就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真

NTT都市開発株式会社(旧:NTT都市開発株式会社)

【正直な志望動機が鍵】【23卒】NTT都市開発の総合職の1次面接詳細 体験記No.26747(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩がNTT都市開発総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NTT都市開発株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • イオンモール
  • ファミリーコーポレーション
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接まではオンラインでした。

1次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の職員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft Teamsによる面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実際に訪問した施設について抱いた感想や、OB訪問を通してブラッシュアップしたNTT都市開発で取り組みたいことを正直に話すことを意識した。だが、第一志望である他社でやりたいことと混同して話してしまった部分があり、そこを見抜かれて「君のやりたいこと○○社の方が向いてそうだね」と言われてしまった。これが敗因だと考える。

面接の雰囲気

説明会や座談会、OB訪問と違って堅い雰囲気で進んだ。ESの内容を基に経験を深ぼるような形で進められた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も打ち込んだことは何ですか?

登山サークルの副幹事長として安全確保に尽力したことです。登山はリスクの尽きないアクティビティで、登りたいというやる気が重要な一方で常に状況を分析しリスクとその対処法を想定しておかねば、一瞬の躊躇が命取りになることもあります。私はこの安全意識とリスク対処のノウハウを、2年次より山行前に計画の安全性について審議する委員会で培いました。しかしながら、中心として後輩を山に連れていく3年生という立場になるにあたって、この委員会に参加していなかった同期達とは意識やノウハウに差があり、私は安全への危機感を覚えました。そこで私は同期全員にこの委員会へ加入してもらい、経験を積んでもらおうと考えました。初めに、過去の山行経験を話してもらい、顕在化しなかったリスクを指摘し、それを知ることにより不安を覚えた同期に、審議経験の蓄積による自信と技術こそ不安を解消すると伝えました。その結果、同期全員が納得して許可委員会に入ってくれて、ノウハウの習得が達成されたことで、目標であった1週間の長期縦走を行うことができました。この経験から相手目線で考えた意識共有の重要性を学びました。

この業界を志望した理由は何ですか?

「地図に残る」街づくりを行いたいからです。地図に残る物とは10年20年と人々に使われ続ける物であり、地図に残す為には今のニーズだけでなく、次の時代の人々の暮らし方を考える必要があります。私は幼い頃より地図が好きで、大学2年生時には国土地理院のインターンに参加しました。そこで私は自分が地図そのものではなく、地図の裏側に息づく人々の暮らしこそが好きなのだと気付き、地域や顧客のニーズを汲んだ開発をに加え、新たな価値の提供やライフスタイルの提案を行うデベロッパーを志望するようになりました。そんな中でも御社はICT技術の活用や再生エネルギー利用を通して働き方・暮らし方の可能性を提案しており、特に共感を覚えています。また、特定の地域に縛られずに地域ごとに合わせた開発を行う点にも魅力を感じており、私も地域の想いを汲んだ上で新たなアイデアを加え、長く愛される街を創りたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社の他の1次面接詳細を見る

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の1次面接詳細を見る

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 600人
売上高 1933億円
決算月 3月
代表者 池田康
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。