就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東芝ライテック株式会社のロゴ写真

東芝ライテック株式会社 報酬UP

【新たな価値を創造】【22卒】東芝ライテックの総合職の本選考体験記 No.15764(立教大学/女性)(2021/7/5公開)

東芝ライテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東芝ライテック株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン。

企業研究

競合他社と比べて何が強みであるのか、や業界内での立ち位置などもよく調べておくべきである。そして、何より今後の展望や事業内容なども詳しく調べて自身の社内で成し遂げたいこと等の結び付けて話せると良いと感じた。業界が抱えている課題に対して、企業がどのような意識を持ち取り組もうとしているのかも読み取り、考えていることをアピールできればとてもよい企業理解になると思う。メーカーならではのなぜ御社、をきちんと用意して、自分自身の言葉で語れることは最低限に用意していくべきである。また、業務に対してのイメージもきちんとできているかが問われた感覚があったためその用意が必要である。丁寧に自身のことなども聞いてくれるので、焦らずに質問に一つずつ答えるというイメージで良いと感じる。

志望動機

私が御社を志望する理由は、新しい価値の創造に取り組んでいる部分が自身の軸と合致したからです。LED事業に対して、さらに人々の暮らしとの融合や柔軟に他の技術と組み合わせて、照明以外の価値創造が求められている中、御社は自社開発にこだわらず他社の技術も柔軟に取り入れられている部分が一番の強みだと感じました。攻めの姿勢で、営業や技術の面でお客様を一番に考えられ価値を創造しておられる御社でぜひ、営業として活躍し価値創造に貢献したいという思いです。私の強みの傾聴力や寄り添う力で、課題を汲み取れる営業を目指したいと思っています。照明という部分から、人々の暮らしを明るく支えていき御社と社会に貢献できればと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由や自己PR等。

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

項目が多いわけではないので、その後の選考で聞いて欲しいことを自己PRとして書いてみた。

ES対策で行ったこと

ネットで詳しく企業のことを調べた。就活会議のESや体験談等も参考にしてみた。が自分の言葉で書けるように内容を精査した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事業内容説明や、社員のインタビュー、具体的な仕事内容

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページ等を見た。説明会で説明されたほうが事業内容などはわかりやすかった。また実際に働いている社員の方から、普段やっていることなどを聞くことができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には参加が必要だったが、有利に働く等のことは無いように思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

出題形式がわからなかったため、SPIと玉手箱の対策本をまんべんなくやっておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので無し。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生もいるので、端的に質問に答えることが大切であると感じた。また、基本的は言葉遣いに間違いがないように注意し、明るく話すことを意識した。

面接の雰囲気

形式的で、ESに書いた内容を掘り下げるような形であった。ただひとつひとつの質問については丁寧に聞かれており、論理性や整合性があるかを見られているような気もした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私には、客観的に行動できる力があります。アルバイトでお客様の立場にたって問題を解決しました。具体的には、商品の知識不足していると感じたのでそれを改善するように行動できたことです。お客様からみてアルバイトや社員はかわらないということを感じ、位置や特徴の違いなどを伝えられるように知識をつけました。社員に聞きメモしたりそれをノートで共有したりしました。そして、例えば5人に聞かれたら5人のお客様全員にご案内ができるようほどになりました。アルバイトがスムースに案内できるようになることで、店内の業務にも偏りがでなくなり、お客様を待たせなくてすむようになりました。私のお客様やお店の状況を見て行動できた経験です。働く上でもこの力を活かして行動したいと思います。

学業では何を学んできましたか。

私は、社会学を専攻し、様々な人の立場から物事を考える目を養ってきました。専攻はジェンダーでゼミに入り女性性や男性性について研究をしています。女性男性に限らず、高齢者や障害を持つ方についての勉強もしてきました。御社の業務においては、相手の立場から物事を考える力がそのまま生かせると考えています。学業では、自分が持つ常識を客観視し概念化することでそれを持たない人々への理解を深めるのですが、これは実生活でも活かせる力であるという風に感じています。自身の立ち位置や言動、考えを客観視することで相手にとって最適な提案ができることに繋がると思うからです。この学びを活かして働き御社に貢献できればと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事か不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだからなし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業の事業内容を詳しく調べたことで、実際に入社できたら取り組みたい仕事内容などを話すときに、説得力を増すことができたと思い、そこが評価されたのではないだろうか。

面接の雰囲気

とても丁寧な印象で、和やかでとても良い雰囲気だった。時間の延長等があっても配慮してくれて話をきちんときいてもらっている印象がとても強い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんな仕事をしたいかと理由。

私がご縁があって御社に入社することができましたら、法人営業として活躍したいと思っています。具体的には、より多くのお客様、より多くのエンドユーザーにご利用いただけるオフィスや学校、商業施設など、大きな金額が動く案件を獲得するのが目標です。理由として、数年単位で計画が動き、実際に施工するまでには数年かかると伺いました。しかし、数字という目標がありながらも、そこに到達するまでは多種多様に自身で目標設定しながら進めていける点に、魅力を感じているからです。そして、自身の提案でお客様と共に戦略を考える部分でものづくりに携わりたいという思いがあるからです。御社がお客様と築き上げてこられた信頼を活かして、活躍できる営業を目指します。

これまでで挫折したことはなんですか、経験はありますか。

私の挫折経験は大学の授業です。大学の英語の授業で、自分の力と周りとの差に挫折したことがあります。最初、入学した後のテストで勉強してたのもあって良い点を取れ、一番上のクラスの入ることができました。しかし、そこでは帰国子女の方やネイティブレベルに話せる人が8割ほどいるクラスでした。私は、勉強では埋まらない実力差に驚き自信を無くしてしまいました。そこで、まず自分のレベルを自覚して、ただ授業についていくことや先生の質問にきちんと答えるという目標を設定しました。英語で冗談や聞かれたこと以外のことを話すことは確かにできません。しかし、授業の内容は理解できますし、質問にも答えられました。自分のできることできないことを客観的に見つめて取り組むことで、最後には最高評価のSという成績を獲得することができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので無し。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので緊張したが、これまでの面接で自分が話してきたことの整合性が見られているように感じた。矛盾しないように答える必要がある。

面接の雰囲気

二次面接よりは固い雰囲気。面接が始まりすぐにアイスブレイクと称し3分間、フリートークを行う時間があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことは?二次面接で法人営業と言っていたが、海外営業はどうなのかについて。

私は、入社後はやはり法人営業として活躍したいという思いがあります。キャリアステップとして機会を頂けることがあれば、海外営業にも挑戦してみたいという思いはあります。将来的に国内の営業で養った営業力や人間力を活かすチャンスとも考えているからです。しかし、それが目標というわけではなく、まずお客様の要望を聞きとる力や提案する力を、法人営業において数年間かかる計画から施工までを達成することで養い活躍できる人材になることが一番の目標です。入社後、英語力や語学力を磨き続け、いつか機会がいただけましたら、養った営業力や提案力、対話力と合わせることで、さらにお客様との綿密な対話が必要と考えられる海外営業の業務にも貢献できるのではと考えています。

最後に言い残したことはありますか。

私は最後に、ここまで選考していただいたお礼を申し上げたいと思っています。お時間を割いてお話を聞いていただいてありがとうございました。また、面接を通して社員の方のお話を伺う中で、ますます御社で働きたいという気持ちが高まりました。私が学生時代に培ってきた提案力や主体性は、御社の営業のお仕事においてお客様に寄り添い課題を解決するという部分で貢献できると思っています。他の企業にはない、技術を柔軟に取り入れお客様第一で行動される攻めの姿勢という御社の強みが、技術職、営業職関わらず社員の方皆さんがお持ちであると感じました。私もぜひそんな御社の一員として活躍したい、そしてお客様のために貢献したいと強く思っています。ぜひよろしくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のやりたいことにあっていたのと、社員の方のお話に共感することができた。

内定後の課題・研修・交流会等

まだわからない。

内定者について

内定者の人数

オンラインで交流がなかったためわかりかねる。

内定者の所属大学

そのような情報は選考を受けている間はわからなかった。

内定者の属性

それも内定者交流会等にまだ参加してないためわかりかねる。

内定後の企業のスタンス

内定したら承諾までの猶予は3日程度だった。しかし、就活を辞めるように圧迫されることはなかったきちんと承諾か辞退かを自分で伝えられれば問題ないと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

業界としてメーカーであるので、きちんと企業に事業内容について調べ他社との差について説明できるようにした上で、自分の志望理由と結びつけられるようにした方がよいと感じた。またトリッキーな質問をされることは無かった。そのため、きちんと基本的な自己PRや志望動機、ガクチカを自分の言葉で言えるようにし、一貫性を持って主張できるようにしておければ大丈夫だと思う。面接の間はきちんと話を聞いてくれている印象が強かった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

差というよりは、自分の言葉で話すこととどれほど業務のイメージができているかが問われているような気がした。私の経験は普通の大学生のものだし、特別な何かをしている必要はないと感じる。自分のことをよく理解できているか、そしてどう生かせるか、これらを志望動機と入社後取り組みたいことと一本線で語ることができた点がよかったのかなと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が重視されているのかなという感じがした。他の学生を見る機会は一次面接しかなかったため、注意点は主観的なものになってしまうが、特に一次面接は基本的な言葉使いに注意した。「やっぱり」「やっぱ」と言ってしまっている学生が印象に残っている。「やはり」など、実際に自分がお客様と話しているところをイメージしてもらえるよう、丁寧に話すことを心がける必要を感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ結果がでたばかりだが、内定者懇親会の案内があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

東芝ライテックの 会社情報

基本データ
会社名 東芝ライテック株式会社
フリガナ トウシバライテック
設立日 1989年1月
資本金 60億円
従業員数 2,864人
売上高 715億400万円
決算月 3月
代表者 平岡敏行
本社所在地 〒237-0076 神奈川県横須賀市船越町1丁目201番1
電話番号 046-862-2000
URL https://www.tlt.co.jp/tlt/index_j.htm
NOKIZAL ID: 1574207

東芝ライテックの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。