就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【影響力と連携、魅力の源】【22卒】ジェーシービー(JCB)の習熟群の本選考体験記 No.13703(慶應義塾大学/女性)(2021/6/6公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 習熟群

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • SMBC日興証券
  • 野村證券
  • ジェーシービー(JCB)
  • 楽天グループ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 東京地下鉄
  • 東急
  • NTTドコモ
  • セールスフォース
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

管理職面接はオンライン、最終は対面だった。

企業研究

1番大きかったのはインターンに行くにあたってさまざまな情報を得たこと。インターンエントリーに際し事前参加必須の説明会で、カード業界の基本、カード業界の中でもジェーシービーが他と比較してどう事業内容が違うのか、などを理解した。さらに、実際にインターンを通じてビジネスの提案を行う中で、自分たちで調べたり社員の方に聞いたりすることで、実践的にキャッシュレス決済によるビジネスの可能性を理解した。インターン中は10名程度の社員の方と直接お話する機会があったので、社風も自然とわかった。また、インターン参加者限定で座談会が行われ5人程度の社員の方の実際の業務内容などをお聞きできた。その他に行ったことは、同業他社であるSMCCのインターンに参加し軽く比較を行った。

志望動機

私がジェーシービーを志望する理由は、自分自身の就職活動の軸と合致するからです。軸の1つ目は、影響力の大きなビジネスに携われることができること、2つ目は、さまざまな業界・立場の人と関わりながら仕事ができることです。1つ目については、実際にインターンを通じ、キャッシュレスを用いたソリューションを提案することでグローバル規模のビジネスを創出できる可能性を感じ魅力に感じました。2つ目については、社員の方々のお話からさまざまな業界と連携をとりながら仕事をなさっていることをお聞きしました。(軸に沿う企業の中で最終的な決め手は何かと聞かれたので)決め手は社風です。そのうえで御社は、インターンを通じて「パッションとロジカルさのバランスが非常に良い方が多い」と感じ非常に魅力的だと思っています。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続すると始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身の人間性を包み隠さず話し、それが社風とマッチしていると思っていただけたと思う。インターン経由だったためかわからないが、志望動機などはほとんど聞かれなかったので、人間性が重視されていたと思う。

面接の雰囲気

明るく気さくな方で、いかにもジェーシービーの社員の方らしいなと思った。途中でもすごく褒めてくださり話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲からどんな人と言われますか

私は、周囲の人からは「内に熱い思いをもってストイックに取り組む人」とよく言われます。(深堀りされた)なぜそう言われると思いますか?→サークルで目標達成に向けてさまざまな人の協力を仰ぎながら活動していたりしたのでそういうところを見て言われたのだと思います。→自分ではそれにたいしてどう思いますか?→自分ではまだまだだなと思うことのほうが多いです。→よわみだと感じている、言われる部分はありますか?→はい。弱みとしては、「自分ひとりで頑張りすぎるところ」はよく指摘されますし、自分でも弱みだと感じています。→それに対して何か気をつけていることなどありますか?→はい、何かに取り組むときは自分よりそれが得意な人がいないか探してなるべく頼むようにしています。

チームで頑張った経験はありますか

所属していたサークルでイベントを開催する際、○○○責任者に挑戦しました。その中で、メンバーの会議参加率が低く仕事も遅いという問題が生じました。そこで、個人の活躍が曖昧であるという課題を解決すべく毎週メンバー1人1人と1対1の面談を行い、それを踏まえ各々に適した仕事を割振り再び面談を行うサイクルを作りました。取組みは奏功し、最終的に「○○○○○○○○○○」と言っていただくことができ、翌年の希望者は前年の1人から8人に増加しました。私はこの経験から、リーダーというのは単に引っ張るだけでなく、メンバー一人ひとりに向き合い全員がリーダーシップを持てるチーム作りをすることが重要だということを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
おそらく部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

最初に人事の方とアイスブレイクタイム→面接→再び人事と話す

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一貫して自分を出したこと。また、就活の軸との一貫性とそのうえでなぜジェーシービーなのかをきちんと話せたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

雰囲気は非常にやわらかい。インターンでお会いしていた方だったので気が楽だったが、かなり目をみて話す感じだったため緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまで話さなかったことで自分らしさが出ているエピソード

ゼミでの話になります。ディベートの準備に力を入れていたのですが、半年間毎日会議を行ううちに、頻繁に意見の対立が生じ1つの文献の是非を2時間話し合っても議論が収束しないこともありました。弱音を吐くメンバーも出る中、私は各々の意見の合致点と相違点を整理するシートを作り可視化した意見を会議前に共有し会議円滑化を図るなど、立ち止まらず少しずつ前進させました。こういったところから、私自身の強みである「妥協せずに目標に向けて行動し続けるような力」がいかせたと思っています。(深堀り、そのときのモチベーションは?)→モチベーションを保てた理由は主に2つあり、1つ目は諦められない性格であること、2つ目はディベートに勝つという目標があったからだと思います。

インターンの感想を教えて

インターンでは、ジェーシービーの業務内容に対し、良い意味で想像を裏切られました。特にキャッシュレス決済のビジネスの幅の広さを実感することができたのが印象的でした。(深堀り、自分自身の活躍については何か感じるか?)→正直に申し上げると、周りが優秀ではじめのうちは戸惑いも大きかったです。ただ、各々の個性をいかすことができたチームだったので、自分自身の強みである、「全体最適を考えながら行動するところ」や「アイデアを出す力」を徐々に出すことができたと思っています。実際に最後にチームメンバーと振り返りをした際にもそう言ってもらうことができて非常に嬉しかったです。(難しかった部分は?)→自分自身の何を実現したいのかという思いの部分に向き合いそれを現実的なものにするのは苦労しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。社風に非常に魅力を感じていたものの、自分自身のキャリアを考えたときにカード業界は狭いと感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

インターンから相当数とっているのではないか

内定後の企業のスタンス

もともと本選考の説明会が事前にあり、その時点で内定後1週間と言われていた。内定後、少し考える旨を伝えたところ、もしまだ材料が足りなければ面談などもできると言ってもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

可能であればインターンに参加することと非常に内定に近づく道だと思う。夏と冬にあるが、どちらでも参加することで全員が書類や1次が免除され2次面接スタートになるので、非常に有利。インターンでの成果はそこまで重視されていないのではないかと思う。面接においては、自分らしさを出すことが大事だと思う。そのうえで社風とのマッチや価値観、協調性などの魅力をこれまでの経験から裏付けてアピールできればよいのではないか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターン経由だったからかわからないが、志望動機自体はそこまで重視されていないが、就職活動の軸の説得力と一貫性は重視されていたと思う。また、きちんとこれまでの活動の中で自分の思いを持って活動してきたことは重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点

終始雰囲気が柔らかいからこそ、その雰囲気に乗って自分まで緩んで聞かれたことにただ答えてしまいそうになる場面はあった。アピールしたいことをきちんと整理しておくことで、どんな雰囲気でも伝えたいことを伝える必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、他社と比較して少し考えたいという旨を伝えたところ、もしまだ材料が足りなければ面談などもできると言ってもらった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 4016億9200万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。