- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【PR業界の未来を担う】【20卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4756(國學院大學/男性)(2019/4/9公開)
株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 電通PRコンサルティングのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
PR会社やパブリック・リレーションに関心があったから。もともとは広告代理店を見ていて、業界最大手の電通のグループ会社ということもあり、一見の価値はあるだろうと思って、電通パブリック・リレーションズのインターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
詳しい内容は覚えていないが、応募にあたって簡単な質問項目が2つあったためその対策をおこなった。具体的には、自分がPRをどう捉えていて、どのようにPRを使っていきたいかを記述した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶3割、MARCH4割、その他3割といった感じだった。業界最大手の割には高学歴揃いというわけでもなく、広く門戸が開かれているように思えた。
- 参加学生の特徴
- PRについて関心があるというより、電通というネームバリュー、広告志望が多いように思えた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ハロウィンを盛り上げるPR施策の立案
1日目にやったこと
-9:30 受付開始
-10:00 午前の部開始
-11:40 お昼休憩
-12:40 午後の部開始
-16:20 インターンシップ終了、懇親会へ
-18:00 懇親会終了
という流れで、グループに一人の社員さんがメンターとして付きPRを施策の立案をおこなった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
PRプランナー
優勝特典
文房具など
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
PR施策を提案するにあたって、「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点のフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
割と短い時間でPRに関する知識をインプットした後にグループワークを行うので、チーム内での知識のレベル感を揃えるのは困難だったように思える。具体的に言うと、皆広告とプロモーションとPRの区別が付きづらかったようで、施策がPRでないものも多々見受けられた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られた。さらに、グループワークをおこなったことから、チームで施策をつくりあげる大変さとやりがいを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
PRについては本がいくつか出ているので一読しておくと他の参加者と差をつけられるように思う。また、身近なPRの実例を調べておくことでワークに活かせるだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークはあくまでグループワークであって実際の業務と乖離があると感じた。というのも、実際の業務はかなり入念なリサーチや取材があるのに対して、短時間のグループワークではそのような業務の大変さはわからないからだ。しかし、アイデアを出す方法などは学べたのでそこは活かせるかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生を見る限りはそこまでレベルが高いとは思わなかったが、内定者の学歴を見ると早慶以上ばかりだったので、これは難しいなと感じた。加えて募集人数も多いわけではないので、相性を見られているのだと思うと、自分がしっくりくるとも思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どちらとも言えない。ただ、PRはおもしろそうだと思った。「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られたことは大きく、今後に活かせそうだとは思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まったくならないと思う。と言うのも、インターン参加者用の早期選考があるわけでもなく、単純に説明会の延長のように感じたからだ。社員もただなんとなく設計したように思える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後が特にフォローはなかったので書くことはない。事後に優先フローなどがあるわけでもなく、本当に説明会程度の内容だったのだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は広告業界を志望していた。他にはマスコミ全般でクリエイティブ系を見ていた。広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前項でも書いたが、広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。強いてあげるとすれば、ワークがより実践的なインターンシップに参加してみたいと思った。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.10680) |
株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知るインターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 株式会社電通PRコンサルティング 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知る仕事体験のインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2022卒 株式会社電通PRコンサルティング PR業界を知る1dayインターンシップのインターン体験記(2021/07/12公開)
- 2022卒 株式会社電通PRコンサルティング PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験のインターン体験記(2021/03/14公開)
- 2022卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2021/02/09公開)
- 2021卒 株式会社電通PRコンサルティング 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
電通PRコンサルティングの 会社情報
会社名 | 株式会社電通PRコンサルティング |
---|---|
フリガナ | デンツウピーアールコンサルティング |
設立日 | 1961年9月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 271人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口恭正 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
URL | https://www.dentsuprc.co.jp/ |
電通PRコンサルティングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価