就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Meiji Seikaファルマ株式会社のロゴ写真

Meiji Seikaファルマ株式会社

【免疫老化を刷新!】【24卒】Meiji Seikaファルマの研究開発の本選考体験記 No.57005(非公開/非公開)(2023/8/9公開)

Meiji Seikaファルマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒Meiji Seikaファルマ株式会社のレポート

公開日:2023年8月9日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 研究開発

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次・GDはオンラインでした

企業研究

企業研究は主に説明会と座談会を通して行った。説明会は基本的に誰でも受けれると思うが、座談会に関してはES通過が必要だったと思う。また適宜、明治グループの統合報告書を読んで、今後の課題や取り組みについて理解していった。現在の明治製菓ファルマは、自社創薬というよりはオープンイノベーションを活用とした、会社外での研究を盛んに行っていることから、その中で自身が何をやりたいのか、また何ができるのかを明確にして、面接に臨む必要があります。

志望動機

御社の独自の強みである食と薬のシナジーによって、心と体の両面の健康に貢献できると考えたからです。私は祖父が認知症を患った経験や研究室での認知症やうつ病の研究から、一度発症すると完治が難しい場合もあることを実感しました。そのため治療だけでなく、予防する必要性を痛感しています。その中で御社は明治グループとしての強みを活かして、老化や食事療法などに着目する他、医薬品事業ではワクチン開発に注力するなど予防分野に貢献している点に魅力を感じています。さらに治療分野では感染症やジェネリック医薬品の基盤のもと、オープンイノベーションの活用により免疫疾患や中枢領域を強化している点に惹かれています。
例えば○○との連携で、うつ病の早期の予防・治療の研究をしていることが印象的です。
そのため御社でならば予防と治療の両面から新たな価値を生み出し、多くの人々の健康に貢献できると確信したため、第一志望です

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
特に指定なし
実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

理解セミナー

セミナーの内容

会社概要・職種説明・採用情報・質問タイム

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

一方向型の説明会だったので、特に注意した点はないです。会社のざっくりとした事業内容や募集職種などの説明がありました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではない。ES通過後に座談会があるので、特にこの説明会では有利に働かないと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/あなたが学生時代にチャレンジしたことと、そこから得られたことを教えてください/あなたがこれまで培った強みを生かし、当社でどのようなことを実現したいですか/

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自身の考えや伝わるように論理的かつ簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア、過去の先輩のESを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア、過去の先輩のESを参考にした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2023年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに接続後、時間になったら開始という流れ

グループディスカッションの流れ

簡単に学生同士で自己紹介をした後に、役割を分担した。
その後30分程度でディスカションし、2分で発表。
発表はパワーポイントやワードを用いた。

雰囲気

和やかに協力して行えた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

明治製菓ファルマで活躍できる研究者どんな人か?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーションが出来ているか、自身の考えを持ちそれを伝えているかなどが重要だと感じた。時間もそこまで長くないのでテキパキとディスカションする必要があります。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策しておらず、SPIは何度も就活中にうけるのでパターンがわかる

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1人と研究員2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続した後に、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接時間が短いので、自身の考えが伝わるように簡潔に答えたのが良かったと思う。さらに自身がやりたいことが明確だと評価されると思う。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな印象だった。ただ面接時間が少なかったので、質問自体は淡々と進行していった。一般的な質問が多く、特に対策する必要はないと感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのように活躍していきたいか

アカデミアとの連携による創薬、特に免疫・老化の分野に興味があります。例えば私の研究対照である○○は脳内に存在する免疫細胞ですが、幹細胞の分化ではなく、細胞分裂によって数を増やしていきます。そのため脳内の細胞の中で最も老化しやすい細胞と考えられています。
また末梢の免疫反応が○○を仲介して認知機能に影響を与えることが知られています。そのため○○は炎症や老化の面から中枢・免疫疾患の面白い創薬標的になると思っており、そのような研究を是非してみたい。

教授とのディスカッションの仕方

学術論文を読んでいく中で、自分たちの研究にも応用できないかを指導教員と議論することで研究のアイデアを着想していきます。その中で自身が大事にしていることは、自分の考えを持ち、更にそれを相手に伝えることです。研究について全て教授の言いなりとなれば、自身で考えることはないので楽です。しかし主体性をもって行動しないと、研究の論理的思考力は身につかないと考えているため、私は教授とのディスカッションにおいては重要視しています。

最終面接 落選

実施時期
2023年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
研究員2人 人事2人
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

学生数人が一つの部屋に集まって、1人ずつ面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の研究やキャリアパスについてしっかりと考えているかが重要だと感じた。この会社に入って、どうなりたいかを明確にできれば良いと思います。

面接の雰囲気

物腰柔らかな感じで、学生の伝えたいことを聞いてくれる雰囲気だった。研究と人事で面接が二回あったので驚いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チャレンジ精神を表したエピソード

一番チャレンジ精神を表したのは学生実習です。私は○○を用いた実習を運営していた。一方でその実習内容は10年以上前に作られたものであり、今では使われない解析方法を用いていました。それによって生徒の理解に障壁がでてくると考えました。そこで私は、その解析を現代で使われているものにアップグレードすることを試みました。その際に教授や学生とディスカションし、周囲の意見を集めていった結果、次年度から新しい内容に変更することができました。

アカデミアと企業の違い

臨床まで考えているかどうかだと思っています。アカデミアでは、マウスや細胞でポジティブな結果がでればそれでよく、勿論人に応用できる可能性はありますが、実用できるかはわかりません。一方で、企業では最終的に人で使うことを目標としており、毒性や体内動態などを常に気にする必要があります。創薬を行ううえでは、臨床を想定して研究する必要があると考えているので自分はアカデミアより企業の方に興味をもっており志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Meiji Seikaファルマ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

Meiji Seikaファルマの 会社情報

基本データ
会社名 Meiji Seikaファルマ株式会社
フリガナ メイジセイカファルマ
設立日 1916年10月
資本金 283億6300万円
従業員数 5,575人
売上高 1443億9200万円
決算月 3月
代表者 小林大吉郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番16号
電話番号 03-3273-6030
URL http://www.meiji-seika-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1687040

Meiji Seikaファルマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。