就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 報酬UP

日本政策投資銀行(DBJ)への志望動機・志望理由一覧(全20件)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本政策投資銀行(DBJ)の 志望動機

20件中20件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私はまず金融業界を志望しており、その中でも、融資によってあらゆる企業を支えることができるという社会貢献性の高さに魅力を感じ、銀行業界を志望しています。そして、その中でも御社を志望する理由は、公益性の高い事業に携わりたいからです。御行は「お客様の課題解決に寄り添うことを通じて日本の持続的発展に貢献する」ということを目的としていて、民間金融機関に比べて社会に還元するということを重視しているため、大きなやりがいを持って働くことができると考えています。また、他の政府系金融機関と比べて日本の発展という長期的な目標に向けてお客様に何を提案するのかといった中身を自主的に考えていける点が魅力的だと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

業務職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
理由は2点あります。1点目は多様な企業の挑戦を真に後押しする力を持つのが貴行だと考えるからです。慣れ親しんだ〇〇屋に貴行が「〇〇プログラム」に基づく融資を行なったことを機に、貴行はこれまでの企業の成果を正当に評価し、そして今後の発展を後押しする力があると実感しました。このような理由から私はサステナビリティ企画部においてこのような評価認証融資に携わり、多様な企業の挑戦・発展を後押ししていきたいです。2点目は貴行の業務職としてのあり方です。貴行は職種の枠に縛られず、業務職であってもフロント業務の内容を担ったりと、責任感を高く持つことができると認識しております。このように裁量権と責任感を感じられる職場こそ、私が最も魅力を感じる現場です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は民間金融機関の選考を受けているうちに、金融という仕事がキャリアの中で自らの専門性を高める一つの大きな軸になるということや、金融業がいかに日本の社会を支えているのかということについて理解を深めました。一方で、金融にせっかく携わるのであればそれを通じて日本社会にある課題を解決するような仕事にこそやりがいがあるのではないかと考え、政府系金融機関に興味を持つようになりました。中でも貴行は、ここ10年でその存在意義を常に見直し、積極的に投資事業を拡大するなど、新しいことに「挑戦」する社風を他の政府系金融機関に比べると強く持っているように感じました。貴行に入社したら、貴行がこれまでの案件で培ってきた独自の金融スキルを身につけて社会課題の解決に取り組みたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私が日本政策投資銀行を志望した理由は、社会課題解決とビジネスを結び付けたいという自分の希望が叶えられると感じたからです。自分は就活を始めるまで、社会課題解決は公的機関の仕事だと思っていました。しかし官庁のインターンに参加する中で、持続可能性の観点からビジネスこそ社会課題解決に資するのではないかと感じるようになりました。一方でビジネスを通じた社会課題解決は中長期的な視点に立つことが必要なことから、収益性を第一に掲げる民間企業では実現が難しいと考えます。官民の間に立ち、中長期的な視点に立ってビジネスを行うことのできる日本政策投資銀行でなら、社会課題解決ビジネスの手法を確立することができると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

20卒 志望動機

業務職
20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は企業選びにおいて、世の中の利益を追求し、多くの人の役に立っているという実感が得られる会社かどうかということを重視しています。貴社であれば自社の利益だけでなく公益性に重きをおき中長期的な投融資を行えるため、私の理想を叶えられると思い志望いたしました。まず、ファストフード店で接客のアルバイトをしていて、お客様の役に立てたときや喜んでもらえたときに最もやりがいを感じるため、多くの人の役に立てる仕事がしたいと考えました。その中でもお金は企業にとって大きなもので、そういった面で確かな力になれる金融で力になりたいです。また、私は何事においても基礎や準備に重きをおいているため、貴社に入社してからもその姿勢を貫き、目の前の仕事をミスなく安定的にこなします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

業務職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
貴行の持つ社会貢献性に魅力を感じたためです。 私は学生時代の経験から、老若男女問わず価値を提供し、多くの人々を後押しできる仕事に魅力を感じていました。そこで、金融という誰しもに必要不可欠な価値を提供することで、人や企業を根幹から支える銀行に興味を抱きました。中でも貴行は、インフラや復興支援等、民間では実現できないような公益性の高い事業を幅広く行われており、利益のみを追求するのではなくあらゆる人々に真に貢献できる点に魅力を感じ、強く志望しました。 業務職としては、自身の強みである丁寧さを生かし、銀行の信頼に関わるような実務に着実に取り組むことで、貴行に貢献したいです。また、長く働く中で粘り強く専門性を身につけると同時に、周囲ともしっかり関係を築き、信頼して任せていただけるようになりたいです。加えて、効率化等にも主体的に取り組むことで、貴行への貢献を通じてあらゆる人々をサポートしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東北大学 | 男性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
国内市場の縮小ゆえ、海外市場に目を向ける日本企業は多い。企業規模が大きいほど、国際競争力の強化が求められている。事実、あらゆる業界の国内リーディングカンパニーは海外進出を行ってきた。しかしながら、現在も日本企業の海外進出が順調であるというわけではない。新興国の台頭によるアジア内での競争激化の影響もあり、日本企業が容易に海外へ進出できるような時代ではなくなった。スイスの国際経営開発研究所によると、日本の国際競争力は2012年から過去5年間、大きな向上はないとある。停滞しているのである。もはや金融政策や財政政策を掲げるだけでは日本経済の低迷期を脱することは困難であろう。個々の企業の意識改革が求められる。ゆえに貴行に着目した。貴行は投融資一体型の金融サービスを提供している。私は貴行に入行し、時代や時期を考慮した金融手法で、多角的に国外のファイナンス活動へのサポートやソリューションを企業に提供したい。そして、その企業の国際競争力を強化し、行く行くは日本の国際競争力の底上げへと貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

18卒 志望動機

業務職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
日本の技術力を、収益性のみならず公共性を追求し支えている点に共感したからです。この背景には、留学時のホームステイ先で、日本製の自動車や電化製品を使っていた事があります。彼らは、利便性が高く、長持ちするという理由で日本の製品を好んでいました。私はこの時、日本の持つ技術力の高さが、日本人だけでなく世界中の人々の生活をも豊かにしていることを知り、感動しました。そして、日本の高い技術力を海外に広め、日本だけでなく社会全体の豊かさに貢献したいと考えるようになりました。これが、貴行の掲げるパブリックマインドに一致しました。また、政策を受けたダイナミックな事業も行っていながら少数精鋭で、業務職であっても責任ある業務に携われることも、志望度をより一層強くした理由です。私が入行した際には、正確かつスピーディーに業務を遂行した上で、自身の強みである「俯瞰力」で常に問題意識をもち、より円滑なサポート事務を行います。こうした生産性の高い業務で、貴行を通して社会の豊かさに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

17卒 | 東京女子大学
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、自分のできる方法で日本の発展に貢献したいと考えています。東日本大震災以降、私は日本のエネルギーやインフラに対して問題意識を抱えていました。そこで就職活動を行う際、金融という手段を使って日本の課題解決をしたいと考え、政府系金融機関を志望するに至りました。民間銀行では、融資資金は元を辿るとお客様の預金です。そのため公益性も大切ですが「決まった期限までに融資を回収できるかできるかどうか」という点を重要視されます。しかし、貴行の資産は政府から出資され、中立的な視点を持ち「本当にお金を必要とする人に循環」させています。そこで私は業務職として、最前線で働く人たちのサポートを通して、一緒に融通するお金に色をつけることを実現したいと考えています。業務職であれば、自分の強みである1傾聴力2課題の本質を捉える力3逆算力を活かして、自分らしく社会貢献ができると思いました。以上の理由から、自分の志を自分のできることで貢献できる貴行を強く志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

業務職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は高校時代の應援部の活動で選手から感謝されたことに喜びを感じた経験から、人の生活を支える仕事をしたいという思いを持ち、生活を根底から支えることのできる金融業界を志望しています。その中でも貴行は政府系の金融機関であることから日本の成長に貢献できるという点に非常に魅力を感じています。また、OB訪問等でお会いした行員の方の非常に丁寧な対応や仕事に打ち込む姿に惹かれ、共に働きたいと強く思いました。社会全体の価値を作るためという使命があるからこその、長期的な融資やパブリックマインドという他行にはない志のもと、お客様の課題を解決していきたいと思い貴行を志望致します。私は周りの状況を見ながら行動することが得意であり、この力を生かして総合職の方のサポートをし、業務に貢献していきたいです。多くの知識や経験を積み、日々成長できるよう努力していきたいと思います。サポート業務をこなすだけでなく周りの人とコミュニケーションをとり、業務をより円滑に進めていくために自分で考え行動していける業務職員になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
人口減少により国内の市場が小さくなる中で、海外の需要を取り込んで成長する企業が今後増加すると予想されるため、そのような企業の海外展開のサポートがしたいです。私は、企業側が日本で成功した手法を、そのまま外国で適用しようとした場合には海外展開が失敗することも少なくなく、日本と外国の文化や法律や政情の違いがビジネス環境に与える影響を理解することが、海外展開を成功させるためには重要だと考えます。そのため、企業の海外展開の事業戦略を行う段階から関わり、ファイナンスのサポートまで行うことで、企業の国際競争力を高めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

業務職
16卒 | 聖心女子大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は国際政治・社会・経済学を通じて学ぶ中で、「課題先進国といわれている日本の国力、国際競争力向上に貢献したい」という思いが強まりました。そこで日本が抱える課題に対して「金融」を通じて、未来をデザインしようとする理念や自身のこれまでの学び・関心と合致する7つの事業分野、そして産業金融の中立的な担い手としての立ち位置に惹かれたことで、貴行を志望しております。また、業務職の志望理由はこれまでの大会運営経験などを通じて培った、プロジェクト進行の基盤となる調整力・段取り力を活かせると考えたからです。総合職と二人三脚で業務を行うにあたり、日々の業務や関係各所との調整において段取り力や先を見越したリスクヘッジが不可欠です。そのような中で、調整と段取り力を活かした周囲との連携や、その基盤となる信頼関係構築に尽力してまいりたいと思います。そして業務にあたり、現場起点で冷静かつ客観的な視点をもちながらも、日本を想う熱い心を持ち、自己の成長と日本の持続的成長の実現に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

業務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学時代、オリジナル曲のバンドで作詞作曲を担当し、曲というバンドの基盤を作りチームに自ら貢献してきました。この経験が軸となり、まずお金という人々の生活の基盤を支え社会の発展に貢献したいと考え、金融業界を志望しました。中でも貴行を志望した理由は、経営理念【金融力で未来をデザインします】への共感です。政府系金融機関として、他行では難しい一歩踏み込んだリスクをサポートし、社会の土台を支えることに加え、プラスアルファで「あったらいいな」の実現を可能にしていく貴行の社会的意義の大きさに魅力を感じました。私はバンド活動で、ライブ後に次の目標が無くならぬよう、毎回ライブ前日までに次の曲を作るよう自分の中で決めるなど、陰で小さな工夫をすることで常にチームがスムーズに活動できるよう努めてきました。貴行で業務職として働く上でも、自らの有言実行力を活かし事務業務をコツコツとこなすことに加え、プラスアルファの気配りをすることで、チーム全体が気持ちよく仕事をすることができるよう努めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本政策投資銀行(DBJ)を志望する理由を教えてください。
A.
日本の課題について、必要となるのは「長期的な経済発展を見据えた投融資」であると考えています。現行の民間企業が行う融資では、数あるベンチャー企業や航空機産業のように短期スパンでは利益が見込めない産業は景気変動や短期的ビジネスとしての側面から「貸し渋り」となり手が出しにくい分野でもあります。そのため国家の数十年後を見通した発展のために、こうした分野に対して「創造的な金融活動」を行う組織が望まれます。こうした状況下において実際に日本政策投資銀行で実現したいこととしては、個人としては「誇りを持って働くこと」、組織としては「新しい市場を産み出すこと」が挙げられます。前者に関しては説明会や座談会を通じ、社会貢献性や中立性、裁量権といった形で確認させて頂きました。後者に関しては、既存のマーケットでシェアを奪い合うビジネスではなく、地方や新企業への投融資を通じそのマーケットを創生する役割を担いたい、及び資産運用や審査といった形でその一助となるような労働を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

日本政策投資銀行(DBJ)の ステップから本選考体験記を探す

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,270人
売上高 3745億8400万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 37.0歳
平均給与 1070万9000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。