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【未知の物流業界での興味深い体験】【21卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(理系/国際物流部門コース)No.7807(2019/10/18公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2019年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 国際物流部門コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味を持っていた中で、同業他社との比較のために当企業のインターンを探したら物流に関わるコースがあり、未知の業界で興味が湧いたので応募した。当時は他に物流関係の企業でめぼしいところを見つけておらず、良い機会だと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

専攻フローにはエントリーシート提出があったので、鉄道会社としてではなく商社の物流部門に応募するつもりで志望動機を準備した。そしてインターン当日にする業界理解につながる質問も考えておいた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
国際物流事業本部 西日本営業部
参加人数
24人
参加学生の大学
関西の幅広い文系私大の学部生が8割近くおり、残りは同じく関西の国公立大生だろう。関関同立といった括りに関わらず集まっているようだった。
参加学生の特徴
企業の本拠地である福岡県をはじめとした九州各県出身者が半分近くいたようだった。中には10社近くのインターンに参加するような積極的な学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

西鉄の国際物流業務を知る。

1日目にやったこと

全体説明の後に、多岐にわたる国際物流部門の事業についてそれぞれ詳細な説明と実際の業務を模擬体験するワークを通じて理解していった。ワークは6人一組のグループで協力しながら資料の読み取りや計算をこなした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方との座談会において、職場内の人間関係の風通しの良さと国際物流ならではの仕事のやりがいを語っていたのが印象的だった。貿易業務という特殊な業種において自分なりのやりがいを見出している方が多く、採用選考の際は業種への志望度の高さを売りにできるのではないかと考えた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの際に、メンバーがあまり積極的に話し合いや作業に関わってこなかったために課題の進行が円滑に行かなかったこと。英語の書類を読むなど、やや難解で見慣れないタスクではあったがわからないまま思考停止している人もいたので、一部の積極的な人だけで進めるのは気まずさもあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

国際物流という理系から進むイメージがなかった業界やその中にある多様な職種に関して、国内企業における先駆者である当企業のインターンを通して学ぶことにより、働いている人の側面と関連づけながらイメージを膨らませることができたので貴重な機会だったと思う。ワークの合間にはその業務に就いている社員の方の体験談等が散りばめられており、実感を伴っていたのが良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ただでさえ未知の業界だったので、貿易や通関に関わる基礎知識や用語を確認しておいた方が説明をその場で理解しやすかっただろう。今後も知識に乏しい業界と接する前には予習が欠かせないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の話を聞いて考えた中で、特定の職種に就いて取り組んでみたいと思うことができたから。旅行が趣味の人間としては、荷物の旅程を考える「航空機混載業務」に面白さを、貨物に応じて知識を活用し、申請書類を練り上げていく資格職でもある「通関業務」にやりがいを感じた。どの業務でも入社後の研修・教育体制は整っているようなので、現時点では働くことに不安はない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り個人的には働くイメージができたのだが、インターン参加者には圧倒的に文系学生が多かったので他社と比較して自分が有利なのかどうかは判断できなかったから。内定が出ないだろうという実感はないがその逆の実感も当インターンからは得られなかったことで、今後のインターンにも参加できればその疑問を突き詰めていきたい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

未知の業界に対してあまり先入観も持たずに説明を受け入れた結果、想像以上に自分の好奇心を刺激され国際物流に関する業務に魅力を感じるようになったから。インターン参加前から海外を相手に仕事をすることに漠然とした興味があったが、その思いを国際的な業務の一つである貿易という形で実現できる当企業は俄然魅力的に映り、選考に進んで自分を試したいと考えるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別な選考ルートなどはアナウンスされておらず詳細は不明だが、当インターンのワーク以外では実際の業務まで見ることのないような通関に関する模擬文書を見るなど貴重な経験をしたので、そのエピソードを用いることで採用面接等において参加していない学生に差をつけられると感じられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

現時点で、参加後には当インターンと連動した内容の新たなインターンの募集予告が届いている。それにも続けて参加することで、業界のより深い理解を知識・体験の両面から得られるだろう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。この通り国際物流についてはほとんど意識していなかったが、興味がないものを排して志望業界まで絞ってしまうと見る企業が減ってしまい得策ではないと考えていたため、当企業のようにこれまで馴染みのない企業にも興味を持つよう心がけていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は物流業界、特に国際物流への興味が上がったので、同業他社も見ていきたいと感じた。さらにインターンを通して積極的に前に出ていくマインドを持って他者に働きかけていく重要性を感じたので、他社のインターンではより積極的に自分を表現していこうと考えた。結果的に興味対象となる企業は増え、より多くのインターンに参加すると思われる。

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総合職事務系
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近鉄は積極的な観光列車の企画や沿線の観光開発に力を入れている会社という印象があったので、インターンに応募してみようと感じた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2023年8月29日

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

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