就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【未来への繋がりを創造】【16卒】NTT都市開発の本選考体験記 No.266(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

NTT都市開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒NTT都市開発株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+テストセンター(5月) → GD(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

実際に物件を見に行くこと。不動産業界では、面接で好きな物件を聞かれることも多く、実際に見に行っていないと詳しく答えられないことがあった。一方で、自分の足で見に行った物件については、より細かいところまで説明することができ、面接官の受けも良かった。就職活動の過密スケジュールの中で物件見学を行なうのはなかなか難しいが、都心部には大手デベロッパーが手がけた物件が多くあるため、就職活動の合間時間での見学をお勧めする。

志望動機

街づくりを通して地域の活性化に貢献したいと思い御社を志望する。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えた。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、意思を持って推し進めるデベロッパーに魅力を感じた。中でも御社は新風館やトラッド目白のようにその街の個性を残す開発をしており、訪れる人だけでなく、従来からその土地に住む人も親しみを持てる街づくりをしていると感じた。そんな御社で私も街づくりをしたいと考えた。街に今ある風景や文化を残しながら、より安全で安心できるように開発していく。そして建物を拠点に人と人とを繋ぎ、そこに住む人、働く人、訪れる人全員が垣根なく交流できるような活気ある街を作りたい。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

これからのビジネスを勝ち抜くために企業はどのような方針をとるべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけ会議にしっかりと参加できるか、また相手の意見をしっかり受け止めて、建設的に会議を進めることができるかどうかが見られていたように思います。基本的にグループ内にはアイデアを出す人が多かったので、自分は話が脱線しないこと、また話してない人がしっかりと会議に参加できるような空気を作ることに徹しました。しっかりと自分の役割を認識して、存在感を示すことが大切だと思います。それができていればグループディスカッションで落ちることはまずないと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業/財務
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ではあまり志望動機は聞かれず、大学生活の話しを中心に面接が進んだ。その中で見られていたのは自分の話しをいかに相手にわかりやすく伝えるか、聞いてる側がイメージを作れるような話し方をしているかなどだと感じました。具体的な数字などを出すことで、相手にイメージしてもらえるような話を心がけました。

面接の雰囲気

終始和やかなムードで面接は進んだ。全く圧迫と感じるような質問もなく、いたってオーソドックスな面接だった。また面接官の方は、すごく雰囲気のいい人で、とても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えて下さい。

大学3年次、約300名が参加する関東学生マーケティング大会の運営代表を務め、マンネリ化していた大会の活性化に挑戦した。当初、チームの中にはやる気が無く非協力的な人もいた。しかし代表である自分が常に率先して企業訪問などの行動を起こし熱意を見せることで、次第にそうした人も協力をしてくれるようになった。そしてチーム一丸となり、賞の増設や審査員の方へのヒアリング等、例年とは異なる取り組みを多々行った。結果、例年とは異なるチームが多く受賞し、審査員の方からも「大会に新たな風が吹いた」との評価を頂き、見事目標を達成することができた。

サークルではどのようなことをしましたか。

衣装制作統括を務めた。所属していたよさこいサークルでは、例年メンバー150名の中の数名のメンバーだけで演舞で着用する衣装が作られていた。その為全員の意見が反映される機会が少なく、完成した衣装に対して毎年一部のメンバーから不満が出ているという課題があった。そこで自分が中心メンバーに入ることで課題解決を図った。具体的にはデザイン案をサークル全体での公募制にしたり、オープン型の会議を行う等、より多くの人の意見を取り入れるための環境づくりを推進した。結果、多くの人が制作に関わることでより質の高い制作会議を行うことができ、メンバー全員が納得のできる衣装を作ることができた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では志望動機や長所や短所など、よりパーソナリティに近い部分を聞かれました。また他社との比較なども聞かれたので、いかに自己分析ができているか、企業分析を行っているかを見られているように感じました。評価された点としては、すべての質問に対して、しっかりと自分の経験を交えた上で、笑顔で答えた点だと感じました。

面接の雰囲気

最初に面接官の方が最近の就活状況など、世間話的な質問を振ってくれたおかげで、緊張をほぐすことができた。また質問自体は志望動機などオーソドックスなものが多くかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社でどんなことをやり遂げたいですか。

街づくりを通して地域の活性化に貢献したいです。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、橋の完成により人の移動が盛んになり、それに伴い活性化していく地元の雰囲気を目の当たりにし、幼いながらに興奮や感動を覚えました。人と人、都市と都市とを繋ぐ拠点を作ることで、そこに人々が集まり社会が活性化し、次世代へと継がれていく。このような街づくりを、意思を持って推し進めるデベロッパーに魅力を感じました。中でも貴社は新風館やトラッド目白のようにその街の個性を残す開発をしており、訪れる人だけでなく、従来からその土地に住む人も親しみを持てる街づくりをしていると感じました。そんな貴社で私も街づくりをしたいと考えました。街に今ある風景や文化を残しながら、より安全で安心できるように開発していく。そして建物を拠点に人と人とを繋ぎ、そこに住む人、働く人、訪れる人全員が垣根なく交流できるような活気ある街を作りたい。これが、私が貴社で成し遂げたい夢です。

あなたの短所はどこですか。

私の短所は物事に熱中した際に視野が狭くなる点です。前述した関東学生マーケティング大会の運営代表の際にも、自分のペースで物事を次々と進めて、周囲の人が進捗状況を把握できていないということがありました。その際に副代表から「もう少し周りを見ながら動いたほうがいい。」と言われ、それ以降はこうした自分の短所をカバーするために常に周囲とのコミュニケーションを大切にしています。注意した点は、ただ短所を言うだけでなく、それを直すために今どういったことに取り組んでいるのかをしっかり説明する点です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のどこがいいのかや、何故デベロッパーなのかなど、会社に関して聞かれることが多かったです。特に好きな物件に関してなどは鋭い指摘を受けました。私は最終面接で落ちてしまいましたが、内定を得るためには、しっかりと自分の足で物件を見に行き、その物件のいいところを少なくとも5つ以上は用意しておくべきだと感じました。

面接の雰囲気

厳しい質問も幾つかあったが、今までの面接と同様和やかなムードで行われた。また最終面接前に人事の方とお話しする時間があり、疑問点の解消や緊張をほぐすのに協力してもらえた。そのおかげか比較的緊張せずに面接に臨むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社のどこの物件が一番好きか。それはなぜか。

京都の新風館が一番好きです。京都という古都の立地の中、現地に馴染みかつ新しさを取り入れた商業施設として魅力を感じました。また従来からある物件をリノベーションして使っているという点にも共感を感じました。現代の日本では、同じようなデザインのビルが増えており、どの町も景観が似通っているように感じます。その中で新風館をはじめとした御社の物件は、周囲の環境に馴染むデザインを考え抜いて作っているように感じました。注意した点は、ただ好きな物件を言うだけでなく、その会社の良い点というのを必ず一緒に伝えることです。

街づくりをしたいなら何故公務員ではなく、デベロッパーなのか。

より細部に関わることができるからです。公務員だと大きな意味で街づくりに関わることはできるかもしれませんが、より小さな点、建物のデザインや、中にどういう店を入れるかなど、人々の暮らしの近い部分になかなか関わることはできません。その点、デベロッパーであれば、街づくりのコンセプト作成から、作った後のエリアマネジメントまで関わることができます。以上の理由で私は公務員ではなく、デベロッパーを志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 488億円
従業員数 550人
売上高 1761億円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。