2017卒 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10532

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://fujifilm.jp/
通過
企業名: 富士フイルム/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.10532)

Q

設問内容(各設問共に全角400字以内)

(1)大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
   その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
   その想いの実現に向けてどのように行動したかや、
   取り組みの結果を踏まえて、お書きください。

A

40人規模のテニスサークルの副幹事長を務め、サークルの存続・再建に尽力しました。同期の退部が続き、存続には私の幹部就任が必須となり、40年受け継がれてきた思いや、後輩に悲しい思いをさせたくないという「責任感」から幹...

Q

(2)今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
   その困難をどのように乗り越えたかや、
   その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

A

サークルの役職決めの際に初心者指導のコーチに立候補しましたが、実力不足のため先輩方から反対されたことです。いくら役職への熱意を言葉で示しても、実力という根拠が伴っていなかったため、信頼を得ることができませんでした。...

Q

(3)あなたにとって、仕事とは何ですか?
   あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

A

私にとって仕事とは(1)人の役に立つこと、及び(2)自分自身が成長できること、という2つの意味があります。(1)テニスサークルの初心者のコーチを担当した経験がきっかけで「人の役に立つ仕事がしたい」と思いました。より...