就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【17卒】 東京地下鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10527(早稲田大学/女性)(2016/9/5公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが大学(院)時代に直面した最も困難だったことは何ですか。 また、その困難をどのように乗り越えましたか。そのような行動をとった理由も併せてお書きください。(400文字以下)
A.
幹部交代前に同期の退部が続き、2人という歴代最少人数で40人規模のテニスサークルを運営したことです。同期が辞めていく中、サークル存続には私の幹部就任が必須条件になりましたが、40年受け継がれてきた思いや、後輩に悲しい思いをさせたくないという責任感から、幹部就任を決断しました。私の思いに共感してくれたもう1人の同期と運営を行うことになりましたが、幹部2人では部員全員を見切れず、理想とは遠い状況でした。そこで私は、抜本的にサークルを変えることを考え、■従来運営代のみで行う定例会議に先輩後輩を定期的に参加させる■例年運営代のみ把握していた情報をマニュアル化し共有することで、後輩に運営の一部を割り振るという主に2点を遂行しました。その結果、運営可能になるだけではなく、引退した先輩のサークルへの参加率が上がり、役割を持った後輩も主体性が増し、サークルの存続及び後輩24人の定着に結び付きました。 続きを読む
Q. あなたは20年後社会人として、どのような人間になっていたいですか。 その理由と、そのためにやらなければいけないこともお書きください。 (400文字以下)
A.
未来を担う一員として、周囲と共に成長し続ける人間になりたいです。「未来」とは、家族、企業、社会といった自分の周りを取り巻くものの「未来」です。そして私には人生の軸が二つあります。「常に成長を目指すこと」と「チームプレイ」です。私は就職活動を機に自分自身を振り返るなかで、受験や部活を通して自分が成長したこと、またサークルの女子部長を経験し、チームの力は個の力の何倍にも何十倍にもなることを実感しました。40歳とは、経験を積んで企業の中でも中核の位置にいるかと思われます。しかし、引退は20年以上先で成長の余地はいくらでもあり、未来を担える立場であることは間違いありません。私は、母親として家族を支えながら、企業においても影響力ある中心的立場として、企業だけでなく社会も背負って立つ40歳になりたいです。そして自分だけでなく周囲の人、企業、社会といった「チーム」と共に未来へ向かって成長したいです。 続きを読む
Q. 東京メトロ179駅のうち、気になる駅を1駅選び、選んだ理由と今後その駅をどうしたいかお書きください。 400文字以下
A.
新宿三丁目駅です。最も大きな理由は、地上と一体化しておりその便利さと華やかさに感動したからです。「ビックロ」や「伊勢丹」などの多くの商業施設と直結して彩あふれ、また隣の新宿駅へも、地下通路を通って信号待ちや人混みがなくスムーズに行くことができ、非常に便利です。また、「変化」を楽しめることも魅力の一つです。構内には様々な広告が並び、行くたびにデザインやスケールが変化しており、目を見張ります。その一方で、道や出口の数が多く、行き慣れていない人やお年寄りの方にとっては複雑で、もっと簡単で分かりやすい案内板や標識を設置するなどの工夫が必要だと思いました。また買い物客が多く、至る所に出口があるため、ATMを改札付近以外にもさらに設置することで、より便利になると思いました。このように、駅として華やかさを増すだけでなく、それに応じてどんなお客さまにとっても快適に不便なく利用できる駅に進化させたいです。 続きを読む
Q. 質問3で選んだ駅名を記載してください。 10文字以下
A.
新宿三丁目 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。