就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本旅行のロゴ写真

株式会社日本旅行 報酬UP

【17卒】 日本旅行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9463(武蔵野大学/女性)(2016/9/8公開)

株式会社日本旅行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
少子高齢化・人口減少・グローバル化という様々な課題がある現在、日本経済発展に拍車を かけるためには、2020年東京オリンピック・パラリンピックによって拡大している外国人観光客の取り込みが必要不可欠となる。その中で日本の移動手段として海外からも注目され、また北陸新幹線・北海道新幹線の開業という新幹線で全国各地へ旅行に行くことができる「JR」との組み合わせたツアーの強さを持つ貴社であれば、今後増加するシニア層だけでなく外国人に更なる提案ができると確信した。私は海外留学・海外インターンシップにより、大学生活で日本の安全面・文化・技術力の素晴らしさを肌で感じ、日本の良さをより多くの方に知ってほしい、という思いから、貴社の社員として、インバウンド事業にも着目しつつも、国内旅行による更なる日本文化・魅力を実感できるプランによる地方創生に貢献したい。 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
趣味は旅行だ。留学(アメリカ・カナダ・フィリピン・台 湾)をした際に、知らない地域や文化、そして人との出会 いは私に新しい考えや価値観を教えてくれた。その刺激 に魅了され、それ以降は、時間があれば一人で京都へ 行ったり海外旅行中に歩き回っている。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ビジネスアナリシスゼミでは企業の財務諸表から事業性・経営戦略を分析し、その企業の売上を伸ばす新提案のマーケ ティングを行っている。前期では日本人2名中国人留学生2名でアメリカの大学生をターゲットとしたPILOTのマーケティ ングを行った。また、特待制度による2回の短期留学で英語のスキル・コミュニケーション能力と異文化理解に努めた 他、3年次の米・LAにおける海外インターンシップでは、DAISOに来店した”500名”以上のお客様に話し掛けてアンケー トを取り、企業へ顧客満足度や新商品提案などのマーケティングをプレゼンした。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は未知の世界に踏み込み挑戦する気持ちを大切にしている。その考えから、厳しいと言 われていたブライダルのアルバイトを1年から始めた。僅かなミスも許されない環境で苦 痛を感じたが、乗り切れば成長できることを信じ、毎週反省を欠かさず行い、ミスをした 際は、その理由を次の出勤までに分析・対策をすることを心がけた。また、スタッフ同士 のコミュニケーションによって辛さが減ったことから、私も周りの人を助けられる人にな りたいと思い、後輩を気遣いながら楽しく業務を行える環境づくりを心がけた。その結 果、1年半後に式運営リーダーを任されるようになった。ここで様々なビジネスマナーを 身に着けたことで、臨床系学会で働いた際も進行手順の良さが認められ司会進行に抜擢さ れた。この経験から、例え困難な環境でも挑戦し続ければ必ず成長が出来ることを学ん だ。今後も挑戦する気持ちと人への尊敬と思いやりの気持ちを大切にしていきたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
特待制度による留学から得た積極性や大学でのリーダーとしての活動等が評価され、大学 3年次に先生の推薦により、学部における学生運営の会長に就任した。前例がないため、 実行委員会等の基盤作りから行い、予算・企画・内容を決定する度に様々な壁にぶつかっ た。初めは個々のメンバーに任せていたイベント準備が機能せず、私の統率力が悪いので はないか、と思い行動を見つめ直した。そこで、会員全員と話しながらその人に合う役割 を振ることで少しずつ個々のモチベーションが改善した。また、協力を強要せず、新しい 志願者を積極的に受け入れて、各イベントを実行するようにした。その時に漏れる愚痴は 積極的に聞き、会長として改善できるように行動した結果、学生・先生方からも会長と認 められるようになった。現在も会員と同じ目線に立ち、まず自分が行動することと、その 人の温度・考えを決して遮断せず受け入れていくようにしている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本旅行のES

サービス (生活関連)の他のESを見る

日本旅行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本旅行
フリガナ ニホンリョコウ
設立日 1949年1月
資本金 40億円
従業員数 2,578人
売上高 4119億円
※2016年度単体販売高
決算月 12月
代表者 堀坂 明弘
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目19番1号
平均年齢 41.1歳
電話番号 03-6895-7800
URL http://www.nta.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574898

日本旅行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。