21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
業界及び企業を選ぶ際に重要視していること、指針としていることを教えてください。
-
A.
職場の雰囲気が自分にも合うかどうかです。これを重視する理由は、働きがいや働きやすさは周りの人や環境によって左右されるからです。仕事自体にどれほどやりがいを感じられていても、周りの環境によっては自身、また企業としての能力を最大限に発揮できないと考えます。そのため、向上心が高く切磋琢磨できる仲間と仕事に携わりたいです。またこのような雰囲気は実際に現場に足を運ばずしては感じられないため、興味のある企業へは必ず訪問しています。そしてインターネット上では知ることのできない社員さん方の雰囲気や思いを読み取り、企業選びの参考にしています。 続きを読む
-
Q.
不動産業界を志望している理由を教えてください。
-
A.
私が不動産業界を志望している理由は、お客様の人生のターニングポイントにおいて、仲介と言う無形のサービスを提供するビジネスモデルに魅力を感じたからです。売り手買い手双方のお客様に対して、いかに自分を好きになってもらい、信頼をもらえるかどうかが重要になってくる中で、本質的な人間関係を構築すること、自分自身を評価してもらうことで、自己成長が果たせると感じました。また、「あの人に頼んでよかった」といったフレーズがとても印象的で、その考えに深く共感しました。傾聴力やニーズを読み取る力は私の強みでもあるため、自分の強みを生かしながら成長していくには最も適している業界なのではないかと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて、具体的に工夫した点を交えて、エピソードをお聞かせください。
-
A.
私が学生時代に最もがんばった事は、ゼミ活動に加えた課外での自主的な活動です。大学2年次より地域づくりのゼミに所属しており、岡山県津山市をフィールドに間の事業に携わって活動してきました。しかし、学生と言う立場により現地を向ける機会の少なさと、県からの期待に応えられるかどうかという懸念がありました。そこで、現地に行けなくても常にコンタクトを取り続けたり、学生が情報発信の役割を担うなどして精力的に活動に取り組みました。その結果、地域内では3つの具体的な活動が始まり、岡山県庁での報告会では賞賛と御礼の言葉をいただくことができました。また、ゼミ活動とは別に、地域づくりインターンの会参加しました。ゼミで行っていることに加えて、さらなる実践力を高められた上に、他地域を知ることで比較、参考の対象を得られることにもなりました。これらの経験が私の行動力と課題解決能力の成長に大きくつながりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所、短所について簡潔に教えてください。
-
A.
私は向上心があり、自己成長に関してストイックです。できることを増やしたいと言う思いから、高校までは部活動と並行して複数の習い事、大学生活では多様な分野の資格を半年に1度のペースで取得してきました。一方で頼まれたら断れないところが私の短所です。現在は、自分のキャパシティを理解した上で重要度が高くない事柄に対しては断るなど、要領よく物事を進められるように努めています。 続きを読む