就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【18卒】 東京地下鉄 統合職(土木専攻)の通過ES(エントリーシート) No.12971 (2017/9/15公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

統合職(土木専攻)
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたの誰にも負けない強みは何ですか?具体的なエピソードと共に教えてください。 (400字)
A.
向上心では誰にも負けません。サークル、勉学で高い目標を掲げ、貪欲に取り組みました。サークルでは代表を務め、参加率向上に尽力しました。仲間と話し合い、これまでは互いに関係を深めにくいことが問題だとわかり、馴染みやすい環境づくりのため新たな活動内容を加えました。その際に、仲間の強みを活かした役割分担を行い皆でサークルをつくる体制を築きました。これらにより、参加率を50%から90%に向上できました。勉学では、英語力向上のためTOEICスコア倍増を目標に掲げ、一年間単語と模試を反復しスコアを400上げ、今では留学生のサポートも行っています。また、技術者として活躍するため、大学院上位合格を目標に掲げ、土木工学を総復習しました。一年からやり直すことで1位を取ることができ、昨年度は国家公務員総合職試験合格も達成しました。この向上心を活かし、貴社に入社した際、より安定、安全、快適な鉄道運営を支えたいです。 続きを読む
Q. あなたの弱みは何ですか?その弱みをどのように改善しているかを具体的に教えてください。(400字)
A.
私の弱みは計画力です。これまで物事に取り組む際に、残された時間を考えず、やりたいこと全てに取り組み、時間が足りなくなってしまうことがありました。勉強でも、試験に向けて高い目標を掲げ、達成するために「ここまでやりたい」ということを1から取り組んでいました。そのことで、やりたいことに対して時間が足りなくなってしまい、残りの1カ月ほとんど家から出ずに勉強することで何とかやり遂げた経験がありました。このように、残り時間に対して、どれだけできるかを冷静に考えずに取り組んでしまうことが何度かありました。今では、時間が足りず焦ってしまうことがないよう、「早めに目標を定め取り組むこと」、残された時間をしっかり念頭に置き、やるべきことを最優先して取り組むため、「計画の見直しを行うこと」を意識しております。このことで、時間に余裕を持ち、残された時間で効率よく作業に取り組むことができるようになりました。 続きを読む
Q. 就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることは何ですか?あなた自身の想いや考え方を踏まえてお書きください。※志望動機ではありません。(400字)
A.
就職活動において、いかに多くの人に喜んでもらい、社会に貢献できるかを重視しています。私がこのように考えるきっかけは、これまで人に喜んでもらったときに一番のやりがいを感じてきたからです。アルバイトでは塾講師を行い、生徒を指導してきました。その際、いかにやる気を出させるかを考えて指導を行い、生徒の成績を伸ばしてきました。その結果、生徒が笑顔になること、親から感謝を伝えて頂くことがあり、人に喜んでもらえることが一番のやりがいだと感じました。この経験から、社会人になっても多くの人の役に立てる存在になりたいと考えるようになりました。そして、私がどのように多くの人の役に立てるかを考えた際に、これまでサークルで培ってきた対人能力と、大学で学んだ土木工学の知識を活かしていきたい思いました。自分の強み、学んできたことを活かして「多くの人を支え、社会に貢献したい」というのが私の就職活動の軸になっております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。