就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テルモ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

テルモ株式会社 報酬UP

【未来を拓く医療革命】【21卒】テルモの臨床開発職の本選考体験記 No.10642(早稲田大学大学院/女性)(2020/7/21公開)

テルモ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒テルモ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 臨床開発職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「失敗を恐れず挑戦、自ら成長し続ける人」・「目標高く、周りを巻き込む行動を起こす人」・「柔軟な発想で、新たな価値を生み出す人」・「「医療を通じて社会に貢献する」というテルモの企業理念に共感できる人」というのが求める人物像であり、企業研究をしていくうちに、この人物像に合った研究者企業体制が備わっていることが分かった。そのため、この人物像や企業理念を軸として企業全体を見ていくと良いと考えられる。インターンシップには半日のものに参加し、その後のインターンシップには参加していないが、社員の話などを聞く機会があれば、話の中で面接で使えそうなキーワードや言葉はメモっておくと良い。それだけでも面接での印象がかなり変わると感じる。本選考のESはとても長いが、基本的にESに書いた中から質問される。

志望動機

「医療を通じて社会に貢献する」という貴社の企業理念に共感し、貴社の成長出来るチャンスを最大限に活用して、自らの想いを実現したいと考えたからです。
私は、人々の命や健康に関わることで、社会に貢献したいという強い想いがあります。私は幼少期に多くの病気を経験し病院にも沢山通いましたが、その際周囲にあった多くの医療機器は、当時の私には当たり前の存在でした。しかし、当時お世話になった医療機器の一つ一つが多くの人の努力と苦悩により創られていたことに気づき、次は私自身が「医療現場での当たり前の未来を創りたい」と考えるようになりました。そこで、「医療現場で活躍する製品に携わることで、人々の命や健康に貢献したい」という強い想いを、医療機器開発に携わることで実現したいと考えました。
医療機器メーカーのリーディングカンパニーとして世界で活躍する貴社では、世界から高い支持を受けており、治療の初めから終わりまでの製品に関わっていることから、非常に多くの人々に貢献しておられます。また、インターンにてアソシエイトの方が「一つの製品をつくると一人の命を救える。」とおっしゃられていたことから、貴社のアソシエイト一人一人が「医療を通じて社会(人々)へ貢献する」ことを体感しながら業務に取り組んでいることを実感し、感銘を受けました。
さらに、貴社では、様々な知識、考え、価値観を持つ人々に関わることが出来、自らの視野を広げることの出来る環境が整っています。様々なバックグラウンドを持つ人々との関わりで多分野の知識を吸収出来るチャンスや、海外のアソシエイトや医療現場に従事する方々と関わるチャンス等、貴社の沢山のチャンに挑み続けることで、自らの向上心を高く維持し、視野を広げながら成長したいと感じました。
以上の理由より、貴社に入社することで、高い向上心を持って私の想いを実現出来ると考え、志望致しました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

半日のインターンシップ

選考の具体的な内容

企業の概要説明/数人の社員(開発技術)による仕事内容ややりがい・就活などに関する発表/インターンシップの案内など。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分の強み(1文字以上30文字以下)/自分の弱み(1文字以上30文字以下)/自己PRやセールスポイント等を自由にお書き下さい(100文字以上800文字以下)/あなたがテルモで挑戦したいこと、実現したいことを具体的にお書き下さい(100文字以上800文字以下)/研究・学業への取り組み方について、下記選択肢より1つ選び、具体的に教えて下さい[新たに備わった考え方or最も重視したことor最も苦労したこと(解決策を含め)] (100文字以上800文字以下)/学生時代の取り組み方について、下記選択肢より1つ選び、具体的に教えて下さい
(リーダーシップの発揮、高い目標にチャレンジ、新しい企画・アイデアを提案、モノ作りの経験) (100文字以上800文字以下)/企業を選ぶ際に最も重視することは何ですか(1文字以上50文字以下)/志望動機を教えて下さい(100文字以上800文字以下)

ES対策で行ったこと

元々自分が書いていたエントリーシートを、過去の内定者のエントリーシートやネットでの企業情報を踏まえて改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接前にフィードバックを頂いたが、一次面接は4つの点を見ていたと教えていただいた。①対人力②人柄③論理的思考力③メンタル力の4点である。いづれも満点近い点を取っていたと教えていただいた。また、研究内容などの説明がとても分かりやすいことや、向上心が強いことが加点として評価された。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気であり、深堀はあまりされない。アイスブレイクの意味合いを込めた雑談を経た後に、自分自身の研究に関する質問とESに沿った質問をされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを含めて自己PRをお願いします。

私の強みは「自己成長のために進んで挑戦する」ことです。私は組織においてリーダーや幹事を務める機会が多いです。それは、他者から推薦を受け務める時もありますが、自らの自己成長のため立候補して務める時もあります。私は「人が敬遠するほど大変な仕事をこなすことは自己成長に繋がる」と考えています。そのため、自己成長のチャンスだと判断した際には、積極的に仕事を引き受けています。例えば、研究室に所属されてすぐに、約80名が参加する3研究室合同合宿の幹事を引き受けました。研究と合宿幹事の両方を完璧に務め上げることは難しく、周囲は皆敬遠していましたが、積極的に立候補して務めることを決意しました。しかし、一人で全ての仕事を行うことは、「幅広い意見の欠落」と「オーバーワークによる失敗」を引き起こしかねないと考えました。そこで、仲間に協力をお願いし、仲間と仕事を振り分け、密に情報共有を行いながら幹事の仕事を務めました。その結果、合宿の成功に繋がり、周囲を巻き込み責任ある仕事をやり遂げることで、自身の成長を感じました。

自分自身の性格を表すエピソードを教えて下さい。

私は幼少期より負けず嫌いな性格です。そのため、自分よりも高い知識やスキルを持つ人を尊敬し、自分自身もその高いレベルに追いつき、追い越したいと強く感じます。そのため、自分自身で目標を高く設定し、目標達成のために妥協せずに努力を継続することが出来ます。また、日頃から目標を高く設定することから、完璧主義なところもあります。そのため、成果を出す際に、自分の目標設定を超える完璧な成果が出せるまで物事に取り組み続けることが出来ます。その結果、幼少期から試験や勉学での競争、趣味などにおいて、「高い目標達成する」と決意したことに対して確実に成果を残してきました。例えば研究室配属試験では誰よりも勉強し、同期150人中上位10人に入ることが出来ました。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
臨床開発部と薬事の社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接前にいただいたフィードバックでは二次面接では4つの点を見ていたと教えていただいた。①専門性②発想力③テルモとマッチングした人材かどうか③メ人間力の4点である。いづれも満点近い点を取っており、特にロジカルな説明と今後のキャリアプランなどをしっかりと話せたことが高評価だったと伺った。

面接の雰囲気

初めに人事の方とアイスブレイクとして話した後、現場社員の方2名を面接官として面接を行う。とても和やかな雰囲気であり、会話がとても弾む面接であった。初めに自己紹介なども社員より行っていただける。ESの内容に沿った質問だが、研究内容に関する議論が割合としては多い。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究・学業への取り組み方について新たに備わった考え方を教えて下さい

大学での学業を通じて、『関心のない分野でも興味を持ち取り組む』という考え方が備わりました。私の学科では、電気・電子・情報・生命科学のそれぞれの領域とその融合分野を学ぶことが出来ます。私はもともと生命科学に興味があり、他分野への関心はありませんでしたが、志望する生命科学系の研究室があったためこの学科に入りました。しかし、学科の授業では生命科学以外の授業が圧倒的に多く、全分野の勉強から逃れることは出来ませんでした。また、関心のない分野には苦手意識もあり、初めは学ぶことにも抵抗がありました。しかし、勉強をするにつれ、「今まで知らなかったことを知る楽しさ」に気づきました。また、構造的で複雑化している世の中の事象や社会課題の把握・解決には、「分野横断的な知識や融合分野の知識も重要」であることを、学科の研究を通して知りました。そして、他分野にも生命科学分野にも通じる知識があることを知ることが出来たことで、自分の興味の幅が格段に広がりました。そのため、大学での学業への取り組みを通じ、それまで関心がなかったり触れたりする機会がなかった物事に対しても、まずは興味を持ち理解しようとすることが出来るようになりました。そして、興味の幅を広げた上で、それぞれに対して一つ一つ突き詰めて勉強がしたいと思うようになりました。結局、教授の諸事情により志望していた研究室には入れず、入学前より取り組みたかった研究は出来ませんでしたが、今の研究室では、学んだことのない分野の研究にも積極的に興味を持ち、誰よりも挑戦して取り組むことが出来ています。そして、今まで使用してこなかった研究機器や研究手法を積極的に勉強し研究に活用しています。この経験を通し、私は『広く様々な分野に対して興味を持ち取り組むことの出来る知的好奇心がある』ことが強みとして挙げられます。

高い目標にチャレンジした経験を教えてください。

私は研究室での研究で成果を上げ、学会で優秀発表賞を受賞するために励みました。私は現在大学でヒトを対象とした介入研究を行っています。ヒトを対象とした研究はマウスを対象とした研究とは異なり、日常生活をコントロールすることが難しいため、一般的に成果を上げることが難しいと言われています。また、被験者の負担を第一に考え、その上で適切な測定項目を選定することが求められます。そのため、測定項目は最大限に選ぶことが出来ません。しかし、私は、「測定項目の質の高さ」と「被験者の負担の軽減」の両方とも一切妥協したくないと考えました。さらにその上で「学会で優秀発表賞を受賞出来る程の成果を上げたい」と高い目標を掲げました。そこで、説得力のある結果を出すために最低限必要な測定項目を明確にしました。そして、被験者の負担を軽減しながら検討したい測定が出来る非侵襲性の測定項目を探し出しました。また、被験者の研究参加へのストレスを軽減するためにも、被験者の視点に立ち、「研究説明の分かりやすさ」や「被験者への一つ一つの接し方」にもこだわりました。結果の解析においては、一つ一つの出た結果に対して、「何故このような結果が出たのか」をとことん考え抜きました。そのために、あらゆる可能性を考えた上で、所有しているデータを細かく掘り下げて解析して考えるとともに、様々な論文を読むことで考察しました。そして、各結果で得られた考え抜いた考察を総合的にまとめ、各結果の繋がりを考えながら研究結果をまとめました。その結果、成果を上げることが出来、研究を始めて半年で4回研究発表をし、学会では口頭およびポスター発表で学生優秀発表賞を受賞することが出来ました。これらのことから、目標を高く持ち、その達成のために妥協せずに目の前の課題に対して真摯に向き合い、一つ一つ丁寧に物事に取り組むことで、結果に結びつける楽しさとやりがいを実感出来ました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いて対策をした。

WEBテストの内容・科目

SPI。言語、非言語、性格診断。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
各部署の部長レベルの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接直前に志望していた他社の内定が決まり、さらに志望度があまり高くなかったため、あまり熱意を伝えられなかったことが、最終面接で落選した敗因だと考えている。また、臨床開発職の場合、薬事(レギュラトリ―アフェアーズ)と一緒に仕事を行う場合が多いため、薬事の仕事についてもしっかりと理解しておくことが必要である。(私は理解不足であったため、その時点で面接の流れが変わったと感じた。)

面接の雰囲気

初めに人事から応援を頂いた後に、他のweb面接会場に通される。厳しい雰囲気だった。We面接であったが、4名が全員見えるようにカメラを配置されているため、あまり一人ひとりの表情が分からない。それぞれの社員が気になったことを質問する。志望動機と何年後のイメージがついているかどうかをメインに聞かれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

テルモで挑戦したいこと、実現したいことを具体的に教えて下さい

「幅広い知識と専門性を持ち、柔軟な思考を持った上で製品開発に携わることの出来る人材になる挑戦」をしたいです。
今後、先進国の少子高齢化や発展途上国の経済成長、そして様々な技術の創出による人々の生活の変化などにより、社会の変化は急速に進むと考えらえます。そして、予測不可能な多様で複雑な社会課題が、未来において山積すると考えられます。その中でも、人のQOLに直結する医療課題の解決は今後も必要とされ続けると考えています。
そのような未来に柔軟に対応し、多様で複雑な医療課題を解決し、医療現場で働く人や患者のニーズを満たす製品開発に貢献出来る人材になりたいです。そのためには、まず、一つ一つの業務をこなすことで開発業務に必要な専門性を高めていきたいです。そして、開発業務に必要な知識のみならず、医療全体に関わる幅広い知識にも積極的に触れていきたいと考えています。その上で、それぞれの時代、そして何十年先において社会に必要な製品とは何なのかを、柔軟な思考を持って突き詰めて考え、製品化することの出来る人材になりたいです。
しかし、「医療全体に関わる幅広い知識を持ちつつ、専門性を高める」ことは、とても大変なことだと思います。そこで、実現のためには貴社の環境が必要だと考えています。貴社には多様なバックグラウンドを持ち、様々な分野において専門性の高いアソシエイトが在籍しているため、自分自身の専門性を深め、知識を広げる環境が整っていると考えます。そして、テルモメディカルプラネックスにおいて医療従事者の方との意見交換や、海外のアソシエイトとの交流を通じて、医療現場や世界において「今何が必要なのか」「何が課題となっているのか」を広い視点から知る環境が整っています。このように専門性を深めつつ、様々な知識や考えに触れることの出来る環境を持つ貴社だからこそ、私は目指す人材になることが出来ると信じています。

他の志望業界について教えてください。また、複数あった場合は、どのような準位で志望しているのか、またその理由も教えてください。

テルモ以外の志望業界は、医療機器メーカーや製薬メーカー、CRO業界です。貴社の企業理念でもある「医療を通じて社会に貢献する」というのは私自身の想いでもあります。そのため、人々の健康・命に関わる業界を志望しています。そして、志望している業界の中でも、特に医療機器メーカーを志望しています。それは、医療機器が様々な専門分野が融合した製品の結晶であるからです。私は電気・情報・生命という様々な分野の複合領域を大学で学んできました。そのため、複合領域の知識が結集した製品の魅力・面白さを誰よりも理解していると自負しております。また、CROなどの受託機関ではなく、0から製品を作っているメーカーにて、製品の様々な部分に携わった人々の想いを受け継ぎ世に送り出すことで、世の中に貢献して行きたいと考えているため、医療機器メーカーを志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テルモ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
設立日 1921年9月
資本金 387億1600万円
従業員数 30,924人
売上高 9218億6300万円
決算月 3月
代表者 鮫島光
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 755万円
電話番号 03-3374-8111
URL https://www.terumo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130500

テルモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。