就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大同生命保険株式会社 報酬UP

大同生命保険への志望動機・志望理由一覧(全29件)

大同生命保険株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大同生命保険の 志望動機

29件中29件表示

22卒 志望動機

全国型
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
私には幼少期から困っている人を見ると助けたいとの思いがあったため、将来は人々が生活の中で感じる不便や不安を解消することのできる環境で働きたいとの思いがあります。その中でも人生で避けては通ることのできない大切な人の死を生命保険のお支払いをすることが少しでも不安な気待ちを軽減したいとの思いから生命保険業界を志望しています。その中でも貴社は日本経済の中枢を担う中小企業に特化した保険を提供していることから企業を支え、日本経済の発展に貢献できる点に魅力を感じたため、志望します。貴社に入社後は保険金のお支払いの部署に携わりたいと考えています。いち早くお客さまの元に保険金を届けることで困っているお客さまの支えになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
私の将来なりたい社会人像は、誰からも信頼される人間です。そのため、私の行動や言動一つで、相手に迷いが出る様な曖昧なことはせず、お客様には、契約後にも繋がるような深い信頼関係を築きたいと考えています。これは、これまでの経験を振り返り、私自身が思い描く社会人のあるべき姿だと考えました。また、お客様に満足頂ける提案をするためには、私自身の力量を過信せず、日々経験を重ねて、知識の幅を広げていきたいと考えます。私は貴社で、他人行儀ではなく、顧客に寄り添った保険の提案をする事で、日本経済の縁の下の力持ちとなる中小企業を支える存在になりたいと考えています。そして、お客様一人一人を、更には社会を支える力になりたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機を聞かれていないので、もし聞かれたらなんと答えていたかを書きます。 2つあります。1つ目は他の生命保険会社とは違い、中小企業向けに特化している点です。日本の根幹を支えている中小企業さんの力になれるだけでなく、経営者やその家族、従業員の方々に寄り添える保険に特化している点に魅力を感じました。 2つ目は、御社でお会いした社員さんが全員代理店さんやその先にいる方の事を考えながら仕事をしていた点です。私は周りの人を思いやれる社会人になりたいと考えています。自分の事だけでなく周りの人の事を思いやれる社員さんが多い御社であれば、理想の社会人に近づけると思った。私の強みである一度決めたことは最後まで諦めずにやり抜く性格を活かしつつ、目標の社会人に向けて努力をしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月17日

21卒 志望動機

エリア総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
まず生命保険、という業界に興味を持ちました。損保はマイナスをプラスに変えるだけだが、生保はそれ以外に、健康増進型保険などで、0をプラスにしたり、プラスをプラスプラスにしたりできると考えたからです。また、お客様の様々な場面に寄り添えうことができ、(結婚、出産、育児、進学、など)損保では、お客様の様々なライフイベントに関わることはできない点も魅力でした。さらに、人生100年時代、と言われる中で、より人生を豊かに、また安心して暮らせる社会を作ることに貢献できると考えました。社会貢献、という軸で就活をしていく中で、社会貢献の形は様々(困っている人を助ける、挑戦を支える、etc)だと思いました。しかし、コロナで生保の必要性を実感し、コロナ禍で大変な方々に寄り添い、保険金をお支払いするだけでなく、保険金払込猶予、契約者貸付など柔軟に対応していることから、私の掲げる社会貢献に一番近いものを実現できると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職地域型
21卒 | 下関市立大学 | 女性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は様々な人の人生の役に立ちたいからです。御社のインターンシップに参加し、ビデオを拝見したことで、悲しみと共に貧しさが訪れないように、大切な人を守るために備えることの大切さを知りました。私は、大学時代のアルバイトの経験から、人に寄り添って商品を提案することが得意であったため、社会人としても人に寄り添う提案をするように税理士さんと取り組みたいと思いました。2点目は中小企業に特化しているからです。中小企業に特化していることから、私自身日常生活で利用している様々な企業を支えることができるので、社会貢献度の高い仕事ができると感じました。以上のことから、御社が第一志望です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 和歌山大学 | 男性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
昨年度、祖父母が亡くなったことをきっかけとして、生命保険を身近に感じるようになりました。このことで、生命保険の仕事は「より多くの人に安心・安全を届ける仕事」だととらえるようになりました。その中でも私は中小企業の経営者に特化して、安心を届けておられる貴社に魅力を感じました。私は実家が飲食店を営んでおり、幼少期から経営者の不安を身を持って感じておりました。また、インターンシップの際感じた、会社の方の誠実な人柄だからこそ私は貴社に入社し、その不安を解消できる保険を届けたく思います。そのため、学生時代に培った「他者を巻き込み成果に繋げる力」を活かし、経営者の悩みを解消できる最適な保険を提案したく思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
どんな過酷な状況でも人々の不安に寄り添い、人生の安心と挑戦を支えたいと思い、生命保険業界を志望しています。 生命保険業界とは、金融業界の中で最も市場規模が大きく、また銀行や証券と異なり自らの手で金融商品を生み出し世の中に提供しています。その分、大変さもありますか、影響力が大きく、自分という付加価値を商品につけて契約いただけることにやりがいを感じます。 中でも貴社は、独自のビジネスモデルをとっている。日本の企業の99%は中小企業であり、それを支える事ができるということは、日本経済を支えているのと同じことであり、誇りを持って働くことができると思った。企業の挑戦を支えることは、人の挑戦を支えるのと同じことだと思っています。また、大同生命保険はサイバーダイン(茨城県つくば市)が開発した医療用ロボットをリハビリなどに使った場合に給付金を出す医療保険を商品化し、医療の世界にも進出しているのでより多くのお客様を支えられると思った。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

地域総合職
18卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
自分が一番社会に貢献したいと思う働き方ができると思ったからです。私は大学の授業で中小企業について学んだ際、知名度は低くても大手企業にはない優れた技術力を持った中小企業がたくさんあることを知りました。しかも中小企業は日本の企業の99%以上を占めるため、そのような会社が発展すればそれは日本経済の発展にも繋がると考え、中小企業の方が安心して仕事に取り組めるよう支えることができる貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋大学
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
自身の研究が中々世の中と接点を持たないことに閉塞感を感じていたところ、アクチュアリーという仕事を知り、理系の素養を活かしつつ、広く世の中に貢献できる点に魅力を感じたため、(生命)保険業界に興味を持っていた。一方で、現在標準的なセールスレディによる保険の販売スタイルには疑問を持っていたため、中小企業に特化し、通常とは異なる販売スタイルを確立している貴社でアクチュアリーとして働きたいと思い、入社を希望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 関西大学大学院
Q. 大同生命保険を志望する理由を教えてください。
A.
私は世の中の根幹を支える仕事がしたいと考えているので、金融業界を志望しています。その中でも貴社を選んだ理由は、インターンシップに参加して、保険に対するイメージが変わった為です。生命保険と言うと、たまに家に手紙や電話が来るものだというイメージを持っていました。しかし貴社のインターンシップに参加して、中小企業経営者に向けた生命保険もあると知りました。日本の企業の大半を占める中小企業を、生命保険という形で守るという仕事は、世の中の根幹を支える仕事だと思います。その為、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

大同生命保険の ステップから本選考体験記を探す

大同生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大同生命保険株式会社
フリガナ ダイドウセイメイホケン
設立日 1902年7月
資本金 1100億円
従業員数 6,780人
売上高 1兆2330億4200万円
決算月 3月
代表者 北原睦朗
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
電話番号 06-6447-6111
URL https://www.daido-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130329

大同生命保険の 選考対策

最近公開された金融(生保)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。