- Q. 志望動機
- A.
トヨタ車体株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒トヨタ車体株式会社のレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- Mizkan
- りそな銀行
- 三井住友カード
- 住友電気工業
- 三井住友信託銀行
- 村田製作所
- 豊田合成
- 日本生命保険相互会社
- ジェーシービー(JCB)
- SOMPOホールディングス
- 入社予定
選考フロー
企業研究
まず完成車メーカーと自動車部品メーカーをどちらをなぜ志望しているかを具体的に説明できるようにすること。またトヨタ系列の中でも、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機とある中でトヨタ車体になぜ一番入りたいかを話せるようにした上で、入社後はボディーメーカーから脱却できるような人材を求めてるとの事でしたので、将来のキャリアビジョン具体的に話せるとベストだと思います。つまりそのためには、どんな部署がありそこで具体的に何を行っているか知る必要があるので、企業説明会の参加は必須であると感じました。少数開催での企業説明会では一人一つ質問ができる時間を設けてくださったのでしっかり準備して人事の方に聞くべき質問や自分の考えをぶつけるだけでもほかの人よりも優位に立てます。
志望動機
日本のリーディング産業である自動車に携わることで、世界の人々の生活を支えたいという想いを実現したいからです。愛知県で育ち、自動車産業によって暮らしが支えられている事に誇りに感じた経験、今後も世界で発展していく産業だという考えからこの想いを抱いています。
中でも貴社は、トヨタの完成車両メーカーとしてミニバン、SUVや福祉車両などの商用車を生産することで、日本国内だけでな世界のインフラに貢献しています。また、社員一人一人が現状に満足せず、高い価値観を追求し、日々挑戦を続けているからこそ、今の地位を築くことができたのだと考えます。そんな貴社でこそ、自己を高め続ける事が出来、上記の夢を実現できると考え志望している。
入社後は、海外営業として私の強みである「粘り強さ」・「自分の中で限界を決めない精神」を活かして貴社の高品質な自動車とサービスを広める事で、その国の人々の生活を支える・より豊かにする事に貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと/志望動機
ES対策で行ったこと
就活会議やみん就に登録し、エントリーシートを参考にして自分の書いたものを
改善していきました。特に参考書は見てません。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンターでした。SPIの参考書を一通り解いた後に、自分が苦手だと思った分野のみ復習をしました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生7 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
発展途上国でトヨタ車体は将来どんな車両を売り出すべきか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人数が50人ほど参加して、人事の方は二名だったので、無理してリーダーシップ等を無理に取る必要はないと思います。班に貢献しようとする想いと、コミュニケーション能力がある人材なのかどうかが見られている印象でした。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 役員/役員/人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、他の製造業と比較して、またトヨタ系列の中でもなぜトヨタ車体なのかを示す必要があります。これは会社説明会や面接を通じて練磨していく必要があります。
面接の雰囲気
面接官の方々はとても話しやすい方ばかりでした。役員クラスの方でこんなにも学生にたいして緊張しない空気を作ってくださったのは、ほかの企業ではないのではと思えたくらいでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
ホワイトカラー・エグゼンプションに賛成か反対か、その理由も含めて答えてください。
私は基本的には、ホワイトカラー・エグゼンプションに賛成です。
なぜならブルーカラーの仕事とは異なってホワイトカラーの場合、労働の価値を時間によって必ずしも計ることができず、企業からしてみると労働時間を基準として給与を算出した際に成果の実情と比例しないリスクがあると思います。なので今後より国際競争力が求められる際に企業に無駄なコストがかけるべきではないと考えているからです。
また個人として考える際にも受験時代や部活動の経験から、費やした時間だけでその対価として賃金を得られるよりもある程度は成果主義によって賃金を決めていただくほうが働く際に自身のモチベーションを高く維持することができると感じたためであります。
どういったキャリアビジョンを考えていますか。
人、モノ、お金に関わる部署をまんべんなく経験したいです。なのでずっと営業職というよりは人事、総務、生産管理、経理と様々な部署で働きたいです。
御社は五年ごとに部署を移動すると説明会で伺いました。私は将来は営業として国内だけに問わず、海外でも御社の製品の販売促進に貢献したいと考えています。
そのためには、会社の人、モノ、お金のすべてをある程度理解し、自分の知識にすることでより一層可能であると考えています。
このことから、一つの部署でスペシャリストとして活躍するよりかは、様々な部署で経験をし、BREAK THROUGH2020にも記載されているミニバン、SUV、商用車を核にしてモノづくりの技術を磨き事業を進化させることに自身も努めたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとは、トヨタ車体に必ず行く意思を示す必要があります。結局他の会社からも内定はもらい、辞退という形になりましたが、特に強い拘束はありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
自動車完成車両メーカーを志望するのであれば、必ず各会社の社風と事業内容と今後の展望を抑える必要があると思います。
また、人事の方が例年事前に準備が出来ないタイプの設問やなんでこんな質問をしてくるのだろうかというものがあるかもしれないとおっしゃっていましたが、前者は適当にすぐ答えるよりもその質問の意味が解釈できなかったら尋ねてみてもよいし、後者に関しては絶対に何か意図があって聞いてくださった質問なのでその意図に気が付けるように挑んでみてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人事の方がまじめな言葉よりも絶対にこの会社に入社してやるぞという本気度を見ているとおっしゃていたので、実際に物怖じせず自分の言葉を正直に伝えると笑顔で受け答えしてくだっさたので、内定が出る人はそこができているのではと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDの後に開催された少数の企業説明会では一人一つ質問する機会が設けてくださっており、これによって次の面談に呼ばれるかが決まるので油断せずに人事の方に直接聞くべき質問を必ず準備する必要がありますので気を付けてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退という形にしてしまったために詳細は不明です。
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A.
私は御社の金型技術や生産技術、それから品質管理といった部門でエンジニアとして働きたいと思い、志望いたしました。金型技術の分野では CAEソフトを用いて金型の形状化をシミュレーションしたり、CADなどの設計ソフトを用いて治具やフレームの金型を製作されておられますが、そうしたデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいという思いがあり、志望しております。また、生産技術の分野においては御社の工場の生産ラインについて自動化を推し進められておりますが、そのような自動化といった製造産業を大きく変革する技術に携わり、仕事を進めていく事は、今後のやり甲斐につながっていくと考えております。以上の理由より御社を志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
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A.
私は自動車が好きです。自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、少しでも携わりたい、少しでもこの業界に貢献したいという思いの中、自動車業界を中心に就職活動を行ってきました。また私は兼ねてより憧れていた「モノづくり」の視点から、工学的アプローチによる新たな物を生み出したく、モノづくり企業にこだわってきました。今後どのように変貌していくか分からない中、この先存在し続ける必要不可避なモノづくりを行っている企業が就職活動を行い大切にしてきたことです。またこれからの時代物流は一つのキーポイントになるとおもわれます。そのような中でトラックには必要不可欠であるボデーは物流においてとても大きな役割を果たし、私自身このような業界で活躍したいと思い、今回応募させていただきました。 続きを読む
トヨタ車体の 会社情報
会社名 | トヨタ車体株式会社 |
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フリガナ | トヨタシャタイ |
設立日 | 1945年8月 |
資本金 | 103億7100万円 |
従業員数 | 18,507人 |
売上高 | 2兆3440億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 松尾勝博 |
本社所在地 | 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地 |
電話番号 | 0566-36-2121 |
URL | https://www.toyota-body.co.jp/ |