就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダファイナンスのロゴ写真

株式会社ホンダファイナンス

【笑顔でキャッチボール】【23卒】ホンダファイナンスの総合職の1次面接詳細 体験記No.30885(非公開/女性)(2022/6/22公開)

2023卒の先輩がホンダファイナンス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ホンダファイナンスのレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本銀行
  • 講談社
  • ホンダファイナンス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLに接続して待つ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

出来るだけ、笑顔を大切に起承転結を持って話すようにしていた。実際の回答はここに書いたものより簡素なものであり大体書くと200字くらいに収まってしまう。そこから面接官が質問してきてくれたことについて補足的に話していく(「はい」か「いいえ」かのものが多い)事が会話のキャッチボールとなっていてやりやすかったと話された。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気です。緊張しているのを察してか「あまり緊張しないでください」といい、最初に雑談を挟んでくれたおかげでだいぶ緊張が和らぎました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

勉強です。大学時代は、コロナウイルスの流行で特に二年次はほとんど通学することが叶わずアルバイト・部活動が出来ませんでした。その中で自分が打ち込めることは学生の本分である勉強だと考えて、成績優秀者になることを目標に取り組みました。
成績優秀者には、一つの単位を落とすこともできず尚且つ、一つの単位でも最上位の評価から落とすことが出来ないという事を一年間続けなければならない為継続的な努力が求められていました。
そのため、途中でうまくいかず挫折しそうになることもありましたが同級生と週に一回オンラインでの相談会を開きお互いの心のうちを語ったり、教授にメールをすることでわからないところを聞くことで解決したりするなどときには周りの力も借りて最終的に目標である成績優秀者に選ばれました。

リーダーシップを発揮した場面について(大学時代を問わず)

中学と高校時代に続けてきた○○の部活で学生指揮者をしていたことです。
○○という楽器は一人だけでは演奏できず一人が「ド」と「レ」。一人が「ミ」と「ファ」というように一人づつが鳴らす音で旋律を奏でます。その中では仲間の音を聞きあったり、音の調子・強弱を合わせないと一つの音楽としては成り立ちません。また、年に一回大会がありその発表の為に毎日練習をする日がありました
その活動の中でピアノが弾け楽譜を読めるのは私一人で学生の指揮者として活動することもありました。指揮者として立つと演奏時には見えていなかった「演奏のバラバラさ」「音の強弱のメリハリのなさ」が見えてくることがありました。
「観客にとってよりよい演奏を作るために何ができるか」「どのように伝えることがより衝突せずに、思うことを伝えられるか」を考え、指揮者の立場として周りと一丸となって乗り越えてきました。
結果、大会では数ある高校の中で二位の成績を修めました。この経験は私が周りの人の先頭に立って物事を成し遂げた事だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ホンダファイナンスの他の1次面接詳細を見る

金融 (クレジット・信販)の他の1次面接詳細を見る

ホンダファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダファイナンス
フリガナ ホンダファイナンス
設立日 1999年4月
資本金 110億9000万円
従業員数 461人
売上高 1232億7900万円
決算月 3月
代表者 岩崎則彦
本社所在地 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目4番15号
平均年齢 42.9歳
平均給与 775万7000円
電話番号 03-5210-7890
URL https://www.honda.co.jp/HFC/about/

ホンダファイナンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。