就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【PR業界の未来を担う】【20卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4756(國學院大學/男性)(2019/4/9公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 國學院大學
参加先
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 電通クリエーティブX
  • ベクトル
  • スパイスボックス
  • アイレップ
  • 電通PRコンサルティング
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

PR会社やパブリック・リレーションに関心があったから。もともとは広告代理店を見ていて、業界最大手の電通のグループ会社ということもあり、一見の価値はあるだろうと思って、電通パブリック・リレーションズのインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

詳しい内容は覚えていないが、応募にあたって簡単な質問項目が2つあったためその対策をおこなった。具体的には、自分がPRをどう捉えていて、どのようにPRを使っていきたいかを記述した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶3割、MARCH4割、その他3割といった感じだった。業界最大手の割には高学歴揃いというわけでもなく、広く門戸が開かれているように思えた。
参加学生の特徴
PRについて関心があるというより、電通というネームバリュー、広告志望が多いように思えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ハロウィンを盛り上げるPR施策の立案

1日目にやったこと

-9:30 受付開始
-10:00 午前の部開始
-11:40 お昼休憩
-12:40 午後の部開始
-16:20 インターンシップ終了、懇親会へ
-18:00 懇親会終了

という流れで、グループに一人の社員さんがメンターとして付きPRを施策の立案をおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

PRプランナー

優勝特典

文房具など

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

PR施策を提案するにあたって、「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点のフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

割と短い時間でPRに関する知識をインプットした後にグループワークを行うので、チーム内での知識のレベル感を揃えるのは困難だったように思える。具体的に言うと、皆広告とプロモーションとPRの区別が付きづらかったようで、施策がPRでないものも多々見受けられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られた。さらに、グループワークをおこなったことから、チームで施策をつくりあげる大変さとやりがいを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRについては本がいくつか出ているので一読しておくと他の参加者と差をつけられるように思う。また、身近なPRの実例を調べておくことでワークに活かせるだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークはあくまでグループワークであって実際の業務と乖離があると感じた。というのも、実際の業務はかなり入念なリサーチや取材があるのに対して、短時間のグループワークではそのような業務の大変さはわからないからだ。しかし、アイデアを出す方法などは学べたのでそこは活かせるかと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加学生を見る限りはそこまでレベルが高いとは思わなかったが、内定者の学歴を見ると早慶以上ばかりだったので、これは難しいなと感じた。加えて募集人数も多いわけではないので、相性を見られているのだと思うと、自分がしっくりくるとも思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

どちらとも言えない。ただ、PRはおもしろそうだと思った。「それって本当に参加したいと思うかな?」「それってメディアに取り上げられるかな?」「誰が見たいと思うかな?」などのメディアやターゲット視点を得られたことは大きく、今後に活かせそうだとは思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まったくならないと思う。と言うのも、インターン参加者用の早期選考があるわけでもなく、単純に説明会の延長のように感じたからだ。社員もただなんとなく設計したように思える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後が特にフォローはなかったので書くことはない。事後に優先フローなどがあるわけでもなく、本当に説明会程度の内容だったのだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は広告業界を志望していた。他にはマスコミ全般でクリエイティブ系を見ていた。広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前項でも書いたが、広告会社で長期インターンをした経験があり、実務を経てより志望度が増していたので、電通パブリック・リレーションズのインターンシップに参加した時に得た知識は長期インターンシップですべて吸収していたので何かがブレるということもなかった。強いてあげるとすれば、ワークがより実践的なインターンシップに参加してみたいと思った。

前の記事 次の記事
- 2021卒 電通PRコンサルティングのインターン体験記(No.10680)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通PRコンサルティングのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。