就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東邦チタニウム株式会社のロゴ写真

東邦チタニウム株式会社

【未知の技術に挑戦】【21卒】東邦チタニウムの冬インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.8246(京都大学大学院/男性)(2020/1/27公開)

東邦チタニウム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東邦チタニウムのレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 技術系インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ナビサイトでメーカーの現場を見ることができるインターンシップを探していたところ、本インターンシップを見つけたことがきっかけである。当時はまだ非鉄金属製品のメーカーをほとんど見ておらず、また当企業についても全く知らなかったため良い機会と思い応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

本インターンシップは応募を持って参加が決定したので、選考通過のための対策は行っていない。参加決定後は当企業についてウェブサイト等から基本的な情報を頭に入れておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
茅ヶ崎本社
参加人数
3人
参加学生の大学
全員が東京や東海、関西の国立大学の理系院生だった。応募した人は定員内で全員受け入れていたと思われる。
参加学生の特徴
8・9月に他社のインターンシップに参加して経験を積んでいる人が多かった。非鉄金属業界関連はあまり見ていなかった人がほとんどでもあった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニッケル粉開発グループにおける実習を通して主力製品について理解を深めよ

1日目にやったこと

まず初めに当インターンシップ全体の説明と当企業についての説明があり、その後は配属部署の社員の方々と顔合わせをした。昼食後は本社に併設された工場の見学と、2日目以降の実習に関するオリエンテーションを受けた。

2日目にやったこと

部署での実習が始まり、手始めに部署内のいくつかの業務・作業の工程を見学して回った。午後からは学生一人ひとりにテーマが与えられ、担当社員のもとで実験や計測、分析などの実習を行った。夜は社員の方との懇親会が催された。

3日目にやったこと

前日に引き続き、各自のテーマに沿って実習が進められた。午後からは本インターンシップの締めくくりとなるプレゼンテーションの準備としてスライドを作成し、最後に部長や担当社員の前で実習のまとめを発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

グループ技術部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「専業にはこだわらず、社会の変容に応じて事業は拡大し続ける」という技術部長の言葉はとても意外なものだった。当企業は社名の通りチタン製品に強みがあり、この分野では国内はおろか世界有数のメーカーである。しかしながら今回私達が実習させていただいたニッケル粉開発グループのように他分野にも進出しており、これからも変わらないというその方針は印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

せっかく配属部署内のいろいろな業務を見せてもらうことができても、そのほとんどが自分の専攻分野から遠いものであり、理解すること自体が難しくあまり深められずにもったいなかった。やはり事前の準備にできるだけ時間をかけて、数多くの情報を得て入念にインプットしておかないと貴重な実習時間を無駄にしてしまうと痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際のオフィスで働いている社員の方々に混ざって実習し生活することで、入社後に体感するはずの雰囲気や空気感を先取りできることは重要だった。このことはやはりインターンシップに参加した学生のみの特権ともいうべきであり、字面だけの企業理解よりもはるかに具体的なものを理解できることになりとてもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

配属されたニッケル粉開発グループについての知識を深めておくべきだったと感じた。当企業の第一印象のみでチタン製品についての事前学習しかしておらず、おかげで実習で触れるものはほとんど初見となってしまい理解に苦労したので、これはやっておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実習を通して模擬体験ではあるものの実際の当企業の社員としての生活を体感して、事前にイメージしていたものとのズレがほとんどなくさらにイメージを深められたから。技術系職種の中でも研究開発に従事すれば、現在の研究生活の延長線上でやっていけると感じたのでそこはイメージ通りだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の過程において面接を受けたとき、本インターンシップの経験を通して得たことが回答の裏付けとして非常に有効であることが考えられるから。特に志望動機においては決して外部にいるだけでは得られない情報を用いることで、より実感が込められた採用側にとっても納得感の高い回答を導き出せると信じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当企業についてほとんど何も知らない状態で本インターンシップに参加したので、インターンを通して数多くの魅力や働きがいについて気づくことができたから。企業説明を聞くまで当企業が東証一部に上場していることも知らず、思った以上に安定した基盤を持つ歴史ある企業であることがわかったので、新卒という強みを生かして入社する意味のある企業だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当企業のインターンシップに参加できる学生数は少なく、自分が参加できたことで多くのアドバンテージが得られたと考えられるから。インターン参加者を選考時に目立って優遇することはなさそうだが、先にも述べた通り実習で得たリアルな経験を話すことができる学生は限られるので、そこは明らかに有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本インターンシップに参加後3ヶ月ほど経過したが、その後は特別連絡は届いていない。おそらく3月の会社説明会が近づけばその案内が来るだろう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。まだ就活の前半戦といった時期であり、志望業界まで絞ってしまうと見ることになる企業が減ってしまい得策ではないと考えていたため、これまでに知っていたかどうかによらず様々な企業に触れるよう心がけていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後はよりメーカーの中でも非鉄金属業界のメーカーへの興味が上がったので、今後は同業他社も見ていきたいと感じた。さらに今後のインターン参加時に確かめるべきポイントをつかむこともできたので、他社のインターンも自分次第で一層充実したものにできると感じた。結果としてさらに興味対象の企業は増え、意欲的にインターンに参加するだろう。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 東邦チタニウムのインターン体験記(No.20691)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東邦チタニウム株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

株式会社INPEX

【オンライン】専門別3日間コース / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1dayワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼メーカーに興味を持っていたので参加を決意した。もともと知っていた会社であったが事業内容や職種に関する理解が浅かったためマイページから応募。書類選考のみでなおかつ内容も比較的易しいものだったのでとっかかりやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

東邦チタニウムの 会社情報

基本データ
会社名 東邦チタニウム株式会社
フリガナ トウホウチタニウム
設立日 1953年8月
資本金 119億6300万円
従業員数 1,195人
※連結:2024年3月31日時点
売上高 889億7400万円
決算月 3月
代表者 山尾 康二
本社所在地 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目1番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 702万円
電話番号 045-394-5522
URL https://www.toho-titanium.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138247

東邦チタニウムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。