就活のスキルが未熟だった自分でも合格を頂けました。しかし、MRとして働きたい理由や志望動機をしっかり伝えることは大切であると思います。また、自身の内面などもしっかり見てくださっている感触があったので、素直に自分の良い部分が伝わるような話し方も心がけるべきだと思います。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
①杏林製薬のインターンシップに参加しようと思った理由を記入してください。
②学生時代、一番力を入れたこと・頑張ったことはなんですか?
③自らを一文字もしくは一言で表してください
④あなたらしさがわかる写真
ESの形式
Webで入力する形式
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
典型的な質問だけではなく、写真やユニークな自己表現などを求める部分があったため、基本的な質問にはわかりやすさを重視した文章で回答し、特殊な質問には、ユーモアをきかせた回答をしました。実際、面接時はその内容をきっかけに面接官の方と盛り上がることができました。
ES対策で行ったこと
MRの仕事内容の深い理解や、製薬業界の現状把握をまずは行いました。加えて、就活会議に登録されていたESなども参考にしながら、自身の思いをうまく言語化できるようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会社から案内された方式でオンラインでの面接でした。
面接の雰囲気
面接の最初は、趣味の話などを振ってなるべく緊張をほぐした状態で話せるようにしてくれました。面接官の2人はどちらも優しい雰囲気の方で、回答がたどたどしくなってしまっても、しっかり意図をくみとってくださいました。話す内容の巧拙よりは、学生がどんな人物であるかに重きを置いて見られていた気がします。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
製薬業界やMRについて事前に理解を深めていたため、予想していなかった質問にも機転を利かせて回答することができ、そのような点が評価されてた思います。
面接で聞かれた質問と回答
一般にMRは今後需要が無くなる可能性を孕んだ職種であると言われているが、その存在意義は何だと思うか。
確かに情報化が進み、直接会って情報を伝えることの意義は薄くなりつつあるかもしれないが、薬において信頼感は最も大切な要素であり、MRは直接医療関係者の方々と会って話すことでこの要素を大きく支えることができると考える。また、薬の販売に向けてお医者様のニーズをしっかり把握するには、直接会ってやり取りをする中でお医者様のことをしっかり理解する必要があるため、MRはとても重要な職種であると考える。
学生時代がんばったことを教えてください。
古本屋のアルバイトで、従業員たちと一緒に、店舗専用ポイントアプリの普及に取り組んだ。私のアルバイト先では店舗専用のポイントアプリの利用率が低い課題があった。そこで、私はアプリの利用が普及するアイデアを考え、お店に提案することにした。案を考える前にまず原因を調査したところ、そもそもアプリが知られていないことや、店舗利用者はスマホの使い方に明るくない高齢の方が多いことが判明した。そこで、私はアプリの宣伝と利用方法の案内を強化する取り組みを考え実行した。しかし個人の行動では効果が薄かったため、従業員の方に協力を要請して取り組もうとした。この際に、他の従業員が納得してもらえるように、論理的な説明を意識して提案した。無事提案は受け入れられ、従業員全員が協力して取り組んだ結果、アプリの普及率を以前の2倍程に伸ばすことができた。
この経験から、自分の意見に沿って仲間と協力して動くためには自分から論理的に説得することはもちろん、信頼してもらえるように日々自分の言動に責任を持ち、実際に行動して示すことが大切であると感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加していた学生の大学は関関同立やマーチが最も多かったです。 私が参加した回の学生は文系の方が多く、理系や薬学部の方は少なめでした。
- 参加学生の特徴
- 参加者は真面目で物静かなタイプの人が多かったです。積極的に動くタイプの人は少ない印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業の詳しい事業内容やMRの仕事内容の説明、MR体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
杏林製薬について・MR職についての説明、MR体験グループワーク、チーム制についての説明
このインターンで学べた業務内容
MRがどのように普段から医薬品に関する情報収集を行い、それらをもとにチーム体制で医者のニーズに最大限応えた提案を行っていくのかを学びました。この企業のMRは定期的にチーム内で会議を行い、各個人が聞き出してきた顧客が抱える課題点などを共有し、メンバー全員でその解決に取り組むやり方で仕事を進めているとのことでした。
テーマ・課題
MR職について・チーム制について理解する
1日目にやったこと
人事の方による企業の事業内容説明、MRの仕事内容の説明、学生5~6人に分けてのグループワークが主でした。1回目のグループワークは製薬関係なく、少し遊びの要素も含まれた内容でした。
2日目にやったこと
1日目と同じグループでのグループワーク、チーム制の説明、質問タイムが主な内容でした。時々、人事の方から学生に向けて質問を投げかける場面も何度かあり、しっかり製薬業界について理解していないと事得られない内容でした。(不正解だからといって評価が下げられるような感じではなかったので安心してください)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
MR職のグループワークでそれぞれの班の発表に対してフィードバックを頂くことができました。MRは相手のお医者様のことを第一に考えて様々な情報を取捨選択し、最適な提案をする必要がある職業であるとおっしゃっていたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの直前に議論する内容についての資料が送られる形だったので、議題内容については直前までわからず、その時になって初めて内容を知り、急いでメンバーと考えて話し合う感じでした。30分ほどで考えをわかりやすくまとめて発表できる形にする必要があったので、緊張感があり、その点が大変だったと感じます。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの中で意見を交換する中で、異なる価値観を学ぶことができたと思いました。
インターンシップで学んだこと
企業についてはもちろん十分に理解することができ、製薬業界が抱える課題(高齢化社会やジェネリックなどの課題)についても深く学ぶことができました。また、他の参加者と話す機会も多かったため、皆がどのようにMR職を捉えているのかを知ることができ、それを踏まえて改めて自分はMRとしてどう働きたいかを考えるきっかけになりました。。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンの中で製薬業界にまつわる様々なことを教えてくださるので、そこまで何かを勉強する必要はないと思いますが、ざっくりとした製薬業界についての知識を身に着けておくことや、グループワークのやり方を予め頭に入れておくとスムーズに参加できるのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの中でMRの仕事のVTRを見る時間があり、その映を介してMRが実際にどのように周りのMRと協力して仕事を進めていくのか知ることができるたため、将来の働く姿はイメージしやすかったです。杏林製薬はチーム制をとっているため、かなりの頻度で他のMRと集まって会議を行い、医療を支えるための施策を考えている様子が深くうかがえました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加し、MRに向いているのは薬学系の専門知識が深い人や、コミュニケーション能力がかなり高い人であり、実際に他の参加者もそのような素質を持った人が多いと感じた。比較的大手の製薬会社であることも相まって、選考は難化すると感じ、自分よりも適任者が多い中で選考を突破するのは中々骨が折れると思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
MRは取引先のお医者様の都合次第で仕事のスケジュールが大きく変わる可能性もあり、自分で思うように業務を勧めることができない箇所が多い仕事であり、ストレスに繋がるのではないかと感じた。また、MRは個人で受け持つ病院の取引先が何十件もあり、毎日車でたくさんの医療機関を回り、多くの人と交流する必要があるため、果たして自分に務まる仕事であるのか不安に思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後は、参加者全員にマネージャー面談から始めることができる特別選考ルートが用意されるため、本選考へ向けては少しだけ有利になります。ただ、履歴書(内容は個人の略歴の他にガクチカや志望動機やチームで取り込んだことなども求められました)を郵送で提出する必要がありました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に社員や人事の方と交流する機会はありませんでした。ただ、3月以降に行われるMR座談会に抽選ではありますが、参加募集がかかります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬業界に行くことを志望していたため、医療用医薬品、OTC医薬品の区別にはこだわらず、製薬の大企業を志望していました。具体的には大正製薬、住友ファーマ、田辺三菱製薬、日本新薬などです。
健康を支える仕事がしたいという想いから薬の他にも食品業界を見ており、特に食肉や乳製品系の企業も志望していました。具体的には、雪印メグミルク、六甲バター、日本ハム、伊藤ハムなどです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンの参加により、MRとしての働き方に疑問を抱くことが増えました。しかし、やりがいや社会の貢献度はかなり大きい仕事であり、給料も安定して高いため引き続き製薬業界のMR職を志望していました。MRの他にもできる職種もみてみようと思い、理系のアドバンテージを活かした製造技術職なども見るようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
杏林製薬株式会社のインターン体験記
- 2025卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 杏林製薬株式会社 1day仕事体験ワークのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 杏林製薬株式会社 MR2daysのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 MR職オンラインインターンシップのインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2024卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2023卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2022/07/26公開)
- 2023卒 杏林製薬株式会社 業界・キョーリン・MR職…そして「杏林のチーム制」がわかる2日間就業体験のインターン体験記(2022/06/23公開)
- 2023卒 杏林製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2022/05/27公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考への案内があることを知っていたから。ほぼ早期で内定者が確定することを知っていたので、このインターンへの参加は必須だろうと考えていた。会社のことを知る機会は別に説明会があるので、気楽に参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 皮膚科学領域という特定の分野で圧倒的なシェアを持つスペシャリティファーマとしての強さに惹かれたからです。訪問販売のアルバイトで他社との差別化に苦労した経験から、独自の強みを持つ企業のビジネスモデルを学びたいと思いました。何でもやる総合メーカーではなく一つの領域を深...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、医薬品が人の生活を支える「最後の砦」であることを大学の講義で知り、医療の現場に直接関われる仕事に魅力を感じたためです。中でもエーザイは認知症領域に強みを持ち、単なる薬の提供ではなく、患者や家族、地域社会まで視野に入れた取...続きを読む(全359文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
杏林製薬の 会社情報
| 会社名 | 杏林製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウリンセイヤク |
| 資本金 | 43億1700万円 |
| 従業員数 | 1,471人 |
| 売上高 | 920億1000万円 |
| 代表者 | 荻原茂 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地 |
| 電話番号 | 03-3525-4711 |
| URL | https://www.kyorin-pharm.co.jp/ |
