就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【17卒】 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9448 (2016/9/8公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 花王に応募したきっかけ・理由  (300文字以内)
A.
私は「多くの人に寄りそうことで心から必要とされる人間になりたい」と考えており、貴社でそのビジョンを叶えることが出来ると感じている。私の姉は肌が弱く、様々な商品を試す中、全身用NIVEAの保湿クリームにたどり着いた。ある日、背中に塗るのを頼まれ、不安を感じつつ想いを込めて塗ると、「楽になった」と心からの笑顔を私に向けてくれた。こんな笑顔を作り続けたい、その想いから貴社に興味をもった。貴社は多種多様な分野でヒット商品を生み出しており、その理由にマトリックス運営といったお客さまと社員の想いが商品に繋がる体制があることを知り、商品を通して私の想いを伝えられると確信した。 続きを読む
Q. 「花王ウェイ」について  (300文字以内)
A.
「花王ウェイ」の「よきモノづくり」の考えは私の人生において不可欠である。 大学3年時に学部全体における運営団体の会長に就任し、学部のイベント企画・実行をし、 会長としては「運営メンバーが楽しめる環境」に力を入れた。よいイベントを作るためには、学部を変えたいという強い思いをメンバーが持つ必要があると感じ、今の学部の現状をメンバーで共有し、メンバー70名全員と話すことで、全員が変えたい、という思いを持てる環境作りを行った。その結果、初全学年参加型イベントでは200人近くの学部生が集まり、学部の活性化に貢献出来た。このようにモノづくりには、人とその想いが大切であると実感している。 続きを読む
Q. チャレンジしたい仕事  (300文字以内)
A.
ヘルスケア事業において優しい商品の提案をしたい。近年は健康志向により食べ物などに安全面が重要視される中、より洗剤・化粧品等で手が伸ばしやすく、健康的になる貴社のような商品はさらに多くのお客さまに必要とされる。私はその中で、より多くのお客さまに、特に日本製に興味を示しつつある外国人観光客の方々への貴社の製品の良さをアプローチし、日本のお土産という考えを作り出したい。 続きを読む
Q. 面白いと感じた授業や研究について  (300文字以内)
A.
海外インターンシップで米・LAへ行き、指定された店舗内にて3名で1500名のお客様へインタビューを行い、その分析から店舗の改善点・商品への新たな提案をする業務を1ヵ月間で行った。リーダーとしてメンバーの進捗状況を確認し、活動方向をメンバーのスタイルに合うように日々変更し、より良いマーケティング調査とするため、1日に5回以上ミーティング・フィードバックを行いブラッシュアップしたことで、効率的な活動、そしてマネージャー・大学からの高評価を得るプレゼンテーションに繋げることが出来た。業務期間も海外という新境地でビジネスを自分の力で試すことが出来る環境に、日々やりがいを感じることができ、業務への熱い思いをチームメンバー全員が持ち、前向きに取り組めた。 続きを読む
Q. 人生のターニングポイント
A.
私の人生のターニングポイントは大学入学である。私は中1の時に人間関係で自信を無くし、中高一貫校6年間は自分の意見を主張せず、周りの意見を尊重することを一番に考えていた。しかし、大学受験で自分の今後の進路が決める瞬間に、私はこの6年間自分がしたいと思ったことをしていなかった、と気が付き、自分が見ている世界の狭さに恐怖を感じた。その時、本大学の特待生制度に合格し学部のリーダーとなる、という可能性が見えた時、自分を変えたい、新しい世界を知りたいという挑戦心が沸き、何事にも挑戦するという決意を固めた。その決意を持ち続けた3年間は私を大きく成長させてくれた。今後も持ち続けていきたい。 続きを読む
Q. あなたの"こだわり"について
A.
何かを行う際にまとめノートを作成すること。小学校の頃、習った範囲の分野を復習しながら全体的にまとめてからまとめテストに挑んでいた。その影響からか、まとめることが習慣となり、アルバイトで新しい学びや発見をした後は自己流マニュアルノートを作り、1冊びっしり書かれたノートを勤務中常に持ち歩いていた。まとめることであやふやであった部分を見直したり、逆に分からないことに気づくことができたりと、物事を整理することが出来るため、やめられずに常に行っている。 続きを読む
Q. 人生最大のピンチ
A.
1年次に大学から派遣されたカナダ短期留学中である。私はホームステイ先から1人で大学へ通っていたが、通学時間が1時間と他の学生に比べると長く、距離があった。ある休日の授業後、夕方帰宅時に電車の最寄り駅から人気のないバス停で家までのバスを待っていると1時間経ってもバスが来ず、バスが運行していないことに気が付いた。携帯が使えず、家の写真しか情報がない状況で、英語力の不安を感じている余裕がなく、走っているタクシーや近くのスーパーで道を尋ねていき、少しずつ道を探して3時間後にたどり着き、本気で乗り越えようと思えばなんでもできるのではないか、と自分の可能性を感じた。 続きを読む
Q. その他 自己PRなど (300文字以内)
A.
私の強みは底知れぬ向上心だ。大学1年時にブライダルのアルバイトを始めたが、僅かなミスも許されない環境に苦しんだ。サービスに自信がつけば成長できると考え、基本のサービスを完璧にする目標を立て、達成するために時間ごとに確認すべき点・作業内容等をまとめたマニュアルを制作した。基本の次は+αのサービスという目標を立て、新人スタッフの指導や、お客さんの動きを先読みして行動するなど、現状に決して満足せず毎回新しい目標を立て、サービス向上に取り組んだ。この仕事への前向きな姿勢が評価され、1年半後には式運営リーダーを任せられた。この経験から常に新しい目標を立てることで成長していく向上心がついた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。