
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
林原を志望する理由をご記入ください。(250字程度)
-
A.
自然由来の微生物を用いた研究で、貴社の開発技術でしか作れない機能性素材に魅力を感じました。私は大学で大腸菌を用いた実験をしており、地元岡山で学生時代に学んだ事を活かせるバイオに関連した仕事がしたいと考えている中で、微生物が作る酵素を使った貴社の研究を知りました。食品や化粧品など人の生活に直接関わるものを、自然の恵みを使った開発で新たな付加価値を提供している事にとても惹かれました。私は、学生時代に学んだ事を活かしつつ貴社で新しい事を学び成長し、新素材開発を通じて、人々の生活に新たな価値と豊かさを提供したいです。 続きを読む
-
Q.
林原の求める人財像は「変化を楽しみ挑戦し続ける人財」「グローバルで戦うマインドを持った人財」です。この2点について、これまでの貴方の経験を踏まえて自己PRをご記入ください。どちらか一方に関する内容でも問題ございません。(400字程度)
-
A.
新たな目標を決め行動に移せることです。私は、大学に入学するまで趣味がなく、学生時代に何か新しく趣味を見つけたいと考えました。その考えの中で、行動範囲を広げて様々な景色を見たいと思いバイクに乗る事を決めました。この目標達成に向けてまず100万円貯金をする事を目標に立て、実現に向け行動しました。週5日程アルバイトを行い、家計簿を用いてお金の管理を徹底して節約に努めました。2年間この生活を継続した結果、目標金額以上の貯金ができました。バイクに乗る事ができてからは、ツーリングの出先での景色を綺麗に撮影したいという新たな目標が生まれました。一眼レフカメラを自費で購入し、撮影方法を一から勉強し、また技術向上の為、1日に数百枚の写真を撮影し練習しました。このように私は、現状に満足せず常に新たな目標を決め行動することができます。この強みは、変化を楽しみ挑戦し続ける事に繋がると考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代の①前半(小学校から中学校)、②後半(高校から現在)について、ご自身がどのような人であった/あるか、またどのような人だと言われていた/言われているかをそれぞれご記入ください。(600字程度)
-
A.
①小学校から中学校では、周りの人から主体性があると言われていました。実際に、自ら率先して学校行事の発表スピーチを行うなど、主体的に行動していました。小学校6年生の時、運動会で開会宣言を告げる役を行い、また地域の方々との交流行事では、イベント最後の時にお礼の言葉を述べました。中学校3年生の時、生徒会活動を行いたいと考え、生徒会会長に立候補しました。 ②高校から現在までは、相手の事を考えて行動できる人と言われています。私は三兄弟の長男で、自分が感じた効率の良い勉強法を参考にして欲しいと考え、弟や妹にアドバイスをしてきました。大学時代では、小売業のアルバイトを従事し、勤務先が抱えていた問題の1つであった新人の教育環境が十分ではないために、新人が孤立してしまうという問題の解決に努めました。私がアルバイトを始めた当初、残念ながら丁寧に仕事内容を教えて頂けず、先輩の行動を観察して1つずつ出来ることを増やしました。これには多大なる時間と苦労を必要としました。その経験から、今後入ってくる新人に自分が苦労したことを経験してほしくないと考え、新人が戸惑っていそうな時に、「大丈夫?分かる?」と声掛けし、仕事内容を教えました。また、新人が仕事に慣れてきた頃には、自分が培ってきた効率の良い作業の仕方を教えました。その結果、後輩達から仕事に早く馴染め、業務効率も向上することができたということを聞くことができました。このような点から、相手の事を考えて行動できると言われていると自負しております。 続きを読む