22卒 本選考ES
営業
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
林原を志望する理由をご記入ください。(250字程度)
-
A.
私は、モノづくりを通して人々の生活を支え、より豊かにしたいと思い貴社に志望した。独自の商品で社会を支え、高い技術力で社会のニーズに応えた素材を創出する貴社であれば、私の想いを実現できると考えている。また、独自性の高い商品を多く扱っている貴社だからこそ、商品に愛着や誇りを持つことができると考え、強く魅力を感じた。さらに、食品素材から機能性色素までと幅広く事業展開されている点にも魅力を感じている。私は、営業職として自らの強みを活かし、お客様の抱えているニーズや課題に対応した製品を提供していきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を注いだことを教えてください。その際、困難な状況に立ち向かったり、周囲のと協力して成し遂げたりしたことがあればご記入ください。(400字程度)
-
A.
部活内でチーム目標を常に意識することを習慣化させた。私は学生主体の部活動で、プレイヤー兼Bコーチとして練習を行っている。Bチームは、全員が自分に目を向けすぎてチーム目標を意識できていなことから、一人一人の意志がバラバラになっている状況にあった。私は、目標に対するメンバーの意識を変えるために、目標から逆算し、月、週、日のようにチーム全体で段階的に目標設定を行った。また、毎月マイルストーンとしてAチームと紅白戦を行い、チームとしての成長度合いを確認できるよう提案した。さらに、練習後に全員で反省を出し、チームの課題を明確にすることで課題に対する意識付けを図った。このように課題を明確化することで、チームの共通認識が生まれ練習に活気が生まれた。結果、2年ぶりに関西ベスト4を果たした。この経験から短期目標や課題を明確化し全体で共有することが、チーム目標を常に意識付けるには大切であると学んだ。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。(400字程度)
-
A.
私の強みは目標から逆算し、課題を明確化して行動できることだ。私は、ゴール決定率を向上させることで、部員100名の中で公式戦に出場できるAチーム26名に選ばれることを目指した。私は、ゴール決定率が低いことがAチームに上がれない原因だと考え、ゴール決定率を上げるために練習開始の1時間半前からシュートの自主練習することを1年間続けた。また、練習後は必ず残り、グラウンドが閉まる直前まで練習に取り組んだ。ただシュートを打つのではなく、フォームの改善と試合を想定したメニューを自ら考え行った。自主練習後は、ビデオを複数の先輩に見てもらい、多様な視点からアドバイスをいただくことで成功率の向上に繋げた。なかなか結果を残すことができなかったが、決して腐らず努力し続けた。結果、Aチームに選ばれ、公式戦に出場することができた。貴社に入社後、困難な場面に出会ったときはこの強みを生かしていきたい。 続きを読む