- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道車両のメンテナンスに興味があり、このインターンに参加しました。鉄道は多くの人の日常を支える社会インフラであり、安全な運行を裏側から支える仕事に魅力を感じていたためです。JR西日本では、在来線や新幹線など幅広い車両を扱っているため、車両の点検・保守や改良にどのよ...続きを読む(全154文字)
【未知の物流世界へ】【21卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(理系/国際物流部門コース)No.7807(京都大学大学院/男性)(2019/10/18公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2019年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 国際物流部門コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味を持っていた中で、同業他社との比較のために当企業のインターンを探したら物流に関わるコースがあり、未知の業界で興味が湧いたので応募した。当時は他に物流関係の企業でめぼしいところを見つけておらず、良い機会だと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
専攻フローにはエントリーシート提出があったので、鉄道会社としてではなく商社の物流部門に応募するつもりで志望動機を準備した。そしてインターン当日にする業界理解につながる質問も考えておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 国際物流事業本部 西日本営業部
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関西の幅広い文系私大の学部生が8割近くおり、残りは同じく関西の国公立大生だろう。関関同立といった括りに関わらず集まっているようだった。
- 参加学生の特徴
- 企業の本拠地である福岡県をはじめとした九州各県出身者が半分近くいたようだった。中には10社近くのインターンに参加するような積極的な学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
西鉄の国際物流業務を知る。
1日目にやったこと
全体説明の後に、多岐にわたる国際物流部門の事業についてそれぞれ詳細な説明と実際の業務を模擬体験するワークを通じて理解していった。ワークは6人一組のグループで協力しながら資料の読み取りや計算をこなした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との座談会において、職場内の人間関係の風通しの良さと国際物流ならではの仕事のやりがいを語っていたのが印象的だった。貿易業務という特殊な業種において自分なりのやりがいを見出している方が多く、採用選考の際は業種への志望度の高さを売りにできるのではないかと考えた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に、メンバーがあまり積極的に話し合いや作業に関わってこなかったために課題の進行が円滑に行かなかったこと。英語の書類を読むなど、やや難解で見慣れないタスクではあったがわからないまま思考停止している人もいたので、一部の積極的な人だけで進めるのは気まずさもあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
国際物流という理系から進むイメージがなかった業界やその中にある多様な職種に関して、国内企業における先駆者である当企業のインターンを通して学ぶことにより、働いている人の側面と関連づけながらイメージを膨らませることができたので貴重な機会だったと思う。ワークの合間にはその業務に就いている社員の方の体験談等が散りばめられており、実感を伴っていたのが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ただでさえ未知の業界だったので、貿易や通関に関わる基礎知識や用語を確認しておいた方が説明をその場で理解しやすかっただろう。今後も知識に乏しい業界と接する前には予習が欠かせないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の話を聞いて考えた中で、特定の職種に就いて取り組んでみたいと思うことができたから。旅行が趣味の人間としては、荷物の旅程を考える「航空機混載業務」に面白さを、貨物に応じて知識を活用し、申請書類を練り上げていく資格職でもある「通関業務」にやりがいを感じた。どの業務でも入社後の研修・教育体制は整っているようなので、現時点では働くことに不安はない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り個人的には働くイメージができたのだが、インターン参加者には圧倒的に文系学生が多かったので他社と比較して自分が有利なのかどうかは判断できなかったから。内定が出ないだろうという実感はないがその逆の実感も当インターンからは得られなかったことで、今後のインターンにも参加できればその疑問を突き詰めていきたい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
未知の業界に対してあまり先入観も持たずに説明を受け入れた結果、想像以上に自分の好奇心を刺激され国際物流に関する業務に魅力を感じるようになったから。インターン参加前から海外を相手に仕事をすることに漠然とした興味があったが、その思いを国際的な業務の一つである貿易という形で実現できる当企業は俄然魅力的に映り、選考に進んで自分を試したいと考えるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別な選考ルートなどはアナウンスされておらず詳細は不明だが、当インターンのワーク以外では実際の業務まで見ることのないような通関に関する模擬文書を見るなど貴重な経験をしたので、そのエピソードを用いることで採用面接等において参加していない学生に差をつけられると感じられた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
現時点で、参加後には当インターンと連動した内容の新たなインターンの募集予告が届いている。それにも続けて参加することで、業界のより深い理解を知識・体験の両面から得られるだろう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。この通り国際物流についてはほとんど意識していなかったが、興味がないものを排して志望業界まで絞ってしまうと見る企業が減ってしまい得策ではないと考えていたため、当企業のようにこれまで馴染みのない企業にも興味を持つよう心がけていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後は物流業界、特に国際物流への興味が上がったので、同業他社も見ていきたいと感じた。さらにインターンを通して積極的に前に出ていくマインドを持って他者に働きかけていく重要性を感じたので、他社のインターンではより積極的に自分を表現していこうと考えた。結果的に興味対象となる企業は増え、より多くのインターンに参加すると思われる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2028卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 国際物流秋冬インターンシップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 国際物流夏の1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/06/16公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本中にある新幹線の中でも、最も日本の大動脈流である東海道新幹線を持っているという点に魅力を感じました。選考が書類選考のみであり、面接がなく応募が非常に容易である点に魅力を感じ、応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のインフラ企業を軸に冬インターンの応募を検討していたところ、この会社が一番学生レベルが高く、収入も高いと感じたため参加を決意した。また、他の大手のインフラ企業は冬インターンをやっていない企業も多かったので、ここ一本に絞って対策をしようと思った。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
福岡出身であり、九州に根差した企業に就職したいという思いがありインターンに参加してみて企業の雰囲気や事業内容を見るために参加した。
また九州のインフラ企業の中でも知名度が高く、九州の企業を志望する他の就活生との情報交換ができるかもと考えた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に関心があったこと、またインターンシップでは珍しく、実際にスペーシアXに乗って日光に足を運び、現地で様々なことを体験しながらワーク等を行える体験型のインターンシップであり、より会社の雰囲気がわかりそうだと感じてインターンへの応募を決めた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったきっかけは、鉄道業界の中でも、より中心を構成できる仕事を中心に探していたところ、この会社を見つけた。そのうえで説明会に参加し、業務内容などの魅力にひかれたため参加することにした。続きを読む(全104文字)
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 19,322人 |
| 売上高 | 4741億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
