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株式会社ホンダファイナンス

【お客様目線の金融革新】【23卒】ホンダファイナンスの総合職の本選考体験記 No.30885(非公開/女性)(2022/6/22公開)

株式会社ホンダファイナンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社ホンダファイナンスのレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本銀行
  • 講談社
  • ホンダファイナンス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインでした。

企業研究

ホンダファイナンスは「本田技研工業株式会社」が出資100%る金融会社であり、主にHONDAの自動車のリース事業を中心として行っています。具体的なものとしては「ホンダのサブスク」等車を買うときに分割払いを行うシステムを運営する会社と考えられるとよろしいかと思います。
会社の説明会では「ホンダについて」「ホンダファイナンスの行っている仕事について」の二つについて説明されます。
しかしながら、面接ではホンダの車についてどれだけ知っているかなどを聞かれます。正直「金融業界だから」だけで行くのではなく「自動車」に関しての少なからずの知識は必要とされます。また実現したい夢についても「なぜホンダファイナンスなのか」が問われていると感じました。
そのため実際にホンダディーラーに直接行き購入についてお話を伺いに行く事や、ホンダの車についてよく知らない人は実際にディーラー店に行って車の特徴などを迷惑にならない程度にお聞きすることも大切になっていくと思いました。

志望動機

金融を使用することで自動車を広めたいと考えているからです。
今の若い人々が自動車を買うときに、問題となる点は二つあると思います。一つは「持っているだけでかかるお金が多すぎる」二つ目は「購入した後に事故などのリスクまで責任をとれない」という点です。
一点目の問題は、今後サブスクなどを使用することによってお客様が望むときに自動車を使えるような定額サービスをつくることで、自動車に手が届きやすいような環境を作ることで解決が出来るのではないかと思います。
二つ目の問題については、一つ目のサブスクに一日の保険をかけることでよりリスクを気にせず車に乗れるのではないかと考えられます。
特にHONDAは軽自動や二輪など幅広いユーザーがおり、今後選択肢を広げることがホンダユーザーを増やすこと、またいまのホンダのユーザーに長く使ってもらえることに繋がるのではないかと考えました。
この二つを実現可能なのは、自動車会社直属で多くのユーザーを抱える御社だからだと考えたため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、研究について

ESの提出方法

ナビサイトのOpen ESから提出

ESの形式

Open ES

ESを書くときに注意したこと

独自の質問がなく差別化することが出来ない為、できるだけ内容がその会社に合っているのか吟味して書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

説明会の動画を見るほかに、実際にホンダのディーラーに行き、ホンダの車の強みや自動車業界が直面している課題を知る。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を最低三週は解く、苦手だったり分からないと思ったところには印をつけて、底の苦手の回答や解き方を暗記する。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語25分・非言語30分・性格30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPIだ(白泉社)

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに接続して待つ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

出来るだけ、笑顔を大切に起承転結を持って話すようにしていた。実際の回答はここに書いたものより簡素なものであり大体書くと200字くらいに収まってしまう。そこから面接官が質問してきてくれたことについて補足的に話していく(「はい」か「いいえ」かのものが多い)事が会話のキャッチボールとなっていてやりやすかったと話された。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気です。緊張しているのを察してか「あまり緊張しないでください」といい、最初に雑談を挟んでくれたおかげでだいぶ緊張が和らぎました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

勉強です。大学時代は、コロナウイルスの流行で特に二年次はほとんど通学することが叶わずアルバイト・部活動が出来ませんでした。その中で自分が打ち込めることは学生の本分である勉強だと考えて、成績優秀者になることを目標に取り組みました。
成績優秀者には、一つの単位を落とすこともできず尚且つ、一つの単位でも最上位の評価から落とすことが出来ないという事を一年間続けなければならない為継続的な努力が求められていました。
そのため、途中でうまくいかず挫折しそうになることもありましたが同級生と週に一回オンラインでの相談会を開きお互いの心のうちを語ったり、教授にメールをすることでわからないところを聞くことで解決したりするなどときには周りの力も借りて最終的に目標である成績優秀者に選ばれました。

リーダーシップを発揮した場面について(大学時代を問わず)

中学と高校時代に続けてきた○○の部活で学生指揮者をしていたことです。
○○という楽器は一人だけでは演奏できず一人が「ド」と「レ」。一人が「ミ」と「ファ」というように一人づつが鳴らす音で旋律を奏でます。その中では仲間の音を聞きあったり、音の調子・強弱を合わせないと一つの音楽としては成り立ちません。また、年に一回大会がありその発表の為に毎日練習をする日がありました
その活動の中でピアノが弾け楽譜を読めるのは私一人で学生の指揮者として活動することもありました。指揮者として立つと演奏時には見えていなかった「演奏のバラバラさ」「音の強弱のメリハリのなさ」が見えてくることがありました。
「観客にとってよりよい演奏を作るために何ができるか」「どのように伝えることがより衝突せずに、思うことを伝えられるか」を考え、指揮者の立場として周りと一丸となって乗り越えてきました。
結果、大会では数ある高校の中で二位の成績を修めました。この経験は私が周りの人の先頭に立って物事を成し遂げた事だと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職クラス(年次5~8年目)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに接続して待つ
→面接
→退出を促されるので退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンライン面接で自分が早口になってしまうと相手が聞き取れない為できるだけ「はっきり、ゆっくりと」を心掛けた。NHKのアナウンサーのしゃべり方を真似して一言一言を区切ったり大事な部分に声の強弱をつける事もよかったのではないかと感じる。

面接の雰囲気

穏やかだったが、オンライン面接なのであまり表情が見えることが出来ず厳かに感じてしまう部分もあった。しかし、たまに笑い声などが聞こえてくると安心できるような穏やかさもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

NHKアナウンサーのニュース
就活会議
ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

ホンダファイナンスの何に惹かれたのか

お客様目線で金融サービスを作り続けるその姿勢です。
大学時代ボランティア活動を行ってきた私の就活の軸は「お客様目線で妥協ないサービスを提供し続けている会社」です。
説明会でホンダファイナンスのお話を伺った際、本田技研工業株式会社の唯一の金融会社として、お客様の金融に寄り添ったサービスを展開していることを知りました。
近年車離れの一要因として、自動車税、保険料や維持費・管理費が非常に高いことが挙げられます。このままいくと日本人の所得水準から考えても車を持ちながら都心で暮らすという事は難しくなっていくと考えました。
インターンで伺った、サブスクで車を借りられるサービスなどは好きな時に好きなだけ車を借りられ意地の問題点がない事、また万が一の時もすぐに車が使用で来るという事に現代の車の在り方だと思います。
様々な世代が乗る自動車を展開するホンダだからこそ、このサービスを行い活用していくことで、今後も需要が増えていくと思ったからです。

自分の強みと弱み、具体的なエピソードはなんですか。また、そこから何を学び仕事に活かしていきたいか

強みは、簡単には諦めない根性です。また、弱みとしては慎重になりすべてのリスクを考えてしまうという事です。
世の中の正解には様々な道筋があり、その解決策もさまざまです。しかし、伸張になればなりすぎてしまうほどその解決までに時間がかかってしまうというデメリットがありました。特にゼミ活動では、一つの意見が出るとつぶさにその裏付けについて確認をしてしまうためなかなかグループワークが進まないという事が多々ありました。
この解決のため、問題のレベルを大・中・小と分け、それぞれの問題のレベルによって時間を決め一定時間で答えを出すことを行いました。大きいリスクを抱える問題についてはしっかり解決策を見つけ、小さい問題に関しては多少妥協した答えを出すことにより「今何が求められる課題なのか」がはっきりし難しい課題にぶつかっても答えはあると信じぶつかっていく姿勢は社会人になっても生かせると思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ビルに到着後面接室に通される。その後面接、最後はエレベーターホールまで見送ってくれた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、入社意思の確認をとられていたと思う。何を聞かれてもとにかく自分の熱意を伝えきり「迷いなく御社に入社します」という姿勢が伝われば結果が付いてくると思います。
更に、自分が内定をとったらどうしたらいいかの基準を自分の意思をもってロジカルに説明できることが必要になってくると思います。こればかりは、就活のサイトを見ても答えが乗っていない為自分の言葉でまとめておくことが大切です。

面接の雰囲気

一次面接、二次面接よりも明らかに硬い印象だった。しかし、たまに笑いが起こることもあったが今までの面接以上にその人についてとその人の入社意思を見ていると思った

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなテーマで研究を進めており、研究で学びえたことなどあれば教えてください

大学では、外国からくるような子供たちと共生をする教育方法について研究を進めています。
近年、海外の方々が日本で働く際に子供たちを日本語学校に通わせたいという要望が強くなっています。しかし、言語の壁や外国との入学時期の差、勉強速度の差等で問題がまだ山住にある状況です。私は実際の対応を行っている学校へのインタビューを通じ「生活習慣や分化の違う子供たちに教育現場はどのように適応していくべきなのか」というテーマで研究を進めています。
実際に現場を見ると日本の画一的な文化であるランドセルや春入学などの制度に海外の子供たちが弊害を抱えている事がわかります。今まで私たちが過ごしてきた常識や文化を守りつつ、いかにそのような環境に柔軟に合わせていくか、「多様な人々と生きるために当たり前を疑う」ことに気が付くことが出来、私の中で大きな成長につながっています。

どのような基準で業界・会社選びをしていたか。また、複数内定や本田技研工業株式会社から内定が出たらどちらを選ぶのか

私は「人のために何ができるか常に考え挑戦し続けている会社」を軸に就職活動を行っています。そのため、よりお客様に近い業界といたしまして○○業界・○○業界を中心に▽▽社や◆◆社を中心に受けています。
その中で、説明会や面接に参加し、実際の社員の方々とお話をすることで「自分の人柄に合っているのか」「人を大切にしている会社なのか」の二点に絞って会社選びをしていました。
複数内定を頂いた際には、上記の理由を満たしたうえで今までの座談会の印象、自分が好きな事、続けられそうなことを中心に内定を決定したいと考えています。
ホンダ技研興業株式会社も選考途中ですが、金融を扱い、よりお客様と同じ目線で仕事ができるという点からもし就職するのであればホンダファイナンスを選択します。

辞退理由

他社に内定が決まったため

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ホンダファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダファイナンス
フリガナ ホンダファイナンス
設立日 1999年4月
資本金 110億9000万円
従業員数 461人
売上高 1232億7900万円
決算月 3月
代表者 岩崎則彦
本社所在地 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目4番15号
平均年齢 42.9歳
平均給与 775万7000円
電話番号 03-5210-7890
URL https://www.honda.co.jp/HFC/about/
NOKIZAL ID: 1572052

ホンダファイナンスの 選考対策

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(証券コード:7047)
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