- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
【未知の物流世界へ】【21卒】西日本鉄道の夏インターン体験記(理系/国際物流部門コース)No.7807(京都大学大学院/男性)(2019/10/18公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2019年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 国際物流部門コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味を持っていた中で、同業他社との比較のために当企業のインターンを探したら物流に関わるコースがあり、未知の業界で興味が湧いたので応募した。当時は他に物流関係の企業でめぼしいところを見つけておらず、良い機会だと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
専攻フローにはエントリーシート提出があったので、鉄道会社としてではなく商社の物流部門に応募するつもりで志望動機を準備した。そしてインターン当日にする業界理解につながる質問も考えておいた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 国際物流事業本部 西日本営業部
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関西の幅広い文系私大の学部生が8割近くおり、残りは同じく関西の国公立大生だろう。関関同立といった括りに関わらず集まっているようだった。
- 参加学生の特徴
- 企業の本拠地である福岡県をはじめとした九州各県出身者が半分近くいたようだった。中には10社近くのインターンに参加するような積極的な学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
西鉄の国際物流業務を知る。
1日目にやったこと
全体説明の後に、多岐にわたる国際物流部門の事業についてそれぞれ詳細な説明と実際の業務を模擬体験するワークを通じて理解していった。ワークは6人一組のグループで協力しながら資料の読み取りや計算をこなした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との座談会において、職場内の人間関係の風通しの良さと国際物流ならではの仕事のやりがいを語っていたのが印象的だった。貿易業務という特殊な業種において自分なりのやりがいを見出している方が多く、採用選考の際は業種への志望度の高さを売りにできるのではないかと考えた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に、メンバーがあまり積極的に話し合いや作業に関わってこなかったために課題の進行が円滑に行かなかったこと。英語の書類を読むなど、やや難解で見慣れないタスクではあったがわからないまま思考停止している人もいたので、一部の積極的な人だけで進めるのは気まずさもあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
国際物流という理系から進むイメージがなかった業界やその中にある多様な職種に関して、国内企業における先駆者である当企業のインターンを通して学ぶことにより、働いている人の側面と関連づけながらイメージを膨らませることができたので貴重な機会だったと思う。ワークの合間にはその業務に就いている社員の方の体験談等が散りばめられており、実感を伴っていたのが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ただでさえ未知の業界だったので、貿易や通関に関わる基礎知識や用語を確認しておいた方が説明をその場で理解しやすかっただろう。今後も知識に乏しい業界と接する前には予習が欠かせないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の話を聞いて考えた中で、特定の職種に就いて取り組んでみたいと思うことができたから。旅行が趣味の人間としては、荷物の旅程を考える「航空機混載業務」に面白さを、貨物に応じて知識を活用し、申請書類を練り上げていく資格職でもある「通関業務」にやりがいを感じた。どの業務でも入社後の研修・教育体制は整っているようなので、現時点では働くことに不安はない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り個人的には働くイメージができたのだが、インターン参加者には圧倒的に文系学生が多かったので他社と比較して自分が有利なのかどうかは判断できなかったから。内定が出ないだろうという実感はないがその逆の実感も当インターンからは得られなかったことで、今後のインターンにも参加できればその疑問を突き詰めていきたい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
未知の業界に対してあまり先入観も持たずに説明を受け入れた結果、想像以上に自分の好奇心を刺激され国際物流に関する業務に魅力を感じるようになったから。インターン参加前から海外を相手に仕事をすることに漠然とした興味があったが、その思いを国際的な業務の一つである貿易という形で実現できる当企業は俄然魅力的に映り、選考に進んで自分を試したいと考えるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別な選考ルートなどはアナウンスされておらず詳細は不明だが、当インターンのワーク以外では実際の業務まで見ることのないような通関に関する模擬文書を見るなど貴重な経験をしたので、そのエピソードを用いることで採用面接等において参加していない学生に差をつけられると感じられた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
現時点で、参加後には当インターンと連動した内容の新たなインターンの募集予告が届いている。それにも続けて参加することで、業界のより深い理解を知識・体験の両面から得られるだろう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は職種として技術・研究開発・生産管理等の理系分野で志望は固まっていたものの、業種としてはあまり絞っておらずメーカーを中心に幅広く見ていくつもりだった。この通り国際物流についてはほとんど意識していなかったが、興味がないものを排して志望業界まで絞ってしまうと見る企業が減ってしまい得策ではないと考えていたため、当企業のようにこれまで馴染みのない企業にも興味を持つよう心がけていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後は物流業界、特に国際物流への興味が上がったので、同業他社も見ていきたいと感じた。さらにインターンを通して積極的に前に出ていくマインドを持って他者に働きかけていく重要性を感じたので、他社のインターンではより積極的に自分を表現していこうと考えた。結果的に興味対象となる企業は増え、より多くのインターンに参加すると思われる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 西日本鉄道株式会社 地域マーケット部門のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 事務系春季・1Day仕事体験地域マーケット部門のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 地域マーケット職1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 地域マーケットについてのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部のインターン体験記(2024/07/01公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の就活の軸が「社会的影響力の大きな仕事に携われる仕事」であり、インフラ業界に興味を持ったため、鉄道会社の雄であるJR東海のインターンシップに応募した。また、地方創生にも興味があり、業務内容を考えても魅力的であった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に、将来の安定性などの観点から鉄道企業に興味があったことが1番の動機。また、地元の企業ということもあり元々理解度が高かったこともインターン参加を決めた理由の一つである。フィールドワークがシンプルに楽しそうであったことも挙げられる。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界の仕事に興味があったため.車両分野に特に興味があり,車両の安全な運行についての知見が深まらないかなと思い,車両分野を選択した.エントリーシートでは,直前に発生した新幹線の連結が外れた出来事などと絡めて安全性について特に記入した.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社の技術職に興味を持ち、実際にどのような業務を行っているのかについて、理解を深めたいと考えたためインターンシップ参加を決めました。東京以北にゆかりがあったため、JR各社の中でも東日本を選びました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
西日本鉄道の 会社情報
会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
設立日 | 1908年12月 |
資本金 | 261億5730万円 |
従業員数 | 18,687人 |
売上高 | 4116億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林田浩一 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号 |
平均年齢 | 46.4歳 |
平均給与 | 611万円 |
電話番号 | 050-36162150 |
URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
西日本鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価