就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【PR業界の未来を担う】【20卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4756(國學院大學/男性)(2019/4/9公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 國學院大學
参加先
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 電通クリエーティブX
  • ベクトル
  • スパイスボックス
  • アイレップ
  • 電通PRコンサルティング
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

PR会社やパブリック・リレーションに関心があったから。もともとは広告代理店を見ていて、業界最大手の電通のグループ会社ということもあり、一見の価値はあるだろうと思って、電通パブリック・リレーションズのインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

詳しい内容は覚えていないが、応募にあたって簡単な質問項目が2つあったためその対策をおこなった。具体的には、自分がPRをどう捉えていて、どのようにPRを使っていきたいかを記述した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶3割、MARCH4割、その他3割といった感じだった。業界最大手の割には高学歴揃いというわけでもなく、広く門戸が開かれているように思えた。
参加学生の特徴
PRについて関心があるというより、電通というネームバリュー、広告志望が多いように思えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ハロウィンを盛り上げるPR施策の立案

1日目にやったこと

-9:30 受付開始
-10:00 午前の部開始
-11:40 お昼休憩
-12:40 午後の部開始
-16:20 インターンシップ終了、懇親会へ
-18:00 懇親会終了

という流れで、グループに一人の社員さんがメンターとして付きPRを施策の立案をおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

PRプランナー

優勝特典

文房具など

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

PR施策を提案するにあたって、「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点のフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

割と短い時間でPRに関する知識をインプットした後にグループワークを行うので、チーム内での知識のレベル感を揃えるのは困難だったように思える。具体的に言うと、皆広告とプロモーションとPRの区別が付きづらかったようで、施策がPRでないものも多々見受けられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られた。さらに、グループワークをおこなったことから、チームで施策をつくりあげる大変さとやりがいを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRについては本がいくつか出ているので一読しておくと他の参加者と差をつけられるように思う。また、身近なPRの実例を調べておくことでワークに活かせるだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークはあくまでグループワークであって実際の業務と乖離があると感じた。というのも、実際の業務はかなり入念なリサーチや取材があるのに対して、短時間のグループワークではそのような業務の大変さはわからないからだ。しかし、アイデアを出す方法などは学べたのでそこは活かせるかと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加学生を見る限りはそこまでレベルが高いとは思わなかったが、内定者の学歴を見ると早慶以上ばかりだったので、これは難しいなと感じた。加えて募集人数も多いわけではないので、相性を見られているのだと思うと、自分がしっくりくるとも思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

どちらとも言えない。ただ、PRはおもしろそうだと思った。「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られたことは大きく、今後に活かせそうだとは思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まったくならないと思う。と言うのも、インターン参加者用の早期選考があるわけでもなく、単純に説明会の延長のように感じたからだ。社員もただなんとなく設計したように思える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後が特にフォローはなかったので書くことはない。事後に優先フローなどがあるわけでもなく、本当に説明会程度の内容だったのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は広告業界を志望していた。他にはマスコミ全般でクリエイティブ系を見ていた。広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前項でも書いたが、広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。強いてあげるとすれば、ワークがより実践的なインターンシップに参加してみたいと思った。

前の記事 次の記事
- 2021卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.10680)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイクロアドは、広告およびマーケティングを専門とし、総合職のコースではマーケティング、営業、企画など多岐にわたる業務を経験できると感じました。私は自己成長を就職活動の主要な目標にしているため興味を持ちました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での専攻を活かせる業務内容であること。
また、ただ専攻を活かすのではなく、自分にとって興味のある業務内容であることを基準としてインターンを選んだ。
説明会で強調されていた、クリエイティビティを発揮することで個性が出ることが決めてである。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

エン・ジャパン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考優遇があるかどうか。2days以上であるかどうか。
この二点を満たす企業のインターンに参加しています。
現在、他に受けているインターンはありませんが選考途中のインターンは、先ほどの二点を満たす企業で応募している。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

株式会社ベクトル

PRコンサルタント職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やPR会社に興味があったため。また、誰でも応募すれば参加が出来るため、とりあえず広告系のインターンシップを体験してみたかった。大手の広告会社はインターンシップの時点でハードルがかなり高いため、とりあえずどこか参加してみたかった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず最初は広告業界興味あるなと思っていました。そんな中、スパイスボックスは広告業界の中で、かなりトップの位置にいると思ったのでどのような社員さんがいるのか気になった時に、実際に現地に行かなくてもいいwebのインターンがあったため応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する
26卒 | 甲南大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬のインターンの実績を作ろうと思い、志望しているネット広告業界とセールス職で、インターンを探していて見つけました。元々この企業さんの自社プロダクトを愛用していてファンだったのでそれが決め手になって応募し参加させていただきました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

株式会社D2C

データサイエンティスト職向けオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社電通

電通BX・DXインターン未来変革カイギ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。