
23卒 本選考ES
技術系 基礎研究コース
-
Q.
学部卒業時の卒業論文(卒論研究に着手していない方は、興味を持って調査されている内容、あるいは予定している卒業研究など)について、ご記入ください。 1.研究テーマをご記入ください。(100字以内) 2.学部卒業時の卒業論文の研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(300字以内)
-
A.
1.研究テーマをご記入ください。(100字以内) ヒト結腸癌由来細胞Caco-2を用いた○○抑制ペプチドの腸間膜透過性の解明に関する研究 2.学部卒業時の卒業論文の研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(300字以内) ○○を引き起こす××は高齢化に伴う要介護者数増加の原因ですが、有効な治療法がありません。当研究室は7残基のアミノ酸から成る長鎖ペプチドが○○抑制作用を示すことを明らかとしてきました。一般的にタンパク質はアミノ酸や短鎖ペプチドに分解された後、腸管から吸収され、標的臓器に到達することで特異的な生理作用を発揮します。一方で長鎖ペプチドは特定の輸送系を持たないため、実際の体内吸収に関する知見が不十分です。そこで、本研究では細胞を用いた試験を行い、○○抑制作用長鎖ペプチドの体内移行性をLC-MSにより評価した結果、活性体であるペプチドのまま腸管膜を透過することを初めて報告しました。 続きを読む
-
Q.
大学院で取り組んでいる研究の内容について、差し支えのない範囲でご記入ください。 1.研究テーマをご記入ください。(100文字以内) 2.大学院での研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(400文字以内)
-
A.
1.研究テーマをご記入ください。(100文字以内) ラットを用いた○○抑制ペプチドの生体内吸収代謝挙動の解明に関する研究 2.大学院での研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。(400文字以内) 学部と同様、○○抑制ペプチドの吸収代謝挙動解明を目的とし、大学院ではラットを用いた血液移行性評価に着手しました。ラットにペプチドを単回経口投与し、投与後0、15、30、45、60分後に尾静脈より血液を採取しました。血中に微量に存在する○○抑制ペプチドをLC-MSにより検出するため、××を用いた前処理を行いました。さらに検出器のLC-MSの設定条件を最適化することで約200倍の感度向上を達成し、経口投与サンプルからのピーク検出に至りました。確立したプロトコルでサンプルを測定したところ、活性体であるペプチドを維持したまま、○○の濃度で血中に存在していることが明らかとなりました。本結果は、機能性食品を用いた新たな○○予防治療法の確立や他の機能性ペプチドを用いた食品設計への応用を大いに期待させる知見であると考えられます。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機をご記入ください。(300文字以内)
-
A.
私は、生活を豊かにする画期的な食品を人々に届けたいという夢があり、ヒト腸管上皮モデル細胞を用いたインビトロ研究およびラットを用いたインビボ研究によ○○抑制ペプチドの生体内吸収代謝挙動の解明に取り組んできました。私は生体への吸収や生理作用発現について未知な部分が多く、多数の組合せで存在するアミノ酸やペプチドに大きな可能性を感じています。また様々なバックグラウンドを持つ人間が共により良い技術を目指して挑戦し続ける貴社の姿勢に強い魅力を感じました。貴社であれば、これまでに培った分析技術と強みを生かして、同僚やグループ企業と協創して人々の生活の豊かさに貢献するものを生み出せると考え、志望します。 続きを読む
-
Q.
自己PR(趣味、特技、セールスポイント、資格など)、あるいは将来の希望等をご記入ください。(200文字以内)
-
A.
【対話を通して信頼関係を作ることで、協創して現状を打破できる人間】留学生が半数を超え、言語や背景の違いから一体感が欠如していた研究室で、誰とでも自然と会話ができる関係作りを目指しました。私は、毎日間違った英語でも積極的に話しかけたり、留学生と一緒にその国ならではの食事を通した交流を企画し、会話のきっかけを作ったことで、徐々に互いの理解が深まり、全員で休日に旅行に行く様な友人関係が築けました。 続きを読む