就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社国際協力銀行(JBIC)のロゴ写真

株式会社国際協力銀行(JBIC) 報酬UP

国際協力銀行(JBIC)への志望動機・志望理由一覧(全14件)

株式会社国際協力銀行(JBIC)の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

国際協力銀行(JBIC)の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私は御行を志望する理由としては、私の夢である「日本と世界をつなげることで、人々の〇〇を〇〇したい」というビジョンを最も叶える環境を持つと考えるためです。〇〇留学や〇〇の経験から、日本と他国をつなげる活動が最終的には日本や他国の〇〇を〇〇し、最も〇〇できる選択肢であることを実感し、日本と他国をつなげる活動を支援したいと強く思う様になりました。その中でも、御行では国際金融秩序の維持、日本産業の国際競争力維持を支援したいと考えています。今までの〇〇の経験から、金銭的な側面からの援助が最も必要とされていると感じたためです。御行は企業・人々にとって最も身近である金融という側面から海外進出を支援している点に私の求めている環境があると考え、御行を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

業務職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
「日本の力で世界を支え、変えていく」ことに強く共感し、国際協力銀行を志望します。そのなかでも業務職を志望する理由は、過去の部活動やアルバイトの経験を振り返ると自分が何かを達成するよりも、自分のフォローや行動のおかげで全体の活動が円滑化したり活発になったり、他人の成功に貢献できたときに大きな喜びを感じる人間だからです。0から新しい価値を生み出す担当職よりも、すでにあるものをより良くしたり、全体をみて、必要なサポートする業務職として働くことで銀行全体に貢献していくべきだと感じます。また、できるだけ長く働き続けたいというのを就職活動の軸にしているのですが、座談会で先輩業務職の方々のお話をきき、まさに理想の働き方だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

21卒 志望動機

業務職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人の役に立ち、社会に貢献したい」という想いをもって就職活動に取り組んでおります。コールセンターでのアルバイトでお客様の役に立つことに喜びを感じ、より多くの人々の役に立つ仕事がしたいと考えました。また、大学で国際法を学び国際課題解決の難しさを知り、仕事を通して改題解決に実践的に取り組むことで社会に貢献したいと考えるようになりました。御行は政府系金融機関として公的な立場から国際経済の発展や課題解決を追求しており、「日本のため、世界のため」という他の政府系金融機関にはない国際性を有する点に魅力を感じるとともに、公共性・社会貢献性の高い御行の業務に携わることで国際社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
自分の軸と企業があっていることを説明しました。 私が大切にしている2軸は日本と海外を繋ぐ国際性と、日本の国際競争力を高めると共に国際貢献する公共性です。私は日本に誇りを持っていますが、海外経験を通じ海外でのプレゼンス低下を感じました。そこで、日本企業と海外と連携させることで、新規市場や事業を開拓し競争力を向上させ、日本の技術を活用し他国の発展にも寄与したいと強く思います。異なる文化や考え方を持つ人と協働することが好きな私はその間に立ち、連携を後押しする存在になりたいと思います。貴行では「日本企業の海外ビジネスを切り開く『羅針盤』」としての使命感を持ち、リスクをとって日本企業支援を先導しており、自分の軸に最も当てはまるため志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
【志望理由】 1.政府系金融機関として、政策の実行者となり日本経済の発展に直接的に貢献できるから。 2.一つのセクターにとらわれず、多様な日本企業の海外展開を支援しているため、世界に日本というブランドを発信でき、一個人としても様々な業界の知見を蓄積できると考えるから。 3.事業を直接的に行う会社と異なり、償還確実性を重んじるレンダーとしてプロジェクトの成功を客観的かつ長期的に支援出来ると考えるから。 【仕事】日本の運輸交通インフラの輸出支援 日本の安全性・快適性・環境への配慮を兼ね備えた運輸交通インフラを幅広く海外に輸出することで、日本経済だけでなく、輸入国の経済発展に寄与できると考えるからです。日本国内は開発が進んでおり、すでに国内のみの運輸交通インフラの開発には限界があると感じております。そのため、新たに海外市場に挑戦することが今後の成長には不可欠と考えております。そこで、私は貴行の一員として、技術や意欲を持つ企業に資金や政府機関へのパイプというツールを生かして企業の海外展開の成功に向けて支援したいと考えております。また、輸入国に対しては高い技術を有する日本の運輸交通インフラを導入することで、相手国全体の経済発展に貢献できると考えております。ベトナムでの滞在経験で大都市圏と郊外では経済力やインフラ整備に大きな隔たりがあると感じました。この解決には国全体の交通網を捉え、適切な交通インフラを整備することが必要と考えております。そこで、技術だけでなく運用方法もパッケージ化して相手国の長期的な発展にまで貢献できる日本の運輸交通インフラの輸出を支援したいと考えました。 【役割】 プロジェクトに関わる人々全員の立場を考えた対話を行い、情熱をもって周囲を巻き込むことと必要となる情報や資料を多角的に検証し、プロジェクトを円滑に進められるような資料を作成することで貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月19日

18卒 志望動機

業務職
18卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
所属している「大学広報部」で、学内の情報と併せて大学付近にある個人経営の飲食店を取材した記事を学外の情報として発信する活動をしていました。この取材を通して、お店の方から「今まで存在を知らなかったが、記事を見て興味を持ったという学生が来店してくれた。ありがとう。」と感謝されたことに計り知れない充実感を感じ、「自分の提供したサービスで人の視野を広げることに貢献し、行動を促すことができるか」を重視して企業選びを行っています。そこで貴社が数ある政府系金融機関の中でも銀行業務を行っているだけではなく、経営企画課において「広報誌の企画、作成」や「対外広報イベントの主催」を行っていることに魅力を感じました。そのため入行後は経営企画課に身を置き、地方に拠点を置く中小企業や独自の技術を持ち合わせているベンチャー企業を取材することに加え、各地方に訪れ中小企業にも融資をしている貴行についての広報活動をしたいと考えています。具体的には、まず中小企業の取材を通して融資だけでは実現できない「各企業の魅力」について報道し、他社に勤める経営者や会社員に広くその企業についての認知を高めます。それを通して読者のビジネス的感性を刺激し、事業創出・意志決定の後押しに貢献したいです。加えて貴行の広報活動では、数多くある企業に貴行の特性・魅力を伝えることで、貴行の新たなビジネスパートナーを獲得し、貴行に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行への入行を志望するのは、貴行においてなら、国家の枠組みを超えた多くの人のよりよい生活を支えることができると思うからです。私が国際的な貧困問題に関心を抱き始めたのは、幼い頃テレビで貧困地域の特集を見たときでした。漠然と何かしたいと思った当時の自分は、募金に飛びつき、少しでも食料を無駄にしないよう食べ物を一切残さなくなりました。しかし後に自分を顧みて、後者のような日常の一工夫は長続きしたのに対し、募金の類はその場限りであり、一過性の感情の消費でしかなかったことを実感しました。そして、純粋に人を思う気持ちは忘れずに、継続的に支えていける仕事がしたいと思い始めたのです。そんな私にとって、民間企業が負えないリスクを背負いながら、他国に対し継続的な支援を行うことができる貴行は、とても魅力的に感じられました。金融という全ての人が何らかの形で関わる分野で、直接支援する対象だけでなく、地域一帯や将来的に関わる国々、そして日本全体という広範囲で利益を生み出すことができ、かつ誰かを不幸にすることもない貴行でこそ、より多くの人のため純粋に働けると思います。  このような観点から私は、貴行で地球環境保全促進のためのインフラ事業に取り組みたいです。インフラの整備を通してその地域の人々を支え、その先に世界全体の人々を支える可能性を秘めたこの事業は、まさに私のやりたいことそのものだと思います。もし貴行でこのような支援に携わることになった際には、まず自分自身が相手国に寄り添い協力して支援を進めていく姿勢を身に着けると同時に、支援相手の国に対し自分たち自身が支援によって恩恵を受けていることを積極的に伝えることで、将来的にその国が同じような姿勢でまた別の国へと支援を行い、やがて全世界が地球環境問題に対して取り組めるような社会を生み出せるようにしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
パブリックマインドを持ち、世界における日本の競争力を高めたいと考え、貴行を志望した。フィリピンで1週間の滞在をした際に、電力が安定的に供給されない生活や、延々と続く交通渋滞を経験し、エネルギーやインフラの重要性を実感した。これら社会を支える存在が整備されていたからこそ、日本が世界における現在のプレゼンスを築くことができたと、改めて感じた。しかし、同時に発展途上国の経済発展の様子を目の当たりにし、現在のままでは世界における日本のプレゼンスが維持できるのかという不安を抱いた。莫大な人的リソースを持ち、消費の旺盛な発展途上国と比較し、日本の勢いの弱さを感じる。このような経緯から、日本の競争力を高めたいという思いを、私は抱いた。日本の競争力を高める為に、様々な活躍のフィールドが存在すると考える。その中でも、公共性を持ち、企業の大規模な事業を促進し、実現させる貴行の役割に魅力を感じる。国民全体の利益になる役割や社会を支える存在に、私は憧れを感じるからである。私の両親は、公務員であり、人や社会の為に働く姿を、幼少期から目にしてきた。両親の存在を尊敬し、知らず知らずに人や社会の為に活躍したいという思いを抱いた。貴行の役割とは、資源やインフラというリスクの高いプロジェクトの実現の為に、金融的な課題解決を図るものだと認識している。これらの大規模なプロジェクトが成功することで、日本企業の競争力の向上と私たち国民の安定した生活が実現し得ると考える。貴行は最終的なリスクの担い手として、様々なステイクホルダーがプロジェクトに参加する為の呼び水となる役割を果たしている。これらの利害関係者を調整し、プロジェクトを前進させる役割を担いたい。私の強みである社交性を生かし、多くの関係者とネットワーク形成に励みたい。そして、誠実な努力を継続することで信頼関係を築き、関わるステイクホルダーの方向性を一つにしたい。 (800) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

業務職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
貴社における業務職の働き方と役割に共感したからです。私の就職活動の軸である、1長く働き続けられること、2業務職でも主体的な仕事が喜んで受け入れてもらえること、3日本の高い技術で世界を豊かにすること は、貴社の業務職に当てはまりました。  まず1についてですが、私の強みは、習い事や部活、アルバイトを始めると、卒業となる年までやめない忍耐力と継続力です。女性として結婚・出産を経ても働き続け易く、業務の専門知識を蓄えながらプロフェッショナルとして企業を長く支えられる業務職でなら、この強みを発揮できると考えます。続いて2については、アルバイトで問題意識をもって取り組む大切さを学んだ経験が背景にあります。受け身で働くだけでは、自らが成長することができない上に、チームや会社にも貢献できません。私は、社会人になっても主体的に働き、チームの重要な役割を担いたいと考えています。そこで、日本政府の唯一の対外経済政策を担う金融機関でありながら少数精鋭である貴行でなら、業務職でも存在感を発揮して働くことができると確信しています。最後に3は、留学先で日本製品が世界の人々の生活を支えていることを目の当たりにし、日本企業の海外進出に携わりたいと思ったことに起因しています。国際競争力を高めるために不可欠な資金面を支え、数多の日本企業のプレゼンスを高めるという貴行のミッションに大きな魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私は企業の海外進出支援を通して日本経済に貢献したいと思い、貴行を志望しました。私は、日本が生き残るためには、企業が競争力を強化し、技術力の輸出や海外展開を進める必要があると考えています。そして将来はグローバルな仕事を通して日本の経済発展につながる仕事がしたいと思っています。その中でも特定のモノや製品にこだわらずあらゆる業界を支援できる点で金融業に興味を持ちました。貴行は政府と民間との間に存在し、公的機関として他国政府との交渉や、銀行全体を主導して民間資金をプロジェクトに導くという特別な役割を担っている点に魅力を感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
世界を舞台に挑戦できる環境の中で、日本全体に貢献したいからです。私は、グローバルな視野で、日本に対して大きな視点から総合的に貢献できる仕事に就きたいと考えています。そのため、政府系金融機関として日本の国益や国際金融秩序といった公益を追求できる点、世界のダイナミズムを感じることができる国際金融を専門とし、常に国際社会の中であらゆる国・業界に関わりながら仕事ができる点に魅力を感じています。私は入行後、外国審査部での仕事に取り組みたいです。審査の仕事は、融資業務などのすべての基礎作りであると捉えています。変動的な世界情勢や経済状況に左右される中で、綿密な調査に基づき正確に審査することで、安心して融資ができる、日本企業の進出の土台を作ることができると考えています。その中で私は、自身の強みである、あらゆる情報を収集して問題解決を図る行動力と、積極的な対話による信頼関係の構築力を生かして、日本と世界を円滑につなぐ架け橋になりたいです。このように考えるのは、自身の海外経験が影響しています。私は、旅行や海外ボランティアなどを通して世界12カ国・35都市を訪れましたその中で、異なる文化を体感し、多様な価値観を持つ人々と触れ合うことで、国際的に活躍し、社会に貢献することができる仕事がしたいと考えるようになりました。特に発展途上国では、経済基盤が整っていない国や地域が未だ多いと感じ、そうした場所では日本の民間企業では容易に進出できないのではないかと考えました。外国審査部として、そのような国や地域を適切に審査・分析し、相手国政府との良好な関係構築をすることで、日本企業が入り込める土台を整えることができる仕事がしたいです。審査を通して基礎を整え、信頼関係を築くことで、日本企業の事業を円滑にすることができると考えます。日本と世界をつなぐ架け橋としての役割を果たすことで、日本全体の利益に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行を志望する理由は大きく分けて2点ある。1点目はプロジェクトファイナンス(以下PF)に興味があり、実際にプロジェクトに自分も携わりたいと考えるからだ。大学院にて他行の銀行員が銀行業務について説明してくださる授業があった。その時初めてPFについて知ったのだが、扱う金額の大きさや、プロジェクトに関わる企業の多さ、ファイナンスのスキームの複雑さに驚いた。またPFにおいては海外におけるインフラ、プラント、資源に関する案件が多くなり、ビジネスの結果として世界の各地やそこで住む人々へ大きな影響を与えることが出来ることに憧れを持った。銀行の業務は主に国内がメインであり海外での大型案件は総合商社等が携わっているのだろうと思い込んでいたが、銀行にもそのような働きができると知り一層興味が沸いた。そして貴行のPFセミナーに参加した際にシンジケート団に貴行が参加することによって他行の参加を促したり、他行が負担できないリスクをカバーすることが出来ると知った。このようなことから貴行は他行よりもPFを主導出来る立場にあるのだなと感じ、その最前線でビジネスに携わりたいと考えるようになった。2点目は貴行が持つ使命に共感したからだ。特に貴行においては先進国日本として諸外国の発展に寄与することやそのような国に対する日本企業の進出を促進させるという使命である。そういった日本にも相手国にもメリットがある案件に注力するという方針に携わりたい。そのように考えるのは学部時代に様々な国々へ旅行した経験による。特に発展途上の国々では日本のようにインフラが整備されておらず、そのような地域へ日本企業の技術力を活かしたインフラを輸出できたら良いなと考えていた。貴行においてその思いを実現させ、海外における日本企業の活躍を促進させることや現地の人々の生活、地域経済の活性化を促したい。以上が貴行を志望する理由である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
面接では、志望動機は聞かれなかった。「何をやりたいか」⇒「再生エネルギーをやりたい」⇒「なぜ」は聞かれた。1点目の理由は、地球環境保全には長期的かつ幅広い視点が必要であるため、貴行で取り組む意義を感じるからだ。大学で環境経済学を専攻しており、環境保全と経済発展の両立のためには様々な主体が関わることを学んだ。また、どちらかを極端に追求するのではなく、双方のバランスを重視しなくては、便益最大化は達成し得ないと感じた。貴行の立場で地球環境保全を促進する事業に携わることは、環境保全のみを訴えるのでもなく、利益最大化のみを追求するのでもなく、双方のバランスを鑑みて最適な支援を実現できると考えている。2点目は、幅広いフィールドで様々な関係者と仕事ができると感じたからだ。OG訪問を通して、再生可能エネルギーに関する業務は先進国・途上国問わず行われている数少ない案件であり、さらにコストが莫大であるために政府との関係もより重要になると教えていただいた。仕事を進める上での困難は多いだろうが、その分あらゆる選択肢を生むことを可能にすると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 国際協力銀行(JBIC)を志望する理由を教えてください。
A.
私はインフラシステムの輸出を通して日本企業のサポートを行いたいです。その理由は、日本企業の海外展開をサポートすることで日本企業の国際競争力を高めたいからです。その中でも政府系機関という特徴を生かして、日本企業の持つ高い技術力を海外のマーケットで最大限に発揮させることで、今後日本企業の進出が盛んになる新興国でのインフラ展開の成功率を高めたいです。そのために私が果たしたい役割は、インフラ需要のある海外のマーケットと日本企業をつなぐ役割を果たすことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

国際協力銀行(JBIC)の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

国際協力銀行(JBIC)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社国際協力銀行(JBIC)
フリガナ コクサイキョウリョクギンコウ
資本金 2兆1088億円
従業員数 809人
売上高 6599億2300万円
決算月 3月
代表者 林信光
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番1号
平均年齢 38.6歳
平均給与 808万1000円
電話番号 03-5218-3100
URL https://www.jbic.go.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1572522

国際協力銀行(JBIC)の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。