就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【18卒】住友理工の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3109 (2017/12/8公開)

住友理工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

自動車部品メーカーの中でもなぜ住友理工なのかを具体的に説明できるようにすること、面接では、入社後何をしたいかも当然聞かれました。その際に、営業がしたいと答えるだけでなく、なぜ数ある職種の中でも営業なのか、入社後どのようなキャリアプランがあるのかを喋るにはどんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は可能なら足を運ぶべきだと感じました。これによって自身の希望する部署の働き方やキャリアプランも明確になります。
熱い気持ちを持って社員さんに接していればなぜ住友理工を志望するのかもより明確なものとなりました。有益だった情報源としては就活会議や企業のホームページを見ることがおすすめです。

志望動機

愛知県に生まれ、自動車産業を通じて日本に問わず、世界の人々の生活に貢献したいと考えています。さらに与えられる影響の大きさかBtoBメーカーを志望しています。その中でも貴社は、より多くの人々の暮らしに安全と安心を提供する技術力とチャレンジ精神を持ち海外にも注力されています。また貴社の事業内容の中枢を担うゴム製品に無限の可能性を感じています。具体的には、高齢化社会に伴って規模が拡大することが見込まれる健康介護事業です。貴社は従来の技術力を生かしてSRソフトビジョンを開発し体圧分布を可視化することに成功しました。このように技術力とチャレンジ精神をもつ貴社でなら自身の夢を実現出来ると考え志望いたしました。

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

在学中に困難な状況を打破し、意思をもって挑戦した経験を教えてください。/自身の経験からチームワークとは何ですか。/希望職種

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就に登録し、エントリーシートを参考にして自分の書いたものを
改善していきました。特に参考書は見てません。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いた後に、自分が苦手だと思った分野のみ復習をしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは志望動機については一切触れられなかったので、いきなり自己PRしてと言われても物怖じせずに自分の言葉で喋れることが評価されると思います。

面接の雰囲気

いきなり一分間で自己PRをしてくださいと言われて内心は少し焦りましたが、雰囲気としては常に学生に話を肯定しようと話をかみ砕いてくださっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

一分間で自己PRをしてください。

私の強みは【現状に決して満足せず、常に問題意識を持ち改善に挑むところ】です。
これを表す具体的なエピソードとして個別指導塾で生徒の成績アップ率を一学期で12%から20%まで伸ばした経験があります。
まず特定の講師と生徒のコミュニケーションに講師間で差があり授業の進行にムラがある事に気が付きました。
これは特定の講師がコミュニケーション能力が無い訳ではなく、その生徒の情報が不足していることが原因と捉え、
この問題の根本的解決の仕組みに至るために生徒の情報を学年別にまとめる生徒情報ノートを作成しました。
その結果、周りからの評価ではあるが、ノートによる生徒情報の共有によって講師間におけるコミニュケーション格差を狭め、成績アップ率を12%から20%まで上げることが出来ました。
この経験から現状に決して満足することなく課題を考え、改善に挑み続ける事が私の強みであります。

逆に弱みを教えてください。

私の弱みは【頑固なところ】です。
自分が一度決めた価値があると思ったことは他人からある程度何か言われてもやり通そうとします。
これを表す具体的なエピソードとしては2回生の時に友人の4人と行なったサークルの立ち上げの経験があります。
他のサークルでも副会長を勤めており「1つのサークルに集中して欲しい。」「サークルをわざわざ立ち上げなくても既存のサークルで充分ではないのか。」など友人の一部からは新しいサークル創設に反対の声がありました。
しかし自分の価値観と確固たる目標達成思考から諦めずに4人に対してサークルの立ち上げの意味を説得をして最終的には目標入会数50人を超えた60人の入会の成果を出すまでやり通した経験があります。
これは周りから見たら【頑固なところ】であるかもしれませんが、自分の中で軸をぶらせない強みでもあると思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長/営業課長/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、第一志望であることを示す必要があります
また自身はOB訪問をしていたので、それだけで説得力が違ったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々と学生の席が遠くてはじめは緊張してしまいそうでした。
しかし質問内容はESの深堀が中心だったので受け答えはしやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

チームワークをどう考えているのか、またチームで物事を進める上で大切な事は何であると考えていますか。

私は、チームワークとはメンバー間で相互に協力し助け合う中で,個人だけでは生み出すことの出来ない成果を出すものです。仲間のパフォーマンスを引き上げ、1+1を3にも4にもできるものだと考えます。チームで物事を進める上で大切な事は、大きく2つあると思います。
1つ目はチーム全員が共通の目標に向かっていることです。これはサークルを立ち上げた際にメンバー間でモチベーションの差があり、それを是正する事で成果を出せた経験からこれを考えています。2つ目はチーム全員が全体最適を考えていることです。
これはサークルの副会長として自分が目立って何かするよりは如何にチーム全員に主体性と使命感を持たせる事を意識した経験からそうだと考えています。

今後の日本の自動車産業の未来をどう考えていますか。

今後の自動車産業の未来は明るいと考えています。
これには大きく2点で説明が出来ると考えています。
1点目は全自動運転による技術革新
2点目は発展途上国の需要の上昇です。
1点目に関して、現在、自動運転は人間が運転するよりも安全であると述べられております。これによって社会全体に利益をもたらします。さらにパーソナルモビリティの台頭により今後は運転の出来ない高齢者の方々も移動手段を手にする可能性もあります。
2点目に関して、国内でのマーケットが頭打ちであるかもしれませんが、今後アジアを中心とした発展途上国の需要がより一層高まると学びました。
このことから、日本国内の需要が落ちこんでしまったとしても海外への輸出により日本の自動車産業の未来は明るいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも一定期間の考える期間を与えてくださった。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは企業研修です。特ににBtoBの会社はなぜ数ある企業の中でも弊社にしたのかが気になると思うので出来るだけ自分の言葉で喋れるようにしたほうがいいと思います。
また、OB訪問はできれば行った方が良い。自分の希望する職種の社員様とお話しする機会を設けていただくことで、志望動機がより一層増す上に面接でも説得力がつきます。
また、学歴は国公立大学から私立文系とばらばらだったので、ほとんど関係ないと思ってもいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自動車部品メーカーに強い関心があるひとは受かりやすいと思いました。ほかにもいろんな業界の企業を見ている人は早い段階で落とされやすいと思います。なので自身の中でしっかりと自動車産業の業界研究をしてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1DAYインターンの中でも選考があり、選ばれた人は社員様と面談する機会を設けてくださったのでしっかりと企業概要を調べてかつワーク中はしっかりと熱意をアピールするべきだと感じました。また懇親会も何度設けてくださったので、そこでも自身の中で質問や仮説があったら積極的き聞いてみてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はゴム製品の研究開発を通じて世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由は二つあります。一つ目はグローバル展開に力を入れているということです。世界トップシェアのワイパーブレードをはじめ、多くの事業でグローバルに展開しており私の思いを実現できると考えました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。昨年の夏に御社のインターンシップに参加させていただき、会社がチームとして他部署と連携し、開発から生産まで一貫して行うチームワークに非常に魅力を感じました。この二つが御社を志望した理由でありまして、化学の知識と部活で得た主体性を生かし、御社での研究開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,519人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水 和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 648万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策