就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
協和発酵バイオ株式会社のロゴ写真

協和発酵バイオ株式会社 報酬UP

【17卒】 協和発酵バイオ 研究職の通過ES(エントリーシート) No.8250 (2016/9/9公開)

協和発酵バイオ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

研究職
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 学部卒業時の卒業論文の研究内容を差し支えのない範囲でご記入ください。
A.
近年先進国では高齢化に伴った病気や生活習慣病が問題視されており、その治療薬候補となる代謝改善薬の需要が高まっています。適度なカロリー制限(CR)でこれらの疾患の改善効果が期待され、CRにより誘導される重要な生体内機構としてオートファジーが注目されています。化合物Xは寿命延伸効果やオートファジー促進作用が報告され、メタボリックシンドローム予防効果も期待されています。私は、化合物Xが代謝性疾患に効くCR模倣薬となりうるか解明するため、オートファジーに及ぼす影響とその詳細な作用メカニズムを解析しました。そして、化合物Xはオートファジー促進作用と抗酸化機能を持つCR模倣薬となる可能性を示しました。 続きを読む
Q. 自己PR(趣味、特技、セールスポイント、資格など)、あるいは将来の希望等をご記入ください。
A.
問題を見極め、ニーズに応える力が私の強みです。アルバイト先のドラッグストアでこの強みを発揮し、お客様満足度を向上させました。私の店舗はエリア内トップのお客様満足度70%を維持し高評価でしたが、さらにお客様のニーズに応えたい気持ちがありました。お客様に曖昧な返答をすることが満足度停滞の一因であり、それは商品の知識不足に起因すると私は考えました。この根本的な原因は目指す店舗レベルがスタッフごとに異なるからだと気付きました。そこで、スタッフの意識統一を図り、商品に関するQ&Aと特徴をまとめ、共有する場を設けました。商品の知識不足を解消し、3ヶ月で満足度は85%を超えることができました。 続きを読む
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
貴社のヘルスケア事業に興味を持ったからです。大学では近年社会的に問題視されている高齢化が引き起こす病気やメタボリックシンドロームを始めとした生活習慣病の治療薬候補の探索を中心に研究活動してきました。現在この研究室を選んだのも今後一層ニーズが高まるであろうヘルスケアに興味を持ち、注目していたからです。人々の健康に貢献するためには高齢化や生活習慣病に応える予防策や改善策が必要だと私は考えています。貴社には高い技術開発力と積年の実績があり、これまでも医薬品や健康食品などを通じて世界の人々に健康と豊かさを提供してきた点に憧憬の念を抱きました。私も貴社の事業に一社員として貢献したいと思い、志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

協和発酵バイオ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

協和発酵バイオの 会社情報

基本データ
会社名 協和発酵バイオ株式会社
フリガナ キョウワハッコウバイオ
設立日 2008年10月
資本金 100億円
従業員数 1,837人
売上高 266億2900万円
決算月 12月
代表者 神埼夕紀
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目6番1号
電話番号 03-5205-7300
URL http://www.kyowahakko-bio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1235379

協和発酵バイオの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。