就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SOMPOホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SOMPOホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】SOMPOホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3160(同志社大学/男性)(2017/12/8公開)

SOMPOホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒SOMPOホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずは業界地図で三大損保のそれぞれ何が違うのかを具体的に調べること。自分は個人的には事業内容などは確かに異なるとは思うのだが、「その違いがあるから私は御社を志望します。」とはなかなか繋がりにくかったので、一番の差別化を図るとしたらそこで実際に働かれている人の違いで面接では喋るようにしていました。なので企業研究ももちろん大切なのですが、それよりもインターンシップに参加してみて三大損保会社の人の違いと、自分ならどの会社が一番合っているのかを考えてみるべきだと思います。また、それにはOB訪問もとても良いと思いますが。損保ジャパン日本興亜は積極的に社員さんとお会いさせてくれるイベントを開催してくださっていたので、志望度が高い人はぜひそれも利用すべきだと思います。

志望動機

主に3点あります。
1点目は事業内容です。他の損害保険会社とは異なって御社は成長戦略として経営の多角化にますます力を注力されています。
具体的には国内生保、介護事業、ヘルスケア事業の売り上げ比率が年々拡大していることが挙げられます。また海外買収にも積極的なことが挙げられます。
2点目は経営理念です。
インターンシップの合計7日間で感じたお客様評価日本一を目指す徹底的なお客様目線を感じました。具体的にはダイレクト・リペア・サービスが生まれるまでの過程のお話を聞いた際や実際に社員様の営業同伴をした際にこれを感じました。
3点目は人です。
インターンシップで10数名の方々とお会いしたが、もちろん数万人と社員さんがおられる中でたったの10数名なのですが、その全員が輝いてらっしゃったのでぜひ御社で働きたいと思っております。

インターン

実施時期
2016年09月

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを3つご記入ください。/どのように損保会社で働きたいか。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就に登録し、エントリーシートを参考にして自分の書いたものを
改善していきました。特に参考書は見てません。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いた後に、自分が苦手だと思った分野のみ復習をしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、テストセンター

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間がほとんどだったので、あらかじめ聞きたいことはメモをしていき、スムーズにお話ができると評価されると思います。

面接の雰囲気

志望動機を話す前に面接官の方から自己紹介やお仕事内容のお話を聞いていき、学生側から質問を行う形式であり、時折面接官から質問がある形式でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンでなにを学んだのか教えてください。

私が総合コースを通じて学んだ事は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、社会における損害保険会社の役割と必要性について。
損害保険は個人のお客様・企業が抱え込んでいる、また将来抱え込むであろうリスクに対して向き合う事でお客様が抱える不安を減らす役割を担っています。特にワークにおける、新興企業が新事業に挑戦する際には、ただ単に保険商品提供をするだけでなく、リスクファイナンスやリスクコントロール業務の一端に触れることで社会における損害保険会社の必要性を体感しました。
2つ目は、上記の事柄を果たすために必要な能力について。
私がこれらの業務を行うにあたって、必要な能力は適切なヒアリング力とコーチングスキルだと体感しました。一般営業・自動車営業の体験ワークを通じて、お客様の現状を分析し、それに最も適切な保険商品を提供をするためには、まずお客様の現状を適切に聞きだす力がいると思ったためです。
また、保険商品提供させて頂けた後も現場のお客様がお客様自身の状況を把握し、把握された状況に対して適切な行動に繋げられるように支えられるコミュニケーション力が必要だと貴社のインターンシップを通じて学ぶ事が出来ました。

生保と損保の違いはどう考えていますか。

生保と損保の違いは主に三点あると考えています。
一点目は、保険の対象です。生命保険は対象がヒトだけであるのに対して損害保険はヒトとモノ両方が対象であります。これによってより広い意味で損害保険のほうが社会に貢献できると考えています。
二点目は、補償内容です。生命保険は万が一の時は残された家族に対して保証をしてくれます。これに対して損害保険は事故や災害に見舞われてしまったその当事者の方に保証ができます。
三点目は、リスクの確立です。生命保険で考えると人の死は100パーセントです。しかし損害保険は確立は常に一定ではありません。だからこそ、お客様の立場に合わせた損害保険をオーダーメイドする必要が出てくるのではと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここではもう絶対に損保ジャパンに行きたいんです。という意志と覚悟を見せる必要があると思いました。ほとんどの質問は意思確認や今の就活状況の話でした。

面接の雰囲気

今までの面接とは異なって最終面接とのこともあり本当にこの学生は来るのかどうかを見ている感じでした。なので今までより少し張り詰めた空気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何か教えてください。

私の就職活動の軸は主に2つあります。1つ目は魅力的な人と働けること。2つ目は自己成長が出来る環境であることです。
これは私の中学時代のサッカー部活動の経験から監督、先輩、仲間これがあって自己成長が出来たと考えているからです。そしえそれにやりがいを感じたので生涯これを感じれる会社で働きたいと考えたからです。
また、ここで述べた自己成長とは、自分の価値観、考え方を変えてくれるレベルの人と働ける事。理想像である人が同じ所属でいれる事。競い合える同期がいれる事です。
損害保険会社なら若いうちから、会社の部長や社長クラスの方とビジネスを共有する事が出来ると学びました。また若手から責任あるポジションを任されチャレンジ出来る環境があるとの事でしたので同期としのぎを削れる環境があると考えています。

なぜ金融の中でも損保なのか教えてください。

学生時代の個別指導塾の塾講師の経験イベントサークルの立ち上げを経験する中で様々な人と人間関係を築いてきました。
これらの経験から人々の挑戦をサポートできる仕事に惹かれ損害保険業界を志望しております。
インターンシップで実際に損害保険会社の企業営業の社員さんに同行させてもらった経験から実際のビジネス場面を体感させてもらいました。その中で、ただ保険商品を提供するだけではなく、保険商品を通じてお客様に自分の人間力を売り込み、人間力で勝負出来る点にとても魅力を感じているからです。
また、生命保険業界は人だけにしかサポートすることができませんが、損保なら人やモノにまでサポートすることでより大きく社会に貢献できると感じて損保を一番に志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SOMPOホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

SOMPOホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 SOMPOホールディングス株式会社
フリガナ ソンポホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 1000億4500万円
従業員数 49,022人
売上高 4兆6071億3400万円
決算月 3月
代表者 奥村幹夫
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 1231万円
電話番号 03-3349-3000
URL https://www.sompo-hd.com/
NOKIZAL ID: 1579238

SOMPOホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。