就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みなと銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みなと銀行 報酬UP

【20卒】みなと銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6886(甲南大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社みなと銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社みなと銀行のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ金融業界を志望するのか、また金融の中でも銀行を選んだ理由をきちんと考えておく必要があります。また、信用金庫と地方銀行の違いをきちんと理解した上で、なぜ地方銀行を選んだのかも整理しておく必要があります。みなと銀行は兵庫県で働きたいという強い意志のある人を欲しがっているように感じたので、仕事を通して地域活性化に貢献したいという熱意を伝えると良いと思います。また、窓口よりも渉外の仕事を積極的にしたいと考えている人の方が通りやすいのかなと個人的には感じました。4回面接がありましたが、4回ともどんな仕事がしたいかは質問されたので、きちんとその答えは準備しておいてください。しかし、正直内容よりも、この人と一緒に働きたいか、また本当に銀行員としてお客様と接していけるかという、第一印象や喋り方、顔の表情などもかなり重要視して見ていたように感じたので、内容ばかりに気を取られず、余裕をもって面接には望んでください。

志望動機

まず、私が銀行業界を志望する理由は、全ての人に必要な存在であり、世の中の全ての人の役に立つことのできる仕事であるからです。そして、銀行員はモノではなく、人柄で勝負ができるため、自分の努力が直接結果につながり、やりがいを感じられる仕事だと考えています。その中でも地方銀行は、地域を限定して根を張った営業を行い、お客様との距離も近く、信頼関係も非常に厚いため、深く長く関わり続けることができることが魅力でした。またその中でも貴行は、生まれ育った地元兵庫県に拠点を置き、県下最大規模の店舗数を持っておられるため、私のように兵庫県で生まれ育った人にはとても身近な存在であることが大きな魅力でした。また、本業だけではなく、イベントへの協賛など、地域創生にも力を入れておられ、様々な面から兵庫県の人々に貢献でき、地域活性化に携わることができるため、地元に恩返しがしたい私にとって、大きなやりがいとなると考え、貴行を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

銀行業界を志望する理由、その中でも当行を志望する理由、学生時代に力を入れたこと、またそこから得たもの

ES対策で行ったこと

就活会議や、大学の先輩が残してくださっていたデータを参考にして、自分の書いたものをいい感じに改善していった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を軽く見て、どんな問題が出るのかをチェックしていました。

WEBテストの内容・科目

言語(文章題読み取り)、非言語(グラフの読み取り)、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので、他の学生に影響されることなく、堂々と自分の気持ちを伝えることが大事だと感じました。そして、一番重要なのは、終始笑顔を心がけることです。

面接の雰囲気

面接官はとても元気で喋りやすく、緊張をほぐしてくださりました。しかし、学生は皆かなり緊張している感じでした。内容よりもその人の印象を見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に力を入れたことは、百貨店内にあるレストランでの接客アルバイトです。そこでは、お店の回転率が悪く、お店の売り上げが思うように伸びないという問題点がありました。私は、お給料を頂いている身として、その問題を解決するために、まずは無駄のない効率の良い動きを心がけました。ホールというお仕事は、常に周りを見て、今自分が何をすべきか、また今手が空いている人は誰かということを常に把握しながら動くことが必要で、チーム戦になります。常にメンバー同士でアイコンタクトを取り、情報共有をすることで、みんなが同じ動きをして、無駄な時間が生じないようにしました。また、ランチで来店されるお客様が多いため、そこでの回転率をどれだけ上げられるかが勝負どころです。そこで、ピーク時に、注文を聞くタイミングと食後のデザートを出すタイミングの時間ロスをなくすことと、席の稼働率を上げることに重点を置きました。さらに後輩の指導では、仕事の優先順位を意識させることで、新人の子でも率先力になるようにしました。その結果、回転率は確実に上がり、ランチの売り上げを約1.2倍にすることができました。そしてその主体的な行動が上司に評価されました。このような取り組みを通して、自ら問題点を見つけ(責任感を持って)、主体的に行動することの大切さを学びました。

自分の趣味を他の人に勧めてください

私の趣味はカラオケです。私は昔から歌うことが大好きで、家でもよく熱唱しています。カラオケは、一人で行くこともあれば友達を誘ってワイワイと騒いで、ストレスを発散しています。私が皆さんにお勧めしたいのは一人カラオケです。一人でカラオケに行くということに抵抗を感じる人も多いとは思います。私も初めはそうでした。しかし、大学一年生の時に初めて行き、その良さに気付き、また意外と一人で来ている人が多いという発見があり、そこからはまってしまいました。一人だと、誰にも気を遣わず、ひらすら自分の歌いたい曲を歌うことができ、まだ全部歌えるか不安な曲も気が済むまで練習することができます。曲の雰囲気もその時の自分の気分に合わせて選べます。是非皆さん一度一人カラオケに行ってみてください。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな仕事を、どのような意識をもって取り組んでいくのかをきちんと具体的に話すと、とても評価されたように感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し固そうな方でしたが、話してみると非常に優しくて喋りやすい雰囲気作りをしてくださりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番挫折したこと

高校時代に所属していた吹奏楽部で私は幹部に推薦され、そこで迷いに迷った末、引き受けることにしました。しかしそれは決して簡単なことではなく、非常に苦労しました。上を目指してどんどん進んでいきたいという人もいれば、楽しく部活ができればそれで良いという人もおり、その温度差をどうしてらなくせるか、それが一番の課題であり、最初の半年はそこをうまく解決できず、挫折を経験しました。そこで私は、リーダーとして、一人一人と真剣に向き合い、会話をする中で、その人がどんな考えをもって部活をしているのかを聞いていき、理解しました。その上で、みんなが納得のいく部活動にするにはどうすればよいのかを考え、だらだらと練習するのではなく、メリハリをつけて練習できるような練習メニューを提案し、実行していきました。その結果、念願の県大会に出場でき、皆で大きな達成感を味わうことができました。

やりたい仕事は何ですか

私は個人渉外のお仕事をしたいと考えています。個人渉外というお仕事は一言でいうと、お客様の人生に寄り添っていく仕事だと認識しています。私は、百貨店にある飲食店での接客のアルバイトで、お客様との会話の中から小さなニーズを引き出していく力を身に着けました。この力は、銀行員として働いていく上で基礎となっていくと思います。働いていく中で、これらの力をさらに伸ばし続け、お客様のどんな小さな声も聞き逃さずに、お客様の思いをきちんと汲み取れる銀行員を目指します。また、お客様一人一人の人生プランに合わせた総合的な提案をできるよう、日々勉強を怠らず、お客様にあなたにお願いして良かったと言われるような銀行員を目指します。

3次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話のキャッチボールがきちんとできるかや、笑顔ではきはきと喋れているか、また熱意を見られていたように思います。

面接の雰囲気

この三次面接は、ほとんど雑談でした。エントリーシートに沿って確認される感じでした。楽しい面接でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

今までの就活の評価をしてください

3月から合同説明会や、企業の単独の説明会に参加してきましたが、業界をあまり絞っていなかったため、方向が上手く定まらず、しんどかったです。しかし、面接に進んでいく中で、自分に合う合わないが何となく分かるようになってきて、気持ちが楽になりました。面接では、緊張はもちろんしますが、がちがちに緊張して自分の思いを伝えられなかったということはなかったので、落ちてしまったところも後悔は全くありません。落ちてしまったところは、単に自分に合わなかったところだと思い、気持ちはすぐに切り替えられていました。結果的には、銀行に絞って今はしており、面接に進んでいく中で、自分には銀行が合っていると実感できているので、この調子で頑張ろうと思います。

現在の他の企業の選考状況を教えてください

今は、銀行をメインで受けており、信用金庫1社から内定をいただいております。明日、地方銀行1社と信用金庫1社最終面接を控えております。そして来週、保険・建設・不動産をしている企業の二次面接があります。3月から合同説明会や、企業の単独の説明会に参加してきましたが、業界をあまり絞っていなかったため、銀行を本格的み見始めたのは4月中旬と遅めでしたが、今は自分でもきちんと納得して、就職活動をすることができています。私は、銀行の中でも地方銀行に興味があり、兵庫県で働きたい思いが強いため、兵庫県にあるもう一つの地方銀行も受けていますが、面接の雰囲気や支店の雰囲気などから、自分には貴行が合っていると感じています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
おそらく役員の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に、とても笑顔ではきはきとした口調で喋れているし、当行でもきちんとやっていけると思うので、内々定を出させていただきますと言われたので、やはり最後まで見られているところは変わらないのだと思います。

面接の雰囲気

第一印象は、ザ・お偉いさんです。しかし、柔らかい口調で終始話してくださりました。一人が喋って、もう一人は書記をしていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事を教えてください。

私は個人渉外のお仕事をしたいと考えています。個人渉外というお仕事は一言でいうと、お客様の人生に寄り添っていく仕事だと認識しています。私は、百貨店にある飲食店での接客のアルバイトで、お客様との会話の中から小さなニーズを引き出していく力を身に着けました。この力は、銀行員として働いていく上で基礎となっていくと思います。働いていく中で、これらの力をさらに伸ばし続け、お客様のどんな小さな声も聞き逃さずに、お客様の思いをきちんと汲み取れる銀行員を目指します。また、お客様一人一人の人生プランに合わせた総合的な提案をできるよう、日々勉強を怠らず、お客様にあなたにお願いして良かったと言われるような銀行員を目指します。そして、総合職ということなので、どんどん上の役職を目指して向上心を忘れずに、貴行に貢献していきます。

正直なところ当行への志望度はどれくらいですか。

一番です。他社から内定は頂いていますが、貴行から内定を頂けましたら、迷わず貴行を選びます。3月から合同説明会や、企業の単独の説明会に参加してきましたが、業界をあまり絞っていなかったため、方向が上手く定まっていませんでしたが、今はきちんと絞り、自分に合う職種を見つけることができています。結果的には、銀行に絞って今はしており、面接に進んでいく中で、自分には銀行が合っていると実感しております。その中でも、貴行が一番面接で自分の素を出すことができ、面接を楽しいと感じることができました。こんな方々と一緒に働きたいと心から思え、自分が貴行で働く姿がきちんとイメージもできたので、私には貴行しかないと今は思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私はみなと銀行が第一志望だったので、すぐに内定をもらっているところは内定辞退の連絡をしてくださいと言われましたが、もし迷いがあればリクルーターの方に相談できる感じでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行は、その銀行に入りたいという志望度の高い人を欲しがっているので、支店訪問には必ず行った方がいいです。そして何より、銀行員というのは接客業でもあるので、笑顔ではきはきと話せる人か、ここは4回の面接を通して常に見られています。話す内容よりも絶対に大事なことです。もちろん緊張はすると思いますが、面接官の方も緊張をほぐすために雑談などもしてくださるので、相手との会話を楽しみ、面接の準備はきちんとして、自分に自信をもって望んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず一つに、面接をいかに楽しんでいるかだと個人的には思います。面接官も人間なので、好き嫌いはあります。この人と働いたら楽しいだろうなと思わせることが大切です。あとは、熱意をどれだけ伝えられるかです。少し大げさかなと思うくらい、この会社で働きたいという思いを伝えることは大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートの結果がくる時期が人によって全然違い、少しキープされて忘れたころに結果がくることもあるみたいなので、必須ではありませんが説明会に行ったり、支店訪問に行くなど何らかの形で意欲は伝えた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みなと銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みなと銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みなと銀行
フリガナ ミナトギンコウ
設立日 1949年9月
資本金 399億8400万円
従業員数 2,079人
決算月 3月
代表者 服部博明
本社所在地 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
平均年齢 42.7歳
平均給与 570万1000円
電話番号 078-331-8141
URL https://www.minatobk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131646

みなと銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。