就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キッツのロゴ写真

株式会社キッツ

【安全な水素バルブ】【23卒】キッツの技術職の本選考体験記 No.25806(非公開/非公開)(2022/10/25公開)

株式会社キッツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キッツのレポート

公開日:2022年10月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • AZAPA
  • トヨタ自動車
  • 日産自動車
  • キッツ
  • いすゞ自動車
  • 川崎重工業
入社予定
  • いすゞ自動車

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次・2次面接はオンラインで、最終面接のみ対面でした。

企業研究

株式会社キッツはバルブメーカーということで、普段生活の中で直接的に考えたり、触れる機会の少ない製品を取り扱っていることから、まずは株式会社キッツが世に出している製品を見つけるところから始めました。その中で、株式会社キッツが強みとしている分野や使用領域を理解することができました。実際に最終面接では、株式会社キッツの製品をどこで知り、どのような製品を作っていきたいかという質問があったため、非常に役に立ちました。また、株式会社キッツの製品の比較のために、競合他社の製品も調べました。しかし、これに関してはバルブの大手メーカーの中で大きな差はなく、比較することが難しかったですが、とりあえずは知っておくようにしておいた方が良いと思います。

志望動機

私が株式会社キッツを志望する理由は、生活に近く、どの製品にも欠かせないバルブを作り上げ、人々の生活に貢献していきたいと考えたためです。バルブはプラントや上下水道などあらゆるところで使用されています。さらに、今後カーボンニュートラルに向けて水素エネルギーの利用が広がっていく中で、水素の取り扱いを安全にコントロールするためには、耐久性・腐食性などの多くの課題を乗り越える必要があります。その中で、株式会社キッツでは既に水素ステーション用の耐圧性水素用バルブを製品化しており、課題への挑戦を絶えず取り組んでいることを知りました。そのため、私自身も果敢にその挑戦に取り組み、人々のより良い暮らしに繋げていきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容、自己PR

ESの提出方法

メールで送信

ESの形式

wordファイル

ESを書くときに注意したこと

wordファイルに自由に記述することができたので、太字やハイライトなどでアピール箇所を強調しました。

ES対策で行ったこと

研究内容を非常に噛み砕いた表現で書くことを意識しました。この選考以前に提出のあった企業でESが通過するかどうかを確かめていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に頂いたオンライン会場の情報から入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バルブという製品にしっかりと興味を持っているのかは見られていると感じました。生活に欠かせない製品であるものの、普段から意識をしているものではないため、志望動機の部分は丁寧に深堀されました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気の下、実施されました。男性社員1名、女性社員1名で、交互に質問され、笑顔になる場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社を知ったタイミングや場面はどこでしたか?

私が御社や御社の製品を意識したきっかけは、私が現在取り組んでいる研究の際にバルブという製品の重要性を理解したことです。私の研究では窒素ガスやアルゴンガス、ヘリウムガス、水素ガスといった高圧ガスを使用しているのですが、過去に一度、ガスボンベの交換時にバルブの閉め忘れによるガスの漏れが発生してしましました。その時に非常に危険な、怖い思いをしたのと同時に、これまでこの小さなバルブのおかげで安全に高圧ガスを使用することができていたのだと実感しました。このことを機に、バルブについて調べていき、一言にバルブといっても様々な製品があり、それぞれの使用環境によって細かく仕様を変更していくことが求められているのだと知りました。そこから、私自身もこのバルブを通じて、人々の生活を守っていきたいと思うようになりました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学生時代に、アパレル店のアルバイトで、アルバイトリーダーとして、社員とアルバイトの架け橋となり、職場環境の改善や売り上げの向上に力を入れて取り組んできました。私の働くお店では、商品売り場にどの商品がどこに配置されているのかや商品の特徴をしっかりと理解することができていない学生アルバイトが多くいました。そのため、私は店長をはじめとする社員と相談し、店頭に自作した商品アピールポップを配置することにしました。それによって、学生アルバイトも商品を見つけやすくなり、接客時にもそのポップを見ながら説明することで、正確にお客様へ情報を提供することができるようになりました。また、それによって、お客様からのお褒めの言葉も増え、売上の向上につなげることができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事部社員(1次面接と同じ社員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に頂いたオンライン会場の情報から入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉でしっかりと話せているのかを見られていると感じました。回答内容は丸暗記せずに、要点のみを覚え、あとは質問に適当な回答を目指しました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。質問内容は1次面接と全く同様であり、その内容を人事部長の前で改めて話すという感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社を知ったきっかけについて(1次面接と全く同じ質問でした)

私が御社や御社の製品を意識したきっかけは、私が現在取り組んでいる研究の際にバルブという製品の重要性を理解したことです。私の研究では窒素ガスやアルゴンガス、ヘリウムガス、水素ガスといった高圧ガスを使用しているのですが、日頃から丁寧にバルブの開閉をしてきましたが、過去に一度、ガスボンベの交換時にバルブの閉め忘れによるガスの漏れが発生してしましました。その時に非常に危険な体験をしたのですが、これまでこの小さなバルブのおかげで安全に高圧ガスを使用することができていたのだと実感しました。このことを機に、バルブについて調べていき、一言にバルブといっても様々な製品があり、それぞれの使用環境によって細かく仕様を変更していくことが求められているのだと知りました。そこから、私自身もこのバルブを通じて、人々の生活を守っていきたいと思うようになりました。

自己PRとして、あなたの特徴は何ですか。

私は粘り強く行動することで課題を解決することができます。現在、私が取り組んでいる研究では、純度の高い材料を使用する必要がありますが、薬品メーカーから購入した場合、その多くが純度が低いです。また、購入するとなると60万円程度の高額となるため、コスト面にも課題がありました。そこで、私は文献調査を年代、国内外問わずくまなく実施しました。さらにその中で不明な点があった場合は、化学専攻の友人への相談や担当指導員以外の教授へアポイントを取り、検討を重ねていきました。結果として、現在は純度の高い材料を内製することに成功しており、実験を先に進めることができました。
この粘り強く取り組む姿勢は、ニーズが激しく変化する社会において、妥協せずに新たな付加価値を提供する際に活かせると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
千葉県の本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事部長、技術部長、人事部社員(1,2次と同じ社員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーのベンチで採用担当者から5分間程度の説明を受け、そのまま面接会場の部屋に入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自分の言葉でやりたいことを伝えられるのかを見られていると感じました。そのため、バルブ製品の知識や株式会社キッツがどの分野で優位性を持っているのかを理解しておく必要があると思います。

面接の雰囲気

少し堅い感じでした。面接官が向かい側にずらっと並んでおり、すこし威圧感がありました。質問内容も会社に入ってからやりたいことが中心であり、自分の言葉で話すことを求められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社HP

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって働くとは何ですか。

私にとって働くというのは、自分自身の生活ややりがいのためというものありますが、一番は社会貢献だと考えています。
<以下深堀り>
質問「では、社会貢献というのはどのように捉えていますか?」
回答「私にとって社会貢献というのは、人々の生活を豊かにするということです。また、この豊かさにも大きく二つあります。ひとつが目に見えるもの、食や住といた豊かさであり、もうひとつが目に見えない豊かさです。私は後者の目に見えない豊かさがより大切だと考えております。この目に見えない豊かさは一朝一夕で得られるものではないと考えており、エンジニアの立場からは、人々が求める一歩先のものを高い信頼性で提供し続けることが何より重要だと考えています。そのため、私は現状に妥協せずに、常により良いものを目指したモノづくりによる社会貢献に取り組んでいきたいと思います。」

どのような製品に携わりたいですか。

私は水素ガスを使用するための、耐圧性や腐食性に優れたバルブ製品の開発に携わりたいと考えております。これからの社会、水素の利用が増えていくと思います。しかし、水素は高圧で使用必要があり、法規制によって使用環境や使用製品に制限がかけられています。また、一般市民にとっても水素は爆発の危険性があるという認識の方が多いと思います。そのため、そのような状況を改善し、水素をより身近な製品でも安心して使用していただけるように、信頼性の高い水素ガス用のバルブの開発に貢献していきたいと考えております。その中で、学生時代に身に付けた材料力学や機械材料学をはじめとする機械工学の知識とアルバイトなどで培ったコミュニケーション能力を発揮して取り組んでいきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退しました。その決め手は、より志望度の高い完成品メーカーから内定を頂いたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

3月中旬の段階で10人程度を人事社員から聞きました。

内定者の所属大学

地方私立大学が多い

内定者の属性

機械工学系の学生が多い

内定後の企業のスタンス

3月上旬に内定を頂いて、そのあとは丸一か月間は承諾検討期間を頂きました。面接時から、他企業にも興味があるということを伝えていたので、他企業の面接がすべて終わるまで待ってくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

内定を得るためには、バルブという製品の特徴やどこに使用されているものということは確実に理解しておいた方が良いと思います。OB訪問などは行う必要はないと思います。その代わりに株式会社キッツが開催する説明会やワークショップに参加することをお勧めします。そこで、しっかりとバルブについて学び、株式会社キッツ特有の材料開発から納品まで一貫製造している点について深く理解すると、その後の選考に有利になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はバルブを通じて、どのように社会に貢献したいのかが内定を得るために重要なことだと思います。生活に溢れている製品の中で、バルブがどのように使われていて、それを自分自身はどのように改善していきたいのかを考えられていると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接、2次面接は特に緊張感なく、自分自身のことをよく知ってもらう場として利用する程度でちょうど良いと思います。それを踏まえた上で、最終面接では自分自身のやりたいことや野心をアピールする必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

1次面接後には選考通過者に対して、先輩社員との座談会がありました。しかし、内定後は特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キッツの選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

キッツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キッツ
フリガナ キッツ
設立日 1944年7月
資本金 212億700万円
従業員数 5,431人
売上高 1720億4200万円
決算月 12月
代表者 河野 誠
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号東京汐留ビルディング
平均年齢 40.1歳
平均給与 630万円
電話番号 03-5568-9300
URL https://www.kitz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132584

キッツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。