就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【21卒】ジェーシービー(JCB)のG職(総合職)の本選考体験記 No.10182(立命館大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • G職(総合職)

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自己分析が非常に重要な企業であると思います。エントリーシートはなく、1次面接と2次面接は10分という短い時間で学生時代に力を入れたことや自身の長所、短所など、幅広く聞かれました。幼少期まで遡り、自己分析をしっかり行い、なぜこのような行動を取ったのかを説明できると、面接官の方に納得してもらえると思います。3次面接、最終面接では志望動機や入社してやりたいことも聞かれる為、ホームページやパンフレットを参考に企業研究を行いました。中でも採用サイトには、就活生の数多くの質問に社員の方が丁寧に答えてくださっている「Q&A」コーナーが載っているので、それを活用して疑問や不安を解消していました。また、やりたいことを明確にするために、OB訪問もおこない、社員の方のキャリアプランなどを聞いて参考にしていました。

志望動機

私がJCBを志望する理由は、私の就職活動の軸に最も当てはまっていると感じたからです。私の就職活動における軸の1つ目は、社会に大きな影響力を当て得ることができる点です。キャッシュレスの浸透率は日本において、まだ20%しか広まっていないのが現状です。影響を与えることができる余地が80%もあるのは、他の業界と比べてもクレジットカード業界だけであると考えます。2つ目は、人々に安心や豊かさを与えられる点です。JCBではキャッシュレスを通じて、消費活動を行う全ての皆様に安心と豊かさを提供できると考えます。3つ目は、若手から主体的に挑戦ができる点です。OB訪問やセミナーで社員の方のお話を伺い、誰もが自分の考えを持ち、主体的に行動している点に魅力を感じました。これらを踏まえ、自身が学生時代に培った強みを生かし、活躍できると確信した為、JCBを志望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を本屋で購入し、何度も解いて、スピードを高めていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと話せていたことが最も重要なポイントであったと思います。10分しかない1次面接なので、第一印象がかなり大切な面接であったと感じました。

面接の雰囲気

温厚な方でした。10分という短い間にも関わらず、私のことを隅々まで引き出そうとしてくれました。おかげでリラックスして臨むことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

50名の〇〇サークルで会長を務め、試合で選手が力を発揮できる雰囲気の創出に尽力したことです。昨年の学内リーグは30位中18位でした。この原因はミスした時の罵声による悪い雰囲気にあり、罵声を恐れた消極的なプレーが目立っていました。私は雰囲気を変える為、選手の長所を褒めることに加えた伸び代の指摘により、自信を与える鼓舞を意識しました。また、チームの声を鼓舞に変える取組みも主体的に行いました。主な施策は試合後の反省会と課題練習です。課題を共有し、個人の課題練習をチームで支える仕組みを作りました。これにより、課題に向き合う姿を可視化し、それをチーム全員でサポートすることで団結力向上を図りました。結果、徐々に罵声が鼓舞に変わり、雰囲気で相手を圧倒する戦法を確立したことで、チーム初の学内リーグ優勝を達成しました。

自己PRを教えてください。

私の強みは傾聴力です。大学時代にはこの強みを活かし、新入生の学生生活を支援する団長を務めました。この活動を始めた理由は、新入生が何かに挑戦する際の活力になりたかったからです。団員を牽引する一方、新入生のメンタルケアに最も尽力しました。クラス活動の一環として全体活動で行う悩み相談では、悩みを吐けない人が多く、出席率30%まで低下しました。そこで団員と会議を重ね、団員全員が新入生1人1人と向き合う事を徹底しました。新入生の性格に合わせて、メールや対話等、相談の手段を変えました。新入生に寄り添った結果、徐々に不安を解消し、出席率86%を記録しました。新入生から色紙を頂き、他者の力になり感謝される事にやりがいを実感しました。この経験から、私は他者の力になることに尽力し、社会に貢献できる仕事がしたいです。長所である傾聴力を活かし、顧客や世の中の多様な要望を引き出すことで、社会に貢献できると考えます。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様、10分しか面接の時間がない為、人柄の良さをアピールすることに努め、そこが評価されたと感じます。

面接の雰囲気

明るくて優しい女性の方でした。こちらの回答に対して深く頷きながらしっかり話を聞いてくださりました。非常に話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

学業について教えてください。

主に人間の心と身体の関係を学んでいます。授業では催眠やヨガ等、珍しい授業を受講し、それらを通した心身相関について学んでいます。催眠やヨガを体験することで、心身と向き合う大切さを実感しています。ゼミではゼミ長を担い、睡眠時の夢について研究しています。卒業論文では「夢と心身の関係性」について書こうと考えています。夢は法則や現実世界との関係性等、未解明なことが多く、研究にやりがいを感じるからです。ゼミ長として、他者の発表の議論をまとめる上で、他分野から新たな知見を学ぶことも多々あります。私は以上の学びを通し、人格の多様性や心と身体の関係性を知り、自己も他者も受け入れる広い心を身に付けることを心掛けています。

認識している強みと弱みは何ですか。

長所は傾聴力です。新入生を支援する学生団体の経験を通して身に付けました。全体活動で行う悩み相談では、実際に悩みを吐けない人が多く存在しました。そこで団員と会議を重ね、新入生1人1人に寄り添うことを徹底しました。電話やメール等、各々にあわせた多様なチャネルを駆使して接することで、悩みの解決に貢献できました。この経験から、多様な需要を的確に把握する大切さを学びました。
一方、短所は仕事を抱え込む事です。責任感が強く、他人の負担を減らしたいという思いから、問題を1人で抱えてしまいます。会長を務めたサークルの新歓時も、新入生との連絡を全て1人で行い、情報を全員と共有できなかった経験がありました。私は上記の失敗から、人を頼り協力を促す事もリーダーに必要な要素だと学び、つまづいた時は仲間に相談することを心掛けています。社会に出る上で上記の弱みを克服し、強みを活かすことで企業や社会の発展に貢献したいです。

3次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面接とは違い、人間性だけでなく、JCBについてどう思っているのかといった志望動機のようなことも聞かれました。そこで具体的にやりたいことをはっきり回答できたことで、評価していただけたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接、二次面接同様、温厚で優しい方でした。これまでの選考の感想などをはじめに聞いていただき、緊張を緩和させることができました。

3次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで頑張ったことを教えてください。

私が頑張ったことは飲食店のアルバイトでの売上向上です。新しい高級焼肉店であり、知名度と若者層の来店がないことが課題でした。私は売上向上の為、2つのことに挑戦しました。1つ目はインスタグラムの開設です。メニュー写真を投稿し、若者を中心に来店意欲を抱いてもらうことを意識しました。2つ目は業務マニュアルの作成です。新人スタッフへの指導が不十分で、サービスに偏りが生じていたからです。マニュアルに沿って指導することで、接客の質を安定、向上させました。上記の2点を1年間続けた結果、新規と常連、両方の顧客を獲得でき、売上を平日4倍、休日3倍に上げることができました。この経験から、目標の為に新しい事に取り組む大切さを得ました。

弊社でのキャリアプランを教えてください。

やりたいことは3つあります。時系列順に申し上げますと1つ目は、加盟店事業に携わり、営業の知識やスキルを身につけたいです。キャッシュレスの浸透の方法や世の中のニーズを知り、それに対して会社の多様なリソースを駆使して応えたいです。2つ目はプロセシング事業で、膨大なデータを生かし、他のカード会社を助けながら協力して、クレジットカード業界全体を盛り上げたいです。このプロセシング事業は国内で唯一ブランドを持っておられるJCBにしかできない事業であると考えます。3つ目は、国際ブランド事業です。営業やプロセシング事業で培った知見を生かし、日本だけでなく、アジアを中心としたまだキャッシュレスが広まっていない国にJCBブランドを広めていきたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

堅い雰囲気に飲み込まれることなく、堂々と自分の意見を伝えることができていた点だと思います。また、最終面接であった為、入社意欲の高さも意識して振る舞うことが大切だと思います。

面接の雰囲気

最終面接の前に10分間、人事の方にアイスブレイクをして頂いたので、落ちついて臨めました。面接はやや堅い雰囲気でしたが、しっかり私の話を引き出して下さいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の強みを教えて下さい。

強みは大きく分けて3つあります。1つ目は、日本発唯一の国際ブランド会社であることです。よって、プロセシング事業のように、他のカード会社を助けながら協力して、決済業界を発展させることができると考えます。そして、カードも発行している為、クレジットの包括的なサービスの企画・提供が行えると考えます。2つ目は、新しい仕組みを多数作られていることです。スマートコードやクイックペイなど、いまだかつて存在していなかった便利で快適な仕組みを積極的に開発しようというチャレンジ精神に魅力を感じています。3つ目は、社員の方の人柄のよさです。OB訪問やセミナーを通して、皆様から主体性や熱意を感じ、私もこのような方々と共に働きたいと感じました。

今後のキャッシュレスについてどのようにお考えですか。

私は、今後キャッシュレスが仮に100%になると、どのようにキャッシュレス化するかが大事だと考えます。例えば、体内決済や、レジに機械も人も必要のない便利でストレスが一切ない決済方法です。利便性、セキュリティーなどを含めてお客さまにとって安全が最も大切だと考えるが、今は便利だけど危なかっかしいのが現状です。ただ、キャッシュレス100%は好ましいかと言われるとそうではないと考えます。現金の大切さ、現金の価値を子供に学ばせるためにも現金は必要であり、それを理解したうえで安心で便利なキャッシュレスを提案できれば良いと思います。キャッシュレスのライバルである現金ともしっかり連携して事業を進めることも大切なのではないかと感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の会社が選考中でその会社と迷っていることを正直に伝えました。一定の期限は設けられましたが、それまでは就活を続けさせて下さりました。

内定に必要なことは何だと思うか

徹底的に自己分析は行った方が良いです。選考では人柄を最も重要視していると人事の方もおっしゃていたので、自分のことを飾らずに堂々と話せるぐらい、自分について調べましょう。またその際に、自己分析だけでなく、他己分析も行うことをお勧めします。家族や友達、恋人など、できるだけ多くの人から客観的に自分のことについて知ることは大切です。そして、できればOB訪問なども行い、実際に活躍されている社員の方のキャリアプランを参考に、入社後やりたいことを固めましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分に自信があるか無いかが大きな差であると感じます。自信がある人は、相手がどんな人であれ、堂々と自分の意見を伝えることができます。自信を持つためにも、徹底的に企業研究や自己分析を行い、本番当日は「今まで誰よりも頑張ってきた。」と自分に唱えることで自己肯定感を高めましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社からのメールはこまめに確認しておいた方が良いです。JCBの面接の予約などは、基本先着順なので、案内に気付くのが遅いと、日程が全て埋まっている場合が多々あります。面接が後回しになってしまうと、採用の枠も減ってしまい、合格する可能性が下がってしまうので、できるだけ早い日に予約をした方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方と内定者の方とで、懇親会があり、不安や疑問を取り払っていただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社キーエンス

迷った会社と比較して株式会社ジェーシービー(JCB)に入社を決めた理由

私がキーエンスよりもJCBを選んだ理由としては、二つあります。一つ目は、自分がやりたいことがJCBだと感じたからです。メーカーの営業も魅力的でしたが、それ以上に、身近なキャッシュレスをさらに世界に広めることで、多くの人々に安心や豊かさを与えたいと思いました。二つ目は、JCBの社員の方に惹かれたからです。キーエンスの社員の方にも魅力を感じたのですが、JCBの社員の方々にはどこか自分に似ている点があるとも感じ、一緒に働いて楽しそうだと感じる方ばかりでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 4016億9200万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。