就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ギフトホールディングスのロゴ写真

株式会社ギフトホールディングス

【ラーメン愛と挑戦心】【23卒】ギフトホールディングスの総合職の本選考体験記 No.25062(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

株式会社ギフトホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ギフトホールディングスのレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面でした。他はオンライン

企業研究

町田商店を経営しているラーメンの会社なので一度は店舗に行って雰囲気や味を知り、他社ラーメン店との違いなどに言及できると役に立つと感じた。
また、数ある飲食店の中でもなぜラーメン店なのかというところはかなり面接でも聞かれたので、原体験ベースでラーメンが好きであるという情熱的なところは重要だと感じた。
あとは、自分の就活軸とのマッチ度やその会社でのキャリアビジョンを鮮明に話すことは重要であるため、面接時での逆質問や公式ホームページを閲覧するなどしてしっかりと準備した。
OB訪問等はおこなわなくてもいいとは思うが、この企業でのキャリアビジョンはしっかりと描いておいた方がいいと感じた。初年度は必ず店舗配属になるので、実際に携わりたい事業などはホームページ等で調べる必要がある。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく2つ存在する。
1つ目はより多くの人にラーメンを通じて感動や魅力を伝えたいためだ。
以前オーストラリア留学した際にシドニーを一人で1泊2日観光した。夜ごはんどうしようって思ったときにラーメンが好きなのと日本食が恋しくなってあるラーメン屋さんに入った。そこでは日本とは違って、外国人の方が団らんする姿や楽しそうに食事する姿を見て、ラーメンの違った魅力に気付き、より多くの人にラーメンを通じた感動や幸せを提供したいと考えている。
2つ目はプロデュース事業に魅力を感じているためだ。
御社のプロデュース事業ではフランチャイズとは違い、より多くの人にラーメンを伝えられる上で真の意味で伴走することができ魅力を感じている。
過去に長期営業インターンに携わたことがあるが、その中で○○さんでよかったとの言葉を聞いたときに非常に喜びを感じた。御社の業務の中でも、店舗様のために尽力していきたいと感じている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も頑張ったことは何か?
あなたはどのような企業に入社したいですか?

ESの提出方法

独自のクラウド上に提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数の指定は特になかったが、一般的な400文字前後で分かりやすく簡潔に記載することを心掛けた。

ES対策で行ったこと

先輩や友人に複数回よんでもらってアドバイスをもらいながら加筆修正を繰り返した。過去の先輩方の選考でのESを読み勉強した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ではあったが、これまで多く場数を踏んでいただけあって落ち着いて回答することが出来、そこが評価されたと感じている。その結果突拍子もない質問をされたと感じている。

面接の雰囲気

かなりなごやかな雰囲気だった。会話ベースで進めようとしてくれていたので最初こそ緊張したが、終始リラックスして進められた。

面接後のフィードバック

話して感じた印象や気になったことに関してFBしていただけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

もし1店舗任されるとしたらどんな店舗を作りたいか

2つの条件があると思います。
1つ目はお客様にリピートしていただけること。そして2つ目はラーメン屋だけどラーメン屋じゃない特別な空間だと感じられる店舗です。

・具体的にはどういった店舗が良い?具体例を教えて(意地悪な質問だけどさーって感じ)
→(少し考える時間を頂いて、、)
例えば夜に居酒屋チックな雰囲気を醸し出す店舗にすることがいいのではないかと考えます。それをSNSとかに上げることで映えとかバズりが狙え、認知度向上とかにつながるのではないかと考えます(実現可能性や回転率の面は置いといて)。
また、ギフトの中にある4字熟語の中の一つの超絶空間という、楽しんでもらうみたいなところに通じるとも考えています。

長所(自己PRでも可)と短所を教えてください

私の長所は行動力があり、困難な課題を解決するために尽力できるところだと考えています。
例えばゼミ活動では○○という課題がありましたが、ボトルネックを特定して班員〇名とともに解決のため○○に詳しい○○の方にインタビュー調査をするなどして解決を図りました。
一方で短所は緊張しいなところです。
幼少期より長らく悩んでいますが、その対策として準備を怠らず、常に最悪の状態を意識しています。そうすることでたいていの場合は問題の解決に繋がりますし、何よりも発表自体の地震にもつながっています。
実際に所属しているゼミで出場した○○でもこれを実践するなど、日々解決できるように継続的に努力しています。
この経験で培った強みや学びを御社でも生かしていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なんで海外事業部にて活動をしていきたいのかというところで、原体験と交えてこたえることができたのでそこは非常に納得していただけたと感じている。

面接の雰囲気

比較的若めの方で優しい雰囲気のある方だった。最初はアイスブレイクから始まり、終始和やかでやりやすいまま進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカについて詳しく教えて(きっかけなど含む)

○○で営業の長期インターンシップに取り組み、○○全国○○人中〇位だったことである。きっかけは社会で活躍する際に有効な営業スキルを、アルバイトと異なる実力主義の環境で、学びたいと考えたためだ。当初は営業を回れているが、契約率が著しく低い現状にあった。その原因が押し売りのようなセールストークをしていたことだと考え、2点工夫した。(1)自分の営業を録音して課題点を把握することだ。これにより間やトーンなどの会話の根本的な課題を認識し、改善することができた。(2)トップセールスの同行に付き、トークやマインドを学ぶことだ。これにより自分のトークの不要な点に気づけた。さらに営業は会社説明ではなく相手の潜在的ニーズを見つけ、その悩みに対して成功する未来を想像することが重要であった。以上により、徹底的に相手に寄り添って当事者と同じ目線に立つことで信頼関係の構築につながった。

将来やってみたいことはなにか。

最終的には海外事業部にてラーメンプロデュース事業を海外にて展開していきたいと考えています。その理由として、以前オーストラリアに留学した時に現地でラーメンを食べた経験からになります。
現地でのお店は日本とは違い、よりファミリー層が多くラーメンを食べるよりも団らんする姿が目立っていました。また、外国人の方がラーメンをおいしそうに食べている姿を見てラーメンのもつ力に非常に魅力を感じました。この経験からより多くの人にラーメンを通じて楽しさや幸せを届けたいと考えております。
しかし、そのためには日本国内でラーメンプロデュース事業や店長として多くの経験を積む必要があると考えているため、まずは国内にてより多くの方にラーメンを通じた幸せを届けていきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

先に部屋に通され、後から面接官が入室し開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

より店舗で働く姿をイメージされるような質問が多かった。実際のアルバイト経験などを正直に話すことで好印象につながったのではないかと感じている。

面接の雰囲気

これまでと違い対面で会ったため少し厳かな雰囲気で始まったが、非常に気さくな方で思ったよりも和やかに進めることが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミ活動について教えてください

○○ゼミで学内○○大会に参加し、全○○チーム中〇位入賞を果たしたことだ。4人グループのリーダーとして約1年間「○○○○」をテーマに優勝を目指して研究に打ち込んだ。しかし、連日の研究で方向性の不明確さと個々の途上国の知識格差から研究が停滞して亀裂が入り、優勝を目指す事すら危うい状況になった。やるからには結果に拘り、優勝したいと考えた。そのためには全員の結束が不可欠だと考え、2つの改善策に取り組んだ。①研究ゴールから逆算した小目標の設定と毎会議時での共有と調整を行った。②○○に精通する○○職員等○○名にSNSで連絡を取った。人の繋がりが更なる繋がりを呼び、計○○名から情報収集できた。結果、共通認識の醸成と文献上では知りえない現地の「生きた情報」の獲得により、再結束できた。さらに、自信溢れる研究へと変貌し、○○大会入賞を果たした。 

飲食店でのバイト経験について教えてください。(店長として働くうえで大切なことはなにか)

私が店長として働くうえで大切なことは「従業員を含め多くの人から信頼されること」だと考えています。やはり飲食店というのは店舗経営上、お客様や従業員がいて売り上げがたってのものだと考えています。そのため、より多くのお客様に来ていただく必要がありますし、気に入っていただくためには店舗側の雰囲気が非常に重要であると考えます。
そのために人に頼り、頼られやすい人物になることは一体感を生み出すことに繋がるため大切ではないかと考えます。

他に大切なことはあると思うか?
→モチベーションという点も重要だと考えます。
いくら信頼関係が築けても中途半端な姿勢で店舗運営をしていると売り上げの最大化に繋がらないですし、リピーター獲得にもつながらず好循環を生み出せないのではないかと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のやりたいことがほかに三塚たため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

社員座談会みたいなものはあった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

自分が納得するまで選考は受けさせてくれたが、ちょこちょこ選考状況は共有する形。催促とかも特になく良心的だった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはなぜこの会社なのかというところはかなり重要だと感じている。なんで飲食店なのか?その中でもなぜラーメン店なのかというところはかなり重要視されていたように感じている。原体験やラーメンが好きという気持ちをしっかりと伝えられればそこまで問題はないかと感じている。
あとは、キャリアビジョンについてである。入社後は店舗配属になるので、店長としてやっていけるだけの気力があるのか?その先にどんな野望を持っているのか?それが会社の目指す方向と同じなのかというような形で評価されていると思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大きく2つあって、1つ目は人柄的な部分だと思う。やはり店舗運営をするというところで明るさや笑顔などの良い店舗づくりをする上での最低限のレベルは求められていると感じた。
2つ目はキャリアビジョンである。なんでこの企業なのか?なんでラーメン店なのか?どんなキャリアを描きたいのかなど割と熱心に聞かれた印象があるので準備は必須かと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全体の面接を通してすごいかしこまった雰囲気というよりもコミュニケーション重視の面接であったと感じている。気張らずに巣を見せることも大事だと感じた。
あとは、キャリアビジョンのところはかなり注意深く聞かれたので準備しておく必要はある。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会への招待があっただけで特別なことは何もなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ギフトホールディングスの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ギフトホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ギフトホールディングス
フリガナ ギフトホールディングス
設立日 2008年1月
資本金 7億6346万9000円
従業員数 306人
※2019年10月末日現在
売上高 69億7100万円
※2018年実績
決算月 10月
代表者 田川 翔
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージSHIBUYAタワー
平均年齢 40.6歳
平均給与 618万円
電話番号 03-5990-4650
URL https://www.gift-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2599528

ギフトホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。