就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

野村證券への志望動機・志望理由一覧(全30件)

野村證券株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

野村證券の 志望動機

30件中30件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私は証券業務に興味を持っており、中でも貴社は日本トップの証券会社であり、世界中の優秀な人材で成り立つことから、深く幅広い経験ができると考えたからだ。私は現在、大学で金融を専攻しており、そこで身につけた知識を、貴社の業務を通して実践的に学び、顧客と貴社に最大限貢献できるようになりたいと考えている。昨今、本やYouTubeなどの媒体において、投資に関する内容が増えており、証券会社の重要性は増してきていると考える。お客様のニーズに応える上で、貴社は総合コンサルティンググループにおける証券会社であることから、迅速かつ的確なニーズに応えることができると考えた。また、さまざまな面談や説明会を通じて、業務理解を深めながら、貴社の雰囲気などを感じて、自分にあっていると感じたから志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月25日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
独立投資銀行である貴社で働き、自己研鑽に励むことで金融の専門家として「真に顧客に寄り添った提案」を行うことが出来ると考えたため。無形商材を扱い、顧客の資産で運用を行う證券業界は顧客との信頼関係の構築が必須だ。その為、「私」という人間で勝負できる所に魅力を感じた。加えて、インターンシップや社員訪問を通じて、顧客目線での行動の徹底、また顧客への最高の提案に繋がる、仕事への愚直な姿勢を感じた。その様な貴社の社員と共に働き、「顧客に寄り添う」貴社の行動価値観を新卒の段階から培うことは私が将来、顧客に必要不可欠なセールスとなり、日本経済にバリューを発揮する為の最適解であると考え、貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月24日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、多くのお客様の資産形成に貢献することができる点に魅力を感じたからです。御社は国内最大の規模を誇っていてグローバル展開も進んでいるため世界中のお客様のニーズに応えられることに加えて、近年は「LINE」と提携してより多くのお客様に投資の場を提供するなど、幅広いお客様の資産形成に貢献できる点に魅力を感じた。2つ目は、御社が成長できる環境だと考えているためです。御社は他社に比べてグローバル展開が進んでおり、社員にも様々な国の人がいらっしゃるため、英語力を磨いて世界的な視点を持って成長していくことができると考えています。また、社員の方々とお話させていただいた際、全員が目先の利益にとらわれずお客様のことを第一に考えて仕事をされているという印象を受けました。そのため、このような社員の方々と働くことで様々なことを吸収しながら自分も成長できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
リーディングカンパニーである貴社でならば、幅広いお客様にスピード感と柔軟性を持つ提案を行えると考えたため志望する。証券営業の醍醐味は、お客様の信頼を勝ち取ることが営業成績として表れる点だと考える。メーカーの商品とは異なり、証券会社は無形かつリスクを伴う商品を扱う。それを買ってもらうということは、お客様の資産・生活の中心であるお金を委ねることであり、その為には信頼に足る人物となる必要があると考える。そのためには、金融の基礎的な知識はもちろんのこと、世界の情勢にアンテナを張り情報収集を行うことなど、刻一刻と変化する社会に対応できるように日々研鑽していきたい。こうした日々の行いによってお客様の信頼を勝ち取ることが証券営業の難しさであり、それを乗り越えお客様に感謝されたときやりがいを感じうのではないだろうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、「貯蓄から投資へ」という動きを活発化させて日本経済の発展に貢献すると共に、圧倒的結果を求めて自分自身を成長させたいと思い、御社を志望致しました。 このきっかけは3つあります。 1つ目は塾講師、家庭教師アルバイトでの経験です。生徒への指導では様々な指導法がある中で、私は生徒の親御様にご協力を頂くことで生徒を第一志望校に合格させました。そして、生徒や生徒の親御様に貢献できたことにとてもやりがいを感じることができました。 2つ目は経済学部での学生生活です。経済がどのような仕組みで回っているのかを知りたいという思いから経済学部に入学しました。そして、経済学を学ぶ中で、投資を行うことで企業の資金供給が拡大し、経済が発展することを知りました。 3つ目は中高6年間の陸上部での経験です。周りは関東大会出場経験のある部員たちというレベルの高い環境の中で自己成長し結果を出せたことに大きなやりがいを感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職エリアコース
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私は一番であることにこだわり、自身の人間力を磨き続けたいと考えています。その上で御社を志望する理由は3つあります。1つ目は、命の次に大事な資産を預かり若いうちから責任のある仕事ができる金融業界だからです。2つ目は、商品の特殊性で、価値が変動し、リスクがあるからこそ人間力で勝負できる証券業界だからです。3つ目は、会社自体が№1であり続ける御社だからこそ、社員の方々全員が高いモチベーションを持たれていると考えたからです。 私の母は昔から御社とご縁があり、私自身初めてお会いした社会人が御社の方でした。 その際に私は幼いながらにかっこいいと憧れを抱き、母もまた、他社と比較しても信頼できるプロ集団だと申し上げておりました。実際に就職活動を始めて数々のイベントを通して御社の方々とお会いさせて頂く中で、自分や会社に対して自信とプライドを持ち、高いモチベーションを持たれていることを改めて再認識し、この方々の下で働きたいとより強く思うようになりました。以上の理由から御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

19卒 志望動機

総合職B
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
「自己成長が会社と社会の成果に直結する」という私のキャリア軸に最も合致するため、貴社を志望します。ただ働くだけでなく、働く先に自身が社会とどう関わりたいかということまで見据えている高い視座を持つ貴社の社員に憧れを抱きました。 また、ダイバーシティ推進室を中心として社員の個性を最大限に生かそうとする姿勢に共感しました。学生時代、ゼミで取り組んだLGBTと教育現場の研究から、違う価値観を排除せず、違いを認める・生かす多様性をもっと身につけたいと考えてきました。よって、お客様に寄り添いながら、多様な社会を創る貴社の一員になり、多様な社会創りに貢献したいと強く願います。したがって、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

19卒 志望動機

営業
19卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
自分自身を武器に勝負できる環境が証券業界にあるからだ。私は16年間のサッカー人生において、チームのメンバーから求められた時や、結果を出して周りから認められた時にやりがいを感じてきた。お客様に求められ、数字という結果で答えていきたい。 入社後、まず配属されるはずのリテール部門で営業職としてお客様と関わりながら、金融商品やサービスについての幅広い知識や、営業としてのスキルをつけたいと考えている。というのも、その後どのような業務についたとしてもリテールでの営業経験が土台となるからだ。 リテールを経験して視野を広げるとともに、金融のプロへと成長したいと考えている。 そして人が資本の金融業界の中でも貴社は特に人材の育成に力を入れており働く上で自分の成長する場に1番適していると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月23日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
人間力で勝負でき、自己成長を追求できる環境は、証券会社にあると考えます。その中で、インターンシップでお会いした社員の方々の人柄と顧客視点のぶれない軸に惹かれ、共に働きたいと強く感じました。私の目標は、どんなことがあっても崩れない信頼関係を築ける人材になり、お客様の挑戦を支えることです。そのために貴社の社員の方々の魅力ある部分を盗むことに加え、将来の経済の成り行きを想像する専門性とお客様に信頼される人間性を磨き、目標実現に躍進したいです。リスクがある商品を提案するのにも関わらず、多くのお客様から信頼されている貴社ならば、強い使命感と向上心を持って仕事に取り組むことができると考え、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私は自分の強みを活かした働きをすることで、自身の成長につながる仕事をしたいです。多種多様な金融商品においてニーズが幅広いなか、それぞれに合った提案が必要となってきます。それのため求められるのは信頼と自分らしさを活かした提案方法が重要だと思います。だからこそ私常に挑戦、成長し何事にもがむしゃらに取り組んできた強みを活かし、会社と共に新たな自分を創出していきたいと考えています。そして資産運用のニーズと国内外の資金を求める企業のマッチングを図ることで日本経済の成長に結び付けることはもちろん、投資というプレゼンスを高め資産運用という考え方をより身近になるような社会を築ける一人として活躍していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

18卒 志望動機

総合職A
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私が野村證券を志望する理由は、大きく3つあります。一つ目は、証券業界の大手企業である点です。日本はGDP第二位の経済大国でありながら、国民の多くは資産を貯蓄が預金に使われています。今後は預金から投資への流れを加速し日本国のために働いていきたいからです。二つ目は、野村證券は日系の財閥系に属さず業界のリーディングカンパニーである点です。業界のリーディングカンパニーには当然優秀な人材が集まってきます。そうした優秀な人材と切磋琢磨していける環境は自分の成長にもつながり大変やりがいがあると考えています。三つめは、証券会社のリテール部門での働き方についてです。会社規模は大きいですが、営業社員としての働き方は自分に裁量があって頑張れると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職B社員
18卒 | 広島大学 | 女性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私の所属する体育会ラグビー部には指導者がおらず、私を含めた幹部が中心となってチームを作り上げている。壁にぶつかることもあるが、自分たちで作り上げているという思いから、やりがいを感じている。この経験から、お客さまの要望を聞き、より良い結果を導くことができる証券会社で働きたいと考えるようになった。それぞれ個性のある幹部でチームを動かした経験から「すべての個性を、力に変える」という御社の理念に共感した。広島で働き続けることでお客さまと長いお付き合いをし、深く知ることでより良い提案ができると考えている。そのためには自己研鑽を怠らず、証券の知識を深めていきたい。以上のことを女性が活躍している御社で実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

17卒 志望動機

17卒 | 東洋大学
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の、個人・企業ともに高い目標を掲げている部分に魅力を感じ志望します。セミナーで多くの社員の方からお話を伺い、皆様の目標の高さ・意思の固さに驚いたと同時に、私も自信をもって自分のことを話せるようになりたい、と憧れを抱きました。また会社としても「国内だけでなく、アジアでナンバー1の金融機関になる」というお話をお聞きし、今後のアジアの成長性を考えると、アジアでナンバー1ということは世界でナンバー1になる、ということで、他社とは見ているところが違うと感じました。また、貴社は人材に力を入れており、この高い目標を実現可能にするだけの制度が整っていると感じます。中でもインストラクター制度においては「インストラクターのための研修もある」とお聞きし、他社よりも時間・費用をかけて、人材に力を入れていると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 中央大学
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「努力したことが自分自身の成長につながるだけでなく、他の人やお客様の笑顔につながる」という事を大切にして就職活動をしてきました。特に、何か新しい事にチャレンジしようとしている時や何か不都合が起きて困っている時に、金銭的な面はもちろんの事、一番近くで支えられるのが損保であると考えています。私の努力によって、お客様が少しでも前に進むことができるようなサービスを提供したいと思います。特に貴社を志望した理由としましては、貴社HPの「会社を知る」のページでの強みに「情熱」というキーワードが入っていたことです。もちろん、情熱だけで物事が解決するとは思っていませんが、私は部活動を通して情熱や想いの大切さを学びました。全国大会出場を目標に練習をしていますが、技術に加えて情熱が必要だと強く実感しています。私は、地域密着型の貴社で情熱や想いを大切にしながら、お客様を第一に考えて働きたいと考え志願させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 北九州市立大学
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
証券を通して、海外進出を目指す日本企業を後押しする仕事がしたいと思い志望した。もともと海外に日本の製品を送り出す仕事がしたいと思っていたが、金融の仕事であれば一つの製品だけでなく様々な企業と関わり、様々な製品、サービス、企業と海外を繋ぐことができるのではないかと就職活動をしながら考えた。野村證券は、他の証券会社に比べてより海外進出に積極的であり、国内で圧倒的なリーディングカンパニーであるため、自分の希望に沿っていると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 九州大学
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
自分の頑張りが給与に反映される仕事がしたい、物ではなく自分を売り込む仕事がしたいと思い証券会社を志望しています。中でも御社は日本一の証券会社、野村證券」という元々の強みもあり活躍出来る場が広いと考えます。また会社説明会での、社員の方々の上昇志向の強い雰囲気が、私のがつがつとした野心的なマインドと合致しており、自分自信成長出来る場所であると考えるので、是非御社に入社し成長して貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
将来の目標へと導く環境が備わっていると考えるからです。私は社会に影響を及ぼすような責任のある事業を、自らの力で開拓出来るリーダーになることを目標として掲げています。具体的には、「鋭い先見性」、「0から1を創り出す能力」、「リーダーシップを持ち、人や資金を取り込む能力」を身につけ、新たな仕組みを創り出すことで社会的問題を解決したいと考えています。理由は、結果を残せば幅広いキャリア選択のチャンスがあり、それぞれのキャリアに応じて多様なスキルを身につけることが出来るからです。具体的には、国内営業部門で配属支店周辺の優良法人の経営者にアプローチし、法人や個人に対して様々な提案を行うことにより、交渉力・提案力を含めた「新規開拓能力」を身につけたいです。そして圧倒的な営業成績を残し続けて、チャンスがあればホールセールやWMソリューション部などの他部署で、規模の大きなビジネスに従事したいと思います。そこで自社や他社の多くの人達と協力して仕事を行うことで「人や資金を取り込む能力」を習得したいです。また金融というフィールドで働くことで、先見性を持ってマーケットを見通す力も習得することが出来ます。以上のように、貴社で結果を残し続けることで、将来の目標を達成させるために必要なスキルを身につけることが出来ます。そのため、私は貴社で働くことを志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 野村證券を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は二点です。成長分野への貢献が出来るから、そして社会への貢献ができるからです。成長分野への貢献とは、直接金融で資金を供給し日本の将来に貢献できるということです。成熟した日本経済ではリスクを負い成長分野に資金を供給する必要があります。証券業に携わり、ITや農業の産業としての成長に貢献していきたいです。次に、社会への貢献とは企業の成長によって金額では測れない価値が生まれるということです。特に地方で雇用、景観保護などの価値を生み出す農業の産業化に取り組んでいるのが貴社だと知り私のやりたいことができると感じました。定量面のみならず、定性面まで考慮し持続的発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
30件中30件表示
本選考TOPに戻る

野村證券の ステップから本選考体験記を探す

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。