就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社住友倉庫のロゴ写真

株式会社住友倉庫 報酬UP

【20卒】住友倉庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6894(兵庫県立大学/女性)(2019/6/24公開)

株式会社住友倉庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社住友倉庫のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

参加必須の説明会でもらう企業パンフレットとレジュメのような紙を使って企業を知ることから始めました。説明会ではレジュメを使用し、説明をしてくださるので、そこに大切だと思ったことは書きこむと後で見直すことができます。あとは、他社比較では、中期経営計画をじっくり読み、それをもとに志望動機を作成。しかし、面接では実際にガクチカとゼミや卒論の内容について細かく聞かれるため、しっかりと答えられるようにしなければ選考は通過できないシステムになっている。特に面接者がよく知っている内容(物流全般など)を卒論のテーマにしている人は、相手は正真正銘のプロなので気をつけなければならない。OBやOGがいるのであれば、実際に話を聞く方が、志望動機に深みが増すと感じました。

志望動機

私は、途上国の経済発展について勉強をしながら、実際に東南アジアを放浪しました。私はそこで必要とされているものがないがゆえに発展の可能性が閉ざされていることを確信いたしました。また、「百聞は一見に如かず」の言葉のように、論理的に物事を考えるだけでなく、実際に自分の目で確かめることで学ぶことも沢山あるということを実感しました。御社の中期計画より、私は東南アジアの事業にとても興味があります。私の持ち前の好奇心を行動に変える力を活かし、東南アジアの新規倉庫のビジネス現場へ赴き、必ずや成功させ、さらなる倉庫拡大を促し、人々の雇用を増やし、また物の流れも活発にすることで経済発展に関与できると考えています。以上の理由で御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、一番質問が少なかったため、落ちたと思っていた。どこを評価されたかはよくわからないが、一番は受け答えがきちんとでき、はきはきと笑顔で答えたことが実を結んだのかもしれない。

面接の雰囲気

雰囲気は、堅くなく、また穏やかでもない。話している際の面接官の表情は穏やかでよく話を聞いてくださり、時々笑っても下さる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを最初に一分でお願いします。

【自分の気持ちに正直に】高校時代に途上国に関する番組を観て、漠然と「貧困は不幸なことなのか」という疑問を持ち、その答えを知るために経済学部に入学。大学のでは数字で結果を推測することが多く、表面的に調査しても読めないことが沢山あるのではという思いが強かった。それを機に、実際に東南アジアを放浪。現地で発展を阻む様々な課題に衝撃を受けながらも、それでも目で見て肌で感じ続けた。三年ではゼミで本格的・学術的に途上国の貧困と経済発展の行方を勉強。卒業論文のテーマは「メキシコの教育がもたらす経済発展」を考察する。このように、大学生活では自分の気持ちに正直に、好奇心で常に自分の殻を破り続けた。社会人生活もこのように、好奇心をもって働きたい。

学校のゼミでの研究内容は?

きっかけは高校時代に途上国の番組を見て関心を持ったことであり、現在もその思いは変わらず、三年生以降のゼミで開発経済学を勉強している。三年では途上国で学校で教育を受けることが、人々の健康や幸せ、国の経済発展にも関わることを学んだ。それらを踏まえ、メキシコには貧困層を対象に給付金を配布する制度があることから、その給付金がもたらす経済発展についての卒業論文を作成している。南米の各国で貧困に苦しむ人々に政府が現金を給付しているが、特にメキシコの事例は精巧と言われており、なぜ成功したのか、どうすればほかの国も成功することができるのかを知るために研究をしている。学ぶ経緯を述べ、自己PRとリンクさせることで、集団面接でも印象に残りやすいよう努力した。

筆記試験 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

難易度が非常に高いが、ここでは合否に直結しない模様。テスト対策のしようのない問題が連なっているので特別な対策は不要。これは一次面接の後に課される。

筆記試験の内容・科目

一般常識、漢字、英語の長文、数学を50分程度

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

こちらも手ごたえはあまりなく、正直落ちたと思っていた。勉強内容については一次面接の時よりもさらに聞かれるのできちんと準備して臨むべきだ。

面接の雰囲気

こちらも一次と同じく、雰囲気は、堅くなく、また穏やかでもない。話している際の面接官の表情は穏やかでよく話を聞いてくださり、時々笑っても下さる。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを最初に一分でお願いします。

○○大学、○○学部、○○学科の○○です。私は、人前で話すことが苦手です。なので家ではユーチューブでプレゼンテーションの動画を見て、どのようにふるまえばよいか、身振り手振り、声の大きさを注目して、普段から授業では積極的に発表しています。本日も緊張していますが、しっかりと私のことをお伝えできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。ここでは、自己prをガチガチにするのではなく、一歩引いた自己prをしてみた。なぜなら、集団面接であること、また、先に話した人がガクチカをかなり長く話したので、差別化を図るよう簡潔に私について話し、興味を引こうとした。これが成功したとは一概に言えないが、自己prの後にも発言のチャンスはあるので焦る必要はない。

ゼミでの勉強内容や卒論について詳しく教えてください。

相手からの質問は後で飛ばされるが、基本的にスピーチをするつもりで挑むべき。
きっかけは高校時代に途上国の番組を見て関心を持ったことであり、現在もその思いは変わらず、三年生以降のゼミで開発経済学を勉強している。三年では途上国で学校で教育を受けることが、人々の健康や幸せ、国の経済発展にも関わることを学んだ。それらを踏まえ、メキシコには貧困層を対象に給付金を配布する制度があることから、その給付金がもたらす経済発展についての卒業論文を作成している。南米の各国で貧困に苦しむ人々に政府が現金を給付しているが、特にメキシコの事例は精巧と言われており、なぜ成功したのか、どうすればほかの国も成功することができるのかを知るために研究をしている。学ぶ経緯を述べ、自己PRとリンクさせることで、集団面接でも印象に残りやすいよう努力した。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事二人と役員クラスの方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さを何度も示した。あとは、勉強の内容は完璧に、またなぜ御社なのかという質問はないが、答えられるようにして、ほかに受けている企業を聞かれたときに言うと意志の固さが示せるのではないだろうか。

面接の雰囲気

最初は堅い雰囲気があったが、質問をする際は気さくに、ざっくばらんに話してもらうような優しい雰囲気が漂っていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最初に自己prをお願いします。

私は「自分の目で見て肌で感じる」ということを大学で大切にしている。高校時代に途上国に関する番組を観て、漠然と「貧困は不幸なことなのか」という疑問を持ち、その答えを知るために経済学部に入学。大学のでは数字で結果を推測することが多く、表面的に調査しても読めないことが沢山あるのではという思いが強かった。それを機に、実際に東南アジアを放浪。現地で発展を阻む様々な課題に衝撃を受けながらも、それでも目で見て肌で感じ続けた。三年ではゼミで本格的・学術的に途上国の貧困と経済発展の行方を勉強。卒業論文のテーマは「メキシコの教育がもたらす経済発展」を考察する。このように、大学生活では自分の気持ちに正直に、好奇心で常に自分の殻を破り続けた。社会人生活もこのように、好奇心をもって働きたい。

ほかに受けている企業さんは?

私はエアコンの会社の最終面接に来週行きます。ですが、御社が第一志望です。エアコンを東南アジアに普及させるため、海外で働くチャンスはもちろん、あります。ですが、エアコンで幸せにできるの人々は、きっと富裕層の人々が大半です。東南アジアでは暑さが深刻で、その地域に事業を拡大させるのはとても素晴らしいですが、私は高校時代からずっと貧困層に興味があり、そのことについてずっと今まで勉強してきました。一方で、御社では倉庫の新規事業で、人々の雇用の創出や物の流れを活発にさせられるので、よりたくさんの人に幸せを享受できます。また、私は途上国へ行った際に「物がたりていない」ということを身をもってかんじたので、私はものを届けて豊かにすることに特に興味があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に何も言われていない。だが、両親と考えてから答えを出すようアドバイスをくれたので、考える時間は下さる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学での勉強が非常に重視される。質問にきちんと答えられるよう、自分の研究を改めて整理して挑めば問題はないと思われる。あとは、はきはきと笑顔で答えることも評価の対象ではないかと思われた。なぜなら、一次面接の時よりも最終面接のときの方が周りがコミュニケーション能力の高い人が多かった。志望度を問う質問は最終面接のみで、あとはガクチカと勉強のみの質問で判断される。関関同立から国公立の人としか面接時は会うことがなかったのでこれは参考程度に。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

勉強と志望動機がたまたまかぶったのがよかったのかもしれない。質問は基本的にガクチカとゼミや研究内容のため、その二つがリンクしている方が集団面接をされている人からすればわかりやすいのではないかと思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接も落とされるので、最後まで気を抜けない。最終で、なぜ御社かや志望度を問う質問はほとんどないので、志望度が高いことを自分から言わなければ、採用側には伝わらない。どうしてもこの会社に入りたいのであれば積極的に言うべきだ。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社富士通ゼネラル

迷った会社と比較して株式会社住友倉庫に入社を決めた理由

エアコンで幸せにできるの人々は、富裕層の人々が大半。東南アジアでは暑さが深刻で、その地域に事業を拡大させるのはとても素晴らしいが、私は高校時代からずっと貧困層に興味があり、そのことについてずっと今まで勉強してきた。倉庫の新規事業に携わる方が、人々の雇用の創出や物の流れを活発にさせられるので、よりたくさんの人に幸せを享受できる。また、私は途上国へ行った際に「物がたりていない」ということを身をもってかんじたので、私はものを届けて豊かにすることに特に興味があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社住友倉庫の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

住友倉庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社住友倉庫
フリガナ スミトモソウコ
設立日 1923年8月
資本金 149億2200万円
従業員数 4,490人
売上高 2239億4800万円
決算月 3月
代表者 小野孝則
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番18号
平均年齢 37.3歳
平均給与 785万円
電話番号 06-6444-1181
URL https://www.sumitomo-soko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132383

住友倉庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。