- Q. 志望動機
- A.
株式会社ソフトクリエイトホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- ビジネス系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面面接の際、パーテーションが設置されていました。
企業研究
まず、前提として「なぜ御社なのか」を説明できるようにするために企業研究を行うと考える。
この会社はインターンを夏期に、説明会・座談会を秋季に実施しているため、参加し企業理解だけでなく、業務理解も深めるようにした。
また、人事の方に直接質問し志望理由に書くネタを集めるようにした。
企業研究はまず業界研究を行うのが吉であるため、SIer業界への理解をYouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSから集め、その後に企業研究としてパンフレットから情報収集した。
集めた情報はノートではなく、パソコン(One Note)で管理し、追加情報を記載できるようにした。企業ごとにセクション分けできる+ページできれいに情報を整頓できるためおすすめです。
志望動機
私の志望理由は「顧客の抱く課題を解決できる」ということです。ITの総合商社と呼べるほど、貴社は様々なソリューション提供ができ、かつECに関しては、サイト構築日本一位の実績があります。今後、ITは業界問わず求められてくる領域であり、顧客だけでなく従業員の業務効率化も
見込めます。
大学時代、私はアルバイトで飲食店の接客を行い、お客様が抱くニーズに合わせて商品を提供してきました。その中で、仕事にやりがいを見出すができました。貴社の営業職は顧客の潜在・顕在ニーズに合わせ、より顧客に近い立場で価値提供をしています。顧客に合わせた提案営業ができ、かつ若いうちから経験を積める貴社で、一つでも多くの課題を解決し、社会への貢献をしたいと考え、志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー
セミナー名
ビジネス系総合職採用セミナー
セミナーの内容
説明会を1時間程度行った後、適性検査を30分ほど行った。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
適性検査が行われるため、事前に勉強を行った。具体的にはSPIの参考書を購入し、苦手分野の把握、理解を深めるようにした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、個室で面接官が来るまで待機し、その後その部屋で面接開始。1時間ほど学生2人、面接官1人のグループ面接を行い、終わり次第解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは「簡潔に答える」こと。グループ面接ということで、もう一人の学生の時間も考慮しなければならなかったため、結論から答え、話の全体像を簡潔に話せすように心掛けた。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気での面接だった。笑顔で接してくれたため、話しやすい空気だった。
営業を長年やられているということで、話の聞き方が上手だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください。
学生時代頑張ったことは、大学の学園祭の模擬店出店で、売上向上に貢献したことです。
私は学園祭係として、所属するテニスサークルでタピオカ店を出店しました。
弊サークルでは毎年タピオカを販売していましたが、2019年は世間的タピオカブームでタピオカ店の数が昨年度の3倍に増え、売上の低下が予想されました。
そんな中、売上を向上させるために他店との差別化戦略をとりました。具体的には「商品」と「宣伝」で差別化を行いました。前者に関してはトッピング機能を導入しお客様がより自分好みにカスタマイズできるようにしました。後者に関しては、例年Twitterで行っていた宣伝を、併せてInstagramでも用いて行い、主に在学生への認知度を拡大させるようにしました。
これらの活動から、弊サークルにおける過去最高売上を達成でき、無事売上向上を果たすことができました。
営業職に対してどのような印象を抱いていますか?
顧客の課題を解決するための仕事だと認識しております。
顧客の視点に立ち顕在・潜在ニーズをくみ取ることで、どういった問題に直面しているのか、その問題の課題点はどこにあるのかを把握することができると考えています。
私は飲食店でのアルバイトでホール業務をした際、お客様の要望に応えるだけでなく、こちらから提案し料理の価値を訴求することで、お客様の満足度を上げようとしていました。
貴社の営業職でも同様のことが言えると考えます。
もちろん、営業の役割はお金を稼ぐことです。営業が利益を追求しなと、会社は破綻してしまします。
しかし、会社の存在意義は人々の「不」の解決にあります。悩み、課題を解決するために企業はあります。そういった中で、貴社はITを用いて業界問わず、また総合職、事務職問わず貢献することができます。
このことから、世の中のあらゆる「不」の解消に尽力できることが貴社の営業職ではないかと考えます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 渋谷クロスタワー
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室に通されて、自分の順番が来るまで部屋で待機。その後、役員室に通され、面接終了後そのまま帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が二人いらっしゃるということで、長く話しすぎないように気を付けた。非言語を意識し少しでも分かりやすく伝えようとしたことは好印象だったようです。
面接の雰囲気
かなり厳かな感じでした。お二人とも役員ということがあり、一挙手一投足見ている印象です。質問に対しての深掘りは2回ほどでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
今までで一番の困難は?
リゾートバイトを最後までやりきることが一番大変なことでした。
私は大学2年の時、長野県の高原ホテルのバイキング会場スタッフとして1か月間住み込みでアルバイトをしたのですが、精神的苦痛で途中で辞めて帰りたくなりました。
具体的には一日十時間「料理提供」をし続けたため、単純労働に飽きて精神的に辛くなりました。
しかし、投げ出したくはなかったため、どうにかして最後までやり遂げられないかと考えたところ、仕事をつまらない単純なモノではなく、考えることでいろいろ工夫ができる面白いモノと捉えることでこの困難を乗り越えることができるのでは、という結論が出ました。
そこから、現場の課題を見つけ解決策を考え行動することを意識したところ、仕事にやりがいを感じられるようになり、困難を乗り越えることができました。
結果、最後まで完遂することもできたため、この経験から私は、困難に直面しても見方を変えることで乗り越えることができる、ということを学びました。
ガクチカ以外で学生時代に主体的に行動したことを教えてください。
家族旅行の提案をしたことです。
私は大学時代、家族での会話量が減り関係が疎遠になっていると感じ、家族旅行の提案、計画実行を自ら進んで行いました。
私は大学生になってから、家族全員で過ごす時間がほぼ無いことに気づきました。背景に兄と私が大学生活を優先した日々を送っていることがありました。そのため、家族間の会話は減り、LINEでのやり取りだけで終わる日も見られました。このままでは家族の分裂につながってしまうと考え、私は年に一回は家族で旅行をする提案を出し、計画を練ることになりました。
結果、旅行で家族と話す時間ができただけでなく、家での計画を練る段階の会話の時間も増え、家族間の関係がより深くなったと感じられました。そして、私自身家族のことを考慮した大学生活を送るようになりました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
承諾理由は、自分が仕事にやりがいを乱せると考えたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
40人
内定者の所属大学
MARCH、地方国立大学
内定者の属性
営業職はいろいろな学部の方がいる印象です。
内定後の企業のスタンス
内定承諾して就職活動の終了をするか、懸念点があれば人事との面談を実施するとの連絡を受けました。前者を選ぶと就活をやめるように指示されました。
内定に必要なことは何だと思うか
志望理由が一番大事だと思います。その中で、納得を得るために2つ大事にすべきポイントがあると考えます。
一つは説明の順序です。「なぜIT→なぜ貴社→なぜ貴社の営業職」と深度を深める必要があります。
もう一つは、自分の過去の経験と紐づけて説明することです。面接官は「再現性」を大事にしていると感じました。営業職の方の面接では、本当に現場で一緒に働く姿が想像できるか、を見ていると思います。自分のことを理解してもらうためにも、過去の経験を言語化して、貴社で活かせる旨を説明することが重要だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
印象だと思います。グループ面接で同席した学生は緊張で顔が強張っていました。もちろん私も緊張はしていましたが、意識的に笑顔を作るようにしていました。今後、営業で自分より圧倒的にキャリアも経験も年齢も上の方とお話する機会が増えることが想像されます。そういったことを考慮すると、どれくらい印象良く話すことができるのか、は大事な選考ポイントなのかな、と思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンを受けておくことです。
自分は夏にインターンに参加したため、早期選考で進めることができました。噂ではインターン組が内定者の大半を占めるということなので、3月から始めるのではなく、少し早めに動くことをお勧めします。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方から、内定者SNSに招待されました。
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ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
---|---|
フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
設立日 | 1976年11月 |
資本金 | 8億5400万円 |
従業員数 | 1,114人 |
売上高 | 279億1200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林勝 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
平均年齢 | 34.5歳 |
平均給与 | 680万円 |
電話番号 | 03-3486-0606 |
URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |
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