
23卒 インターンES
Marubeni Internship
-
Q.
学生時代に学業で力を入れた点について記載してください(100文字)
-
A.
大学3年時のゼミ活動で日本企業の内外ガバナンスシステムについて重回帰分析を使い分析したことだ。日本企業に取り入れられるガバナンス体制の差異により売上や資産調達方法が変化するのかを調べることに努めた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に学業以外で力を入れた点について記載してください(100文字)
-
A.
ゼミ活動で幹事長としてゼミ生を取りまとめたことだ。幹事長として庶務を行うことは当然だが、それにとどまらず私はゼミ生の仲を深めるためにゼミ生を巻き込んだイベントの企画やゼミ運営を始めた。 続きを読む
-
Q.
上記の設問に記載した内容の中で新たな価値の想像にチャレンジした経験について、その経験の中であなたが果たした役割と、なぜそれがチャレンジングだったのかも含めて記載してください。(300文字)
-
A.
ゼミ活動で本ゼミの宣伝活動を刷新し、志願者数を2倍に増やしたことだ。志願者を増やすにあたって苦心した点は私達の所属している産業トラックが学生が興味を持ちやすい研究内容を学べるにもかかわらず経営トラックなどより研究内容が学生にとって分かりづらく、志願者が集まりづらい点だ。私は上記を問題視し、ゼミの研究内容を分かりやすく説明した動画作成とInstagramでの宣伝という解決策を提示した。動画は私が作成しできるだけ専門用語は避け、補足を入れたりしながら分かりやすいことを心掛けた。Instagramは学生での普及率と使用頻度を考えて採用し、話題性を出すためにインスタライブでゼミ説明会を行ったりした。 続きを読む
-
Q.
上記の経験の中であなたが社会や周囲に評価され、もしくは必要とされていた点はなんだと考えますか。そのように考える理由と合わせて教えてください。(200文字)
-
A.
上記でゼミの研究内容の説明動画を作成したが、その動画が難しい内容を学生に分かりやすく伝えているという点で志願者から一定の評価を得た。この評価をもらったのは本ゼミ志願者との選考面接のときである。志願者の複数が私が作った動画が分かりやすく、研究内容にも興味があったので応募したと答えてくれた。私が問題視していたゼミの研究内容の難解なイメージを説明動画で解消することは有効な解決策であったと実感することができた。 続きを読む