就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツムラのロゴ写真

株式会社ツムラ 報酬UP

【17卒】ツムラの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1804(北里大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ツムラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ツムラのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北里大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 久光製薬
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

多くの製薬会社の説明会などを聞きに行き、違いを比較する必要があると思います。またMRだったり、医療用医薬品、一般用医薬品などといった専門的な言葉や知識をある程度知っていないと面接で話が出来ない状態になってしまうので、自分で調べたり説明会でよく話を聞いて少しずつ知っていくべきです。ツムラは漢方薬に特化しているので、何か漢方薬にまつわる話が出来る方が有利になるかもしれません。ホームページを読んだりして調べるのが良いと思います。

志望動機

私は幼き頃に身体が少し弱くて、そこで漢方薬に出会い、漢方薬は自分にとってとても親しみのあるものだと感じています。多くの製薬会社を見ている中、学内説明会にて御社の説明を聞いた時に、自分がいつも飲んでいた漢方薬が御社の製品であることを知りました。私はMRとして漢方薬を世の中に広めたいと考えています。自分が漢方薬を飲んで健康になったという実体験があるからこそ、漢方薬の魅力を多くの人に知ってもらい、健康になってほしいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接後のフィードバックをしていただいた時に言われたことは、素直に自分自身の言葉で自然と話ができていたというところを1番に評価してもらいました。実際に質問内容も自分のことを知ってもらおうという内容が多かったため、自己分析がしっかりできていることと、自分自身の言葉で話ができることが大事だと思います。あとは明るく笑顔で話すといった印象も大事になると思います。

面接の雰囲気

1人1人順番に質問をされたが、その都度会話のように話が進んでいったため、緊張を自然とほぐしてくれる雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

わたしの長所は負けず嫌いで責任感があることだと考えています。責任感の面で言うと、中学時代は部活動の部長を務め、チームをまとめる経験をしました。また大学時代では塾講師のアルバイトに務め、生徒や親御さんに信頼してもらえる授業を提供しようと責任感を持って取り組みました。また負けず嫌いという面は、中高時代の部活動で発揮されました。練習でなかなか上達しなかったり、試合で負けた時は悔しい思いをし、次は勝ちたいという気持ちをもってたくさん努力をしました。悔しいという思いは私の原動力になっています。

あなたは他人からどんな人だと思われていますか

私は友人からはよく友達想いだと言われます。最近高校時代にとても親しくしていた自分の良き理解者である友人と会いました。その時にお互いについていろんな話をしたのですが、昔はもっとわがままで周りが見えていなかったのに、今になって冷静に周りが見えてる、他人を気遣えるようになったと思うよ。大人になったね。というプラスの評価をしてくれました。大学の友達にも旅行の際だったり皆を楽しませようといろいろ考えてきてくれてありがとう、と言葉をかけてくれました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿って深堀されることがあったので、それに対して軸がぶれずに最後まで話ができるかどうかという部分では多少ストレス耐性が見られているように感じた。また志望動機はもちろんだがMRという仕事をきちんとわかって志望しているかどうかという部分もみられているように感じた。1次面接と同様、リラックスして落ち着いて話が出来ているかという点も評価のポイントだと思う。

面接の雰囲気

ESに沿って深く質問してくることが何回かあった。しかしこっちの話をにこやかに聞いてくれるのでこちらも自然と笑顔で話せたと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESにそった質問

中高時代にバドミントンを続けてきたということで、バドミントンについて教えてください。バドミントンの上手い下手にはどのように差が出てくるのですか。という質問をされた。まず必ず必要になってくるのは体力面です。やはり上手い人は技術がうまいだけではなく体力があったりフットワークがしっかりしていてコート内をよく動ける人だと思います。また技術面ももちろんですが、どこを狙えば次にどんな球が返ってくるかというような読みも大事です。頭で試合を構成できる人の方が上手くなります。と答えた。

MRについての質問でした。

MRという仕事は大変だがきちんと続けられる忍耐力はあるか、また上手くいかなかったときはどうするか。という質問をされた。私は負けず嫌いな性格であるため、忍耐力には自信があります。また働く上で上手くいかなかったり失敗することはたくさんあると思いますが、その際はまず相手に誠意をもって謝罪することと、先輩にアドバイスをいただくなどして、少しはフォローしてもらうことも大事だと思います。自分自身で勉強するなど努力できる面は努力をし、少しずつ仕事に慣れていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ツムラの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ツムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツムラ
フリガナ ツムラ
設立日 1936年4月
資本金 301億4200万円
従業員数 4,172人
売上高 1400億4300万円
決算月 3月
代表者 加藤照和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17番11号
平均年齢 43.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-6361-7200
URL https://www.tsumura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131879

ツムラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。