- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
【経堂駅を彩る新たな躍動】【18卒】小田急エージェンシーの夏インターン体験記(企画)No.691(早稲田大学/女性)(2017/12/14公開)
株式会社小田急エージェンシーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 小田急エージェンシーのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 企画
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まず、自分が小田急沿線に住んでおり、日頃から小田急の鉄道広告に親しみがあったため。次に、鉄道広告会社の基礎的な業務を知るため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会に参加したところ、経堂駅のコルティを中心に新たなイベントを企画せよ、という内容であることがわかった。経堂駅で以前アルバイトをしていたので、アルバイト仲間に連絡をとり経堂駅にはどのような人が住んでいるか、などを教えてもらった。自ら経堂駅に赴き、街の特色を写真やメモで記録していたのはESに役立った。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
筆記エントリーシート
選考の具体的な内容
説明会で配布されたESに記入する。志望動機、インターンシップでの質問事項、経堂駅の特徴、あなたの住む街を活気づけるためにはどのようなイベントを企画するかの具体案(自分の最寄り駅を記入する欄あり)、広告に触れて心を動かされた体験談、これらを全て手書きで郵送。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶はあまり多くない。MARCHや日東駒専、美大の人も参加しており、学歴は重視していないように思われた。
- 参加学生の特徴
- 私のグループの人は、自信にあふれて自分をうまく見せることが上手い人が多いように思われた。全員が独特の趣味や考えを持っていて話していて面白かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経堂コルティを中心に、経堂駅をもっと活性化するイベントを企画せよ
1日目にやったこと
午前中は自己紹介と業務の講義、経堂駅に移動して班でフィールドワークを行った。経堂駅で昼食をとり、会社に戻るとすぐにグループワークが始まった。4時間ほどの議論の後、順次発表へ移った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画マネージャー
優勝特典
箱根の温泉日帰りペアチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
突拍子のないアイデアが高評価を受けていたこと。「奇抜なものがあれば人はSNSにのせたがるので、まずはそれで知名度を獲得することが大切」というフィードバックがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
出会ったばかりの人と歩き回ったり、1日中議論をするのでたいへん疲れる。自分は疲れても不満を見せないことを心がけていたが、周りは割と不機嫌そうで少し気まずかった。最後の内定者や社員との交流会では、女性の方は明るく話しやすい雰囲気だったが男性の方は話しかけにくいというか、話を続けようとしない雰囲気があり正直志望度が下がった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に地元の人にインタビューを行って、どのようなイベントにニーズがあるかを聞き出すことは重要だと思った。リピーターの獲得する方法や知名度を向上させる手段を考えるのが案外難しく、みなSNS頼りになっていたのが悔しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッション対策、初対面の人と遠慮なく議論できる強い心、「バズる」イベントのぶっとび加減を知っておくこと、思考の飛躍を恐れない度胸。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
時間が短すぎるため、納得のいく立案ができなかったためと、社員のお話だけでは社内の環境が想像できなかったため。社員同士が仲が良いという印象がなく、会議室が地下で薄暗くここで働きたいという気持ちにならなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加している人は議論慣れしていたり、自分の弱味を見せない強い人が多いように感じた。遠慮なく自分のアイデアを推し進めることが得意でないと、おそらく企画をたてる職には向いていないと思った。総合して、この企業とは合わないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
求めている人物像と合わないと思ったため。じっくり穏便に話し合いたいと思っていても、常に時間に追われて強行突破で企画を立てるだけでは満足のいく仕事ができないと思った。社員や内定者との会話が少ない、話しにくい空気があったので入社後のイメージがわかなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考のESに、インターンシップに参加したかどうかの記入欄があるらしい。しかし内定者の方にインターンシップに落ちたのに本選考に通過した方がいらっしゃったので、関係あるかは不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員や内定者との座談会があり、学生時代の過ごし方や 志望動機などを聞くことができた。他のフォローは不明です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に絞っていなかったが、ITや広告に興味を持っていた。まずエントリーして通過したところに参加するという形で、ほかには出版の卸やNTTに参加し、いろいろな業界を比較していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分の適性を考えるようになった。また、会社に入って何をやりたいか、はもちろんのこと、誰とやるか、も重要なことだと気づいた。その後参加したインターンでは社員の方と積極的に会話したり、休み時間に社員同士の交流を見て、自分と合いそうな人のいる会社を志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
小田急エージェンシーの 会社情報
会社名 | 株式会社小田急エージェンシー |
---|---|
フリガナ | オダキュウエージェンシー |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 198人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口淳 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
電話番号 | 03-3346-0664 |
URL | https://www.odakyu-ag.co.jp/ |
小田急エージェンシーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価