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株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

【PR業界の魅力を体感】【21卒】電通PRコンサルティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10680(法政大学/男性)(2020/7/21公開)

株式会社電通PRコンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2021卒 電通PRコンサルティングのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界を見ていく中でPRという手法が気になったため。業界トップである電通PRのインターンに参加することでPRがどのようなものなのか、PR業界について、実際のPR事例などについて学べるかと思い、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

シンアド就活というサイトで応募した。応募する際、簡単なアンケートが3問あり、自分がなぜこのインターンに参加したいのかを丁寧にわかりやすく書くよう意識した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
35人
参加学生の大学
MARCH以上が多いように感じたが、それ以外の大学も数名見かけた。
参加学生の特徴
広告業界を目指す人が多かった印象。マーケティング専攻学生など、優秀な人も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PR業界の説明/電通PRについて/PR施策をグループで考え、発表/社員含めた懇親会

1日目にやったこと

くじびきで班が決まる。班でPR思考の簡単なアイスブレイクを行った後、PR業界やPR事例について説明があった。その後グループワークであるテーマについてPR施策を考え発表。最後は社員交えた懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員/人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「この施策がどのようにして世の中に広がっていくかを意識するように」というフィードバックをする社員が多かった。アイデアが面白くても世の中に広がる必要があるとのこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間は長くとられるわけではないため、時間を意識しワークを進める必要があった。優秀な学生の発言が多いため、自分の意見も積極的に発言する必要があったと思う。PRというなんでもありなコミュニケーション手法であったため、アイデア出しも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PRの面白さやPR業界の全体像について学べたため、参加してよかったと思う。また、懇親会であ実際に働く若手社員と交流することができたため、電通PRのことや働き方、やりがいなど様々なことを直接聞けたこともこのインターンシップの良かった点だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRがどのようなものなのかを軽く勉強しておけば当日の理解度も深まったと思う。また、懇親会で社員に聞きたいことをいくつか準備するとOBOG訪問の代わりになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

PRのプランニングの部分については学べたが、PR会社はメディアに対してPR施策を紹介する仕事も多いため、その部分を知ることはできなかった。プランニング以外の具体的な仕事内容についても触れてもらえると、PR業界での働き方についてよりイメージしやすくなるのではないかと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

数あるコミュニケーションビジネスの中でもPRは自由で面白い業務であるため、人気業界だと感じたため。また、周りの学生に優秀な人が多く、これらの学生と戦うとなると相当な努力、対策が必要になると感じたため。電通グループでもあるため、相当倍率は高くなると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

PR手法がどのようなものであるのかをあまり知らなかったため、このインターンシップに参加してPRの面白さを知り、PR業界を第一志望にした。中でも電通PRは電通グループならではの大規模な仕事ができ、日々の仕事のやりがいや楽しさといった充実度が高そうだと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事によりOBOG訪問のアナウンスはあったが、このインターンシップが直接本選考に繋がるようなこはなかった。電通PRは早期選考などは行っていない。また、OBOG訪問も直接本選考に繋がるようなことはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

OBOG訪問したい方は人事に連絡をすれば1人だけ調整してくれるというアナウンスがあった。選考に繋がるようなことはないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターネット広告が近年伸びているため、インターネット広告業界を志望していた。まだ志望企業は定まっていなかったため、幅広く企業を見ていた。インターンシップに参加した企業はフルスピード、電通デジタル、ADKなど。しかし業界の幅を広げようと思い、PR業界も見るようにした。電通PRの他に、ベクトルのインターンシップも参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

とても影響がおおきかった。このインターンシップに参加したことで、PR業界が第一志望になり、第一志望企業も電通PRとなった。この企業を目指すため、PRに関する本の購入や新聞の定期購読を始めるようにした。また、大学のキャリアセンターを通しOB訪問も行った。他のPR会社も調べ、PR業界の研究や他社との比較などを行った。

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電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

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