就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【21卒】TOTOの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10581 (2020/7/21公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「TOTOらしさ」とは何なのかしっかりと理解することが重要です。TOTOがトイレを作り始めるところから現在までの歴史をしっかりと理解していれば、どのような会社なのかはしっかりと理解出来ると思います。
半日のインターンシップではTOTOの歴史についての説明を受け、一般人は入ることの出来ないショールームにて新しい技術を目の前で説明していただけます。また、未来の水回り空間をどのようにしたいかを話し合うワークも行います。半日のインターンシップで学んだことを自らの熱意や想いと合わせた上で5Daysのインターンシップに参加すると良いです(5Daysのインターンシップに参加しているかどうかがとても大切です)。そして、実際の社員の方々の人柄を理解し、自分自身と価値観や想いが同じなのかどうかを見極められれば、企業研究としては十分だと思います。(自ら積極的に質問すれば何でも答えてくれる社風なので、インターンシップでも素直になんでも質問することが評価にも繋がるのではないかと思います。)
私自身は競合他社などの企業研究などは一切していませんが、強い熱意とTOTO製品で作り出したい将来のビジョンをもって選考に挑みました。

志望動機

生活に必要不可欠なモノで世の中を変え社会課題解決に繋げる過程に携わることで、新しい未来の当たり前を創造したいからです。トイレ製品などの水回り製品は全ての人が毎日欠かさず使用しており、我々の生活には必要不可欠です。私はこのような製品を通して、社会の全ての人々の生活に新たな価値を与えたいと考えています。そこで、貴社では創立以来、製品を使用する人々に常に寄り添いながら未来の当たり前を創造し、社会の様々な課題を解決しておられます。また、お客様のためには一切妥協をせず、高い志を持った社員の方々が多く在籍しておられます。そのため、私も貴社の技術職の一員として未来の当たり前を創造したいと強く思い、志望致します。

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

半日のインターンシップ(抽選)

選考の具体的な内容

会社概要や会社の歴史についての説明/ショールームにて技術の説明/技術職職員からのお話し/快適なトイレ空間についてのグループワーク

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。
その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。(全半角100字以内)/あなたが、インターンシップの参加を希望する理由や、このインターンシップで学びたいこと・体験したいことをご記入ください。(全半角100字以内)

ES対策で行ったこと

100字が2問のES。端的に最大限伝えたいことが述べられるようにした。希望部署を選択(第一志望とその他の志望部署)する。希望部署は複数選択できるため、インターンに参加してもいいと思う部署は最大限に選択すべき。

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術職職員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「TOTOであることに意味がある」ことを志望動機を含めて熱意を持って伝えた点。また、研究内容については学会発表などで慣れている内容であったため、指定時間内で問題なく説明出来た。研究内容などについて説明することになれていない人はしっかりと準備しておくべき。

面接の雰囲気

%Daysインターンシップの面接。初めに面接官の名前を教えていただけ、更にネームプレートも置いてくださっている。このように丁寧な面接は他の企業ではなかなかないと感じる。雰囲気はとても和やかであり、笑い声も聞こえるような面接である。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の研究について3分で教えて下さい。(研究概要書を見せながら説明)

「菊芋の摂取時刻の違いが血糖値および腸内環境に及ぼす影響」について研究した。我々の身体には約24時間のリズムを刻む体内時計が存在し、同じ食事でも時刻により身体への効果が異なる。しかし、時刻を考慮した機能性食品の効果はヒトで解明されていない点が多いため、本研究ではヒトを対象として検討を行った。
 そこで私は、水溶性食物繊維を多く含む菊芋という食物に着目した。水溶性食物繊維は、生活習慣病の原因である高血糖や腸内環境悪化を改善する。また、血糖値や腸内環境は体内時計の影響により一日の中で変動する。そこで、朝または夕の菊芋の摂取が血糖値や腸内環境に与える影響の違いを検討した。
 研究は、被験者である高齢者の日常生活の中で行った。日常生活の中で行うことで、被験者の負担が軽減され、研究成果の実生活への応用が容易となるからだ。また、研究方法を考える上で、被験者の負担軽減と豊富な測定データの取得を両立するために、非侵襲性でかつ膨大なデータを得られる研究手法を考えた。具体的には、持続型血糖値測定器による測定、採便、アンケート調査を行った。さらに、本研究の成功には被験者との密な連携が重要だと考え、被験者への説明や接し方に非常にこだわった。解析では、「なぜこの結果が出たのかを」をとことん掘り下げて考えた。そのために、先行研究を調べるだけでなく、得られたデータを最大限に活用し、データ間の相関を検討しながら考察を行った。
 その結果、朝の菊芋摂取が一日の血糖値上昇を抑制し腸内環境を改善することが示された。また、朝の菊芋摂取により血糖値上昇が抑制された人は腸内環境も改善したことや、日常的に血糖値が高めの人ほど効果が現れたことが分かった。今後はどの腸内細菌を持つ人に効果が現れたのかを掘り下げて検討したい。

インターンシップの志望理由について

私は将来、生活に必要不可欠な製品を世に送り出すことで世の中を変え、世の中に山積する社会課題を解決する過程に、技術者として携わりたいと考えている。現在の社会には多くの課題が複合的に複雑に山積している。しかし、これらの課題を解決するには世の中の人々が行動することが必要不可欠であり、人々が自ら課題を解決したいと考えるために「人々の行動変容」を促すことが重要だと考えている。そこで、生活に必要不可欠な製品を通じて人々の行動変容を促すことが出来るのではないかと考え、貴社の製品に着目した。そこでまずは、未来の当たり前を創造し製品により社会課題を解決している貴社より、人々の生活を支える製品を世に出すために必要な視点や考え方を直接学びたいと考え、インターンシップ参加を志望する。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

ご自身の研究・専門テーマの詳細を、簡潔にご記入下さい。(30字以内)/ご自身の研究・専門内容に関して、ご記入下さい。(100字以内)/得意科目を簡潔にご記入ください。(50字以内)/大学(院含む)時代に所属していたクラブ・サークル、個人的に行っていた活動(50字以内)/自己PRとして、あなたが選考の中でお話ししたい「学生時代に頑張ったこと」を、最大2つまで、簡潔に記載下さい。(各30字以内)

ES対策で行ったこと

インターンシップ参加者は優遇措置として簡略化したESであったため特にない。どのESの内容も端的に書くことが求められる。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名/技術職職員2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来携わりたい製品や、製品によって作り出したい将来のビジョンについて熱意を持って伝えた点。また、研究について説明する際に、手元にある研究概要書を見ずに、面接官を見ながら全て完璧に伝えた点。何にでも正直に話した点。

面接の雰囲気

20分ほど選考面接が行われた後、人事による面談(就活の状況や志望度について)があった。年次が上の偉い方による面接であったため、厳しい雰囲気はあったが、笑いも出るような面接だた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由や入社後行いたいことについて

水回り空間の製品という人々の生活に密接に関わる製品を通じて、人々の生活に寄り添い新たな価値を提供する製品を世の中に送り出す技術者になりたく志望します。私は「全ての年齢の人々の健康を支えたい」という想いがあり、特にその想いを、全ての人が毎日何度でも必ず使用する水回り製品によって叶えたいと考えています。自身の研究にて腸内細菌叢を研究し、人々の排泄物がデータの宝庫であることを実感しました。そのため、このようなデータを常に得ることの出来る水回り空間の製品に非常に魅力を感じています。そこで、高い技術を持ち、先進的に「未来の当たり前」を創造してきた貴社であれば、技術者として水回り空間の製品を通じ人々の健康に対して新しい価値を提供する未来を実現出来る考えたため、志望致します。

学生時代に頑張ったことについて

ヒトを対象とした研究で成果を上げ、学会で賞を受賞するために励んだことだ。研究では被験者の負担を第一に考え、その上で適切な測定項目を選定し、被験者と密なコミュニケーションを行うことが求められる。私は、何事も一切妥協せずに、学会で受賞出来る程の成果を上げたいと考えた。そこで、「測定項目の質の高さ」と「被験者の負担の軽減」の両方のバランスがとれる研究手法を考え出したほか、被験者の視点に立ちながら研究を進めることにこだわった。解析では、一つ一つの結果に対して、「何故この結果が出たのか」と論文を読みながらとことん掘り下げて考え抜いた。その結果、被験者と信頼関係を構築しながら研究を行えただけでなく、半年で4回の研究発表をしたほか、学会では優秀発表賞を授与され、研究室で誰よりも高い成績を残すことが出来た。この経験から、目標を高く持ち、妥協せずに丁寧に物事に取り組むことで、結果に結びつける楽しさを感じた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定は3月中旬に電話で通達。1週間以内に承諾するかどうかの返事を求められ、3月末までに学校推薦状を提出するように求められる。
私自身は第一志望は決めていなかったので、選考時に正直に選考状況と自身の考えを伝えた。他社の選考も受けていない状況で承諾することは迷っていると人事に正直に答えたところ、理解を示していただけ親身になって話を聞いてくださる。とても人を大事にする企業であるため、迷っている場合は正直に相談すると良い。

内定に必要なことは何だと思いますか?

5Daysインターンシップへの参加がとても重要であり、インターンシップでの評価が良いと内々定にたどり着ける可能性が高いです。そのために、5Daysインターンシップに応募する前にイベントなどがあれば、積極的に参加して企業に対する情報収集を行うと良いです。また、面接では研究内容や専攻内容について説明を求められます。専門分野外の人に難しいことを簡単に面白く説明することを学会やその他発表などで鍛えていない人は、しっかりと鍛えてから面接に挑むべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学部なのか修士なのか、性別、専攻している分野などは全く関係ないと思います。人柄やどのような成功体験があるか、コミュニケーション能力があるか、しっかりと会社を担っていける人財であるかどうかなど、「人」をメインに選考されていると思います。
必要な力として挙げるとすると、「端的に伝える力」です。インターンシップおよび本選考の面接では、時間が15分から20分ほどの短時間で全ての合否が決まってしまうため、端的に伝える力がとても重要となります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も書きますが、「5Daysインターンシップの参加」です。しかし、インターンシップに参加出来なくても選考で内々定をいただいている人も多くいます。参加出来なかった場合は本選考の時期が年明けととても早い時期であるため、この企業を受けたいと少しでも考えている人は、他の企業より早めに対策をした方が良いでしょう。選考が早い分内定を頂ける時期も早いです。インターンシップに参加する場合には、評価が社員によってつけられ人事に伝えられていることを意識しながら過ごしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。